Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オプタテシケ山へ

Posted by ezomomonga on 31.2011 登山   12 comments   0 trackback
Tag :オプタテシケ山 ベベツ岳
DPP_6437a.jpg
翌朝、軽く朝食を済ませていよいよオプタテシケ山へ!
美瑛富士と避難小屋(右下)には石垣山の影♪

もちろん朝からピチピチ大合唱です(´ω`*)







DPP_6439a.jpg
まずは石垣山を登って、後ろ側に巻いて行きます。
(この日も麓は大雲海)







DPP_6441a.jpg
ピチピュルゥゥ~ ピチピュルゥ~(穴に引っ込む時の鳴き声)を聞きながら
申し訳なく石垣を登ります(ちなみに登山道です・・・・笑)









美瑛富士へ

Posted by ezomomonga on 30.2011 登山   6 comments   0 trackback
Tag :美瑛富士
IMGP1400a.jpg
週末はめずらしく両日晴天ということで、今季初のテント泊。
久しぶりの重~い荷物は肩が凝ります!

向かうは美瑛富士避難小屋♪
白金温泉の美瑛富士林道より進んでいきます。







IMGP1404a.jpg
数百メートル進んだところにある、このよじ登る場所を通過すると
いよいよ本格的な登山道に突入です(といっても、最初はダラダラ登りが続きます)







IMGP1408a.jpg
苔むした場所は湿度を感じるわぁ・・・・なんて言っている余裕はありません!

というのも、前日、前々日と美瑛ではまとまった雨がふったらしく
登山道はドロドログチャグチャ。
木の根が張り出し、巨岩も多いこの道は・・・とても滑りやすいのです。








美瑛岳~十勝岳

Posted by ezomomonga on 26.2011 登山   14 comments   0 trackback
Tag :十勝岳
DPP_6307a.jpg
美瑛岳を後にして、慎重に下っていきます(へっぴり腰・・・笑)






IMGP1355a.jpg
周りの雄大な景色は見えないものの、この時期も足元は賑やか♪







DPP_6309a.jpg
突風にあおられながらも・・・・・








美瑛岳へ~

Posted by ezomomonga on 25.2011 登山   2 comments   0 trackback
Tag :美瑛岳
DPP_6283a.jpg
夫の休み最終日、22日は十勝連峰へ行ってきました。
まずは十勝岳望岳台より美瑛岳へ向かいます!







IMGP1275a.jpg
辺りはすっかりエゾオヤマリンドウに埋め尽くされていました。
(遠くに富良野岳)







IMGP1280a.jpg
避難小屋の手前、分岐を左に~








登山の後は~

Posted by ezomomonga on 24.2011 くらし   6 comments   0 trackback
Tag :ストレッチポール
IMGP1396a.jpg

登山の後は~
これがやめられない!

ストレッチポール

この上にゴロリと横になるだけで(仰向け)
身体の筋肉のコリがとれてゆく~

この上で行う運動もいろいろあるのですが
登山の後はゴロゴロ・・・ユラユラ・・・・で十分。

背中の筋肉、腕の付け根や足の付け根、股関節周りが
ほぐされていくのがわかります。

いえ、わかるのはポールをおりてから。

硬い床に仰向けに寝てみると、驚くほど背中が吸いつく!
そのまま寝れそうなほどに。


普段は寝る前にゴロゴロやっているのですが
登山の後は、そのほぐれ方が顕著です!

「もうコレなしじゃいられな~いアイテム」でした(≧∇≦)




白雲避難小屋~小泉岳~緑岳

Posted by ezomomonga on 23.2011 登山   6 comments   0 trackback
Tag :クモイリンドウ
DPP_6172a.jpg
さて、白雲避難小屋へと下っていくと、緑が濃くなってきます。

この時期、よく見かけるのがダイセツタカネフキバッタのペア。
もうすぐ真っ赤なウラシマツツジとのコラボも見られるようになりますね♪







IMGP1186a.jpg
リシリリンドウは色濃く。
先は5裂するのですが、このように4つや6つなんていうのも見かけました。
素敵なブルースター♪







DPP_6197aa.jpg
チシマクモマグサも・・・・・・








緑岳~白雲避難小屋へ

Posted by ezomomonga on 21.2011 登山   8 comments   0 trackback
Tag :緑岳
IMGP1147a.jpg
ちょっと遅いお盆休みが始まり、ようやく山に行ってきました♪
久しぶりに緑岳へ。
どうしても赤岳側からの方が多いので、久しぶりのガレ場登りです。








IMGP1154a.jpg
まずは見晴台まではガシガシ登る。







IMGP1160a.jpg
しばしの休息、第一花畑、第二花畑を過ぎ~








残暑お見舞い申し上げます

Posted by ezomomonga on 13.2011 未分類   14 comments   0 trackback
IMG_8097az.jpg

           残暑お見舞い申し上げます



  今年の夏は暑さが厳しいですね~

  こんなふうに雪の中にスッポリ納まりたい・・・・
  (2009.9月 北鎮岳のシマリス) 

  きっとこの暑さもあと少し!(のはず・・・)
  皆さま、くれぐれもご自愛くださいね(ノ゜д゜)ノ

羊蹄山 ガシガシ登山

Posted by ezomomonga on 09.2011 登山   14 comments   0 trackback
Tag :羊蹄山
DPP_6045a.jpg
暑い日が続いていますね~
皆さん、夏バテしていませんか?
北海道も連日30℃越えの日々が続いております。

さて、暑さが苦手な私。
暑い日の登山は控えています。

そんな時「ニヤリ」と笑う夫の姿・・・・
そうです、自分のペースでガシガシ登れるので、ちょっと喜んでいるのです(笑)

夏のガシガシ登山第一弾、羊蹄山へ~







DPP_6046a.jpg
登り口は真狩。
キャンプ゚場があるので、駐車場も広いようですね♪







DPP_6051a.jpg
昆布岳~








間宮岳~中岳~裾合平へ

Posted by ezomomonga on 02.2011 登山   17 comments   0 trackback
Tag :中岳温泉 裾合平
DPP_6012a.jpg
熊ヶ岳のニコ顔雪渓が見えたら、少々登ってほどなく間宮岳分岐。
北海岳や白雲に行く方向、そしてこれから行く中岳、その向こう北鎮へ行く方向
と、各方面から来る人が交差する賑やかな場所でもあります。







DPP_6019aa.jpg
右手にお鉢平、正面に北鎮岳を見ながら進む道筋には・・・・・







IMGP1061a.jpg
これから続々咲き始めるであろうイワギキョウの蕾。








旭岳へ

Posted by ezomomonga on 01.2011 登山   15 comments   0 trackback
Tag :旭岳 熊ケ岳
IMGP1016a.jpg
30日は旭岳へ。
なんと1か月ぶりの登山でした!







DPP_5968a.jpg
ちょっと下界は曇っていたものの・・・・







DPP_5976a.jpg
旭岳はクッキリ!
青空が広がっています♪








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

