Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

初!ダニに咬まれる

Posted by ezomomonga on 30.2011 未分類   26 comments   0 trackback
今日、初めてダニに咬まれました。

散策の場所、様子、花などは後日。

まずはダニがーーーーーーっ
ダニがーーーーーっ


見たことは、あります。
ついたことも(衣服に)あります。
でも大概はほろうと駆除できていたのです。


ところが、今日の散策場所は・・・・
尋常じゃない数のダニがいたわけです。






20110630dania.jpg
はい、これ。
数十匹ついてます~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まぁ、私ではないんですけどね。
これだけつくようなデンジャラスゾーンを歩いたというわけです。

「それは咬まれるわ」の声が聞こえます~





今回もakiさん、akiさんのお義姉さんの3人娘で挑んだのですが
本当に二人にはたくさん助けてもらいました。









なんとか取れました。
しかし、しかしです。
よく聞くのが「口が皮膚に残っている」といういこと。
自分で引っ張ると、そうなることが多いとのこと。
でも引っ張ってみたのです。

はたして口は・・・・

そうそう、カメラには顕微鏡モードがあったのだわ!
写してみる・・・・
(はい、虫が苦手な人は高速スクローーーール!)
















IMGP0820a.jpg
ちゃんと口はついています!

これをもって、次は病院へーーーー!




病院へ向かう車中でのこと。

ズボンの上から咬まれた付近を触ると、何かが中にいる!
この感触・・・・ダニだぁーーーー(T-T )( T-T)
まだ咬まれてるぅ・・・

もう見ない、いいの、病院行くし。
取ってもらおう・・・

病院に行って触ってみると・・・あら?ないわ。いないわ。
なーーーんだ、咬まれてないじゃないの。
よかった♪



そこでakiさん「もう一度トイレでダニチェックよ!」

「はい、脱ぎなさい!靴下もよ!!」
そして彼女のダニチェックが始まる。

私はちゃんと脱いで、ひっくり返して、激しくほろいました。

「だめよーーー、そんなんじゃ!」
と、縫い目の間やポケットの隙間を細かくチェック!


結果、1匹出てきました(T-T )( T-T)

やっぱりいたのね。
あの感触は、やっぱりダニだったのね。(T-T )( T-T)
咬んではいなかったけど、彷徨ってたわけね・・・ぞぞーーーーーっ(T-T )( T-T)

「はい、次、上も脱いで!」
全部チェックされ終了~。
お世話になりました。


病院では抗生剤を処方され、4日ほど服用することとなりました。





ダニチェックは念入りに!







ちょっと高度を上げてみる

Posted by ezomomonga on 29.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :ビンズイ オオバスノキ けむり屋
IMGP0689a.jpg
山に登る気満々のヒト(笑)
装備、ばっちりじゃないの~

ってことで十勝岳へ。







DPP_5651aa.jpg
ビンズイの多さといったら!
そこらじゅうで囀っております。








IMGP0700a.jpg
シジミチョウも多かった~(ルリシジミ)








富良野・美瑛方面へ~

Posted by ezomomonga on 28.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   10 comments   0 trackback
Tag :ファーム富田 ウコンウツギ マルハナバチ
DPP_5616a.jpg
日曜日は久しぶりの富良野方面へ~。

早朝札幌を出発すると、霧、霧、川霧!!
冷えた日は、江別周辺はいつも霧に包まれていましたが、この日もすごかった!
更にすごかったのがこちら、富良野方面。

やっぱりファーム富田には早朝に行っておかねばね!
霧がかかって幻想的でした((*´∀`))







DPP_5619a.jpg
これからは色とりどりの花の絨毯の季節ですね~







DPP_5618a.jpg
ラベンダーは、早咲き品種が色づいてきたところ。








ユカンボシ川沿い

Posted by ezomomonga on 27.2011 さっぽろ近郊散歩   11 comments   0 trackback
Tag :ユカンボシ川
IMGP0642a.jpg
土曜日、お庭が美しいカフェ福座に行ってきました♪







IMGP0644a.jpg
外の席が気持ちいい~♪







IMGP0660a.jpg
お腹を満たした後は・・・・・








群発頭痛 1か月経過報告

Posted by ezomomonga on 25.2011 くらし   8 comments   0 trackback
Tag :群発頭痛
夫の群発頭痛、1か月が経過しました。

これがまた順調で発作も少なく、結構元気に(と言いながらも
毎日アタマは重くて寝込んでいたのですが)過ごしておりました。

何より、発作が少ないというのが一番!
点鼻薬で効くとはいえ、やはり体力を消耗しますからね。



それで・・・・・




そして・・・・・・




なぜか治まっています!


昨日、お酒も飲んでみました。

平気なんです。

今までにはなかった兆候ですよ。

終わったの?

それとも中休み?
(本人は終わったと思い込んでいます・・・・笑)


私は「甘い、甘いわよーーーっ」と言っているので
本人困惑しています(笑)




山にも登る気満々!

へ?

私の準備が・・・・

そう、あと2か月は続くと思っていたので、全く山トレしていません!
登れませんってば~



さて、これからどうなるのでしょうか。
終わったなら万々歳なんですけどね♪



PENTAX Optio WG-1

Posted by ezomomonga on 23.2011 くらし   18 comments   0 trackback
Tag :PENTAX Opti WG-1
DPP_5561a.jpg
以前から新しいコンデジが欲しいと思っていたのですが
気に入ったものがなかなか見つからなく、結局一眼レフだけで過ごしていました。

まぁ、それもよいのですが、気軽に持ち歩く1台が欲しかったのです!
そしてようやく出会いました~♪








DPP_5560a.jpg
PENTAX Optio WG-1
1か月ほど前に購入し、愛用しています♪

防水(水深10mまで。連続2時間水中撮影OK)防塵機能、
マイナス10℃の低気温でも作動(ハハ、マイナス20℃はなかなかね~♪)
1、5mからの落下にも耐え、そしてこの外観。カラビナつき!

惚れました。







DPP_5562a.jpg
もちろん「決め手」はそれだけじゃないです。

マクロ撮影ができないと!
これは1cmまでの接写ができ、更には・・・・・・








定山渓の花 その1

Posted by ezomomonga on 20.2011 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
DPP_5518aa.jpg
定山渓ではネコちゃんがお出迎え♪







DPP_5520a.jpg
そして聳え立つ藤棚ではなく、藤が絡みついた大木!
それはそれは、見事なのです。







IMGP0441a.jpg
内側に入ってみると、豪快に巻きついている~
元の木はどれなの?どれなの?








ユカンボシ川

Posted by ezomomonga on 18.2011 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :ユカンボシ川
DPP_5378a.jpg
恵庭公園を流れるユカンボシ川。








DPP_5398a.jpg
清らかな流れは、いつ訪れても癒される不思議な場所。







DPP_5400aa.jpg
鳥たちもたくさん集まってきます(ゴジュウカラ)








恵庭の森は~

Posted by ezomomonga on 17.2011 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :ワニグチソウ ササバギンラン ギンリョウソウ
DPP_5373a.jpg
恵庭公園は~







DPP_5372a.jpg
すっかり緑!
ホオノキの葉の重なりは、本当に魅力的((((((/´З`)/







DPP_5446a.jpg
ここもエゾカンゾウが咲き始めました♪








判官館森林公園へ~

Posted by ezomomonga on 16.2011 十勝・日高   14 comments   0 trackback
Tag :判官館森林公園 エゾノタチツボスミレ エゾリス
DPP_5293a.jpg
新冠の判官館森林公園。
ここはオオバナノエンレイソウの群生地としても有名ですね♪

もう真っ白なお花畑は終わってしまいましたが、その後の花たちを見に行ってきました。







DPP_5292a.jpg
あぁ、ここにも宇宙人が(ΘωΘ)

やはりよく見るミズヒキの葉はこの色なんです。
(野幌森林公園のものは緑の目だったわぁ)








DPP_5294a.jpg
そしていよいよエゾカンゾウの季節です♪
これから各地で楽しめますね~








平取町 すずらん群生地

Posted by ezomomonga on 14.2011 十勝・日高   10 comments   0 trackback
Tag :スズラン
DPP_5342a.jpg
平取町芽生にある「すずらん群生地」に行ってきました♪

想像以上の広さに驚き!








DPP_5321a.jpg
看板のアカゲラにも驚き!(笑)
本物そっくりです♪







DPP_5326a.jpg
そして、満開に驚き!(もう終わり頃だろうと思っていたので)








クマガイソウを見に~

Posted by ezomomonga on 13.2011 十勝・日高   8 comments   0 trackback
Tag :クマガイソウ ミヤマハナシノブ
DPP_5250a.jpg
日曜日、夫の頭の調子が良かったのでちょっとドライブ~
日高方面は霧に包まれていました。







IMGP0313a.jpg
タンポポの綿毛もしっとり。







DPP_5269a.jpg
静内湖周辺ではクリンソウや・・・・・








恵庭の美味しいスポット

Posted by ezomomonga on 12.2011 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :cafe福座 花カフェきゃろっと
IMGP0200a.jpg
1週間前の話になりますが、cafe福座に行ってきました♪







IMGP0208a.jpg
恵庭公園のすぐそば、鳥の囀りも聞こえてくる場所です。







IMGP0209a.jpg
12時を過ぎると、もう順番待ちの列ができていました!
でも、外にも快適なベンチがあり、お天気が良ければのんびりと待っていられます。








野幌森林公園

Posted by ezomomonga on 10.2011 さっぽろ近郊散歩   11 comments   0 trackback
Tag :野幌森林公園
DPP_5239a.jpg
野幌森林公園に行ってきました~(8日)

参加メンバーはakiさんと、akiさんのお義姉さん。
2回目となる三人での散策~話も弾みます♪







IMGP0252a.jpg
まず迎えてくれたのは、緑の縞々が美しいコウライテンナンショウ。
下から覗くに限ります!







DPP_5236a.jpg
素敵な傘をお持ちなのですが、役に立っていないものも!
こんな暑い日は(そう、暑かった!)日焼けに注意ですわよ♪








定山渓の花たち

Posted by ezomomonga on 08.2011 さっぽろ近郊散歩   12 comments   0 trackback
Tag :定山渓 クリンソウ
DPP_5147a.jpg
定山渓ではクリンソウが咲き始めました♪







DPP_5149a.jpg
緑がワサワサしてきたこの時期に、爽やかなピンクが眩しい!







DPP_5152a.jpg
まだこれからの株も♪








シラオイエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 07.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   2 comments   0 trackback
Tag :シラオイエンレイソウ 夢民村
DPP_5145a.jpg
1週間前の話になりますが
(新鮮情報を心がけているのにゴメンナサイ!)
上富良野町にある森に足を運びました。


ここは、オオバナノエンレイソウ、ミヤマエンレイソウが密に咲く場所。
よって両種の自然交雑種であるシラオイエンレイソウも多く見られるのです。

そろそろ盛りを過ぎていたので、どうでしょう。







DPP_5142a.jpg
ミヤマエンレイソウは既に終盤のピンク色。







IMGP0147b.jpg
そして、ありました!ありました!
一見、巨大なミヤマエンレイソウといった感じです。
(まとまって咲いていることが多いですね~)

後ろで咲いているのがオオバナノエンレイソウ。
それよりも背丈、花弁共に大きくわかりやすかった株です。








サクラスミレ再び

Posted by ezomomonga on 06.2011 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :サクラスミレ チゴユリ
IMGP0214a.jpg
この週末は、夫の頭痛がやや重く寝ている状態が多かったのですが
日曜日、ちょっと気晴らしに近郊散歩。

サクラスミレをまだ見ていなかった夫の為に向かいます!

もう終わっていると思っていましたが、あらら意外とまだ咲いている!







IMGP0222a.jpg
うっとり観察中。
「いやいや、美人だね~」と言っておりました(笑)







IMGP0240a.jpg
周りの草がどんどん伸びてきたので、パっと見にはわかりません。
こんな風にひっそりと、でも気品溢れる女王様!


そしてここで、またまた嬉しい「出会い」が。
前回、ここを訪れた時に会った方に再会(ここの草花についていろいろと教わりました♪)
更に、ご一緒していた方に「もしかしてezomomongaさんですか?」と聞かれる!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

夫の後姿で「もしや!」と思ったのだそうです♪
ほんの短い時間でしたが、楽しくお話しさせていただきました♪
たぶんとてもお花が好きでいらっしゃると思います。
きっと、またどこかでお会いしそうな予感♪
(その時は、またよろしくお願いいたしますヽ(^-^ )








せせらぎ遊歩道は出会いの場所

Posted by ezomomonga on 03.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 エゾクロテン
DPP_5099a.jpg
暑寒別の麓を後にし、ちょっと寄り道~
今度は十勝岳の麓です♪







DPP_5108a.jpg
これまた大好きな、白金・せせらぎ遊歩道(毎年同じでスミマセン)







DPP_5105a.jpg
美瑛川を見つめるモアイさん、お久しぶり~
只今、髪の毛はナンブソウです♪








増毛 暑寒沢野営場の花たち

Posted by ezomomonga on 02.2011 道北   12 comments   0 trackback
Tag :暑寒沢野営場 フギレオオバキスミレ ヒメギフチョウ コツバメ
DPP_4938b.jpg
火曜日、夫が休みだったのでエネルギー補充に行ってきました♪
はい、毎年行ってます「増毛・暑寒別野営場」







DPP_4952b.jpg
充電中・・・・







DPP_4996b.jpg
充電中・・・・








恵庭公園は~

Posted by ezomomonga on 01.2011 さっぽろ近郊散歩   2 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 緑のふるさと森林公園
DPP_4863a.jpg
すっかり緑が濃くなった恵庭公園。








DPP_4868a.jpg
ユカンボシ川も深~い緑色になってきました♪
(私の癒しスポット でも虫が増えてきた~)







DPP_4889a.jpg
ムラサキケマンが勢いを増し・・・・








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

