Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ポロト湖(4月26日)

Posted by ezomomonga on 28.2015 胆振地方の自然   2 comments   0 trackback
DPP_12535a.jpg

札幌からの帰り道、私の実家(恵庭)にも寄り
白老周りで帰ります。

ということでポロト湖へ~

ビジターセンターに向かう道々、高速道路の下に車をちょっと止め
ミズバショウの様子を見てきました。

ここは植物観察用浮橋があり、ミズバショウ群落を見渡せます。
(車を止めた場所のすぐ横に入り口があります・・・看板あり)







DPP_12536a.jpg

一気に成長しました!!!!

もうかなり葉が大きくなっています・・・・
気温が高い日が続いているので、成長著しい・・・・・








コジマさん見頃に(4月25日)

Posted by ezomomonga on 27.2015 胆振地方の自然   6 comments   0 trackback
DPP_12498a.jpg

週末、札幌の実家へは洞爺湖周りで。
夫の実家は南区(しかもかなり南の山の方~)なので
洞爺湖から中山峠を通り向かうことに。

この時点で、あまりこのルートを通らない我が家にとっては
(今まで住んでいたのは、ほぼ札幌より東!)
ものすごーーーーく新鮮なのでした(≧▽≦)

途中で寄り道!
コジマロードは、そろそろ見頃を迎えているかしら~






DPP_12495a.jpg

ほぼ咲きそろっていました♪

あぁ、3年越しの夢叶う(笑)






20150425_113305a.jpg

これだけ花弁が大きいと、見応えあります!







有珠善光寺~コジマさん(4月19日)

Posted by ezomomonga on 23.2015 胆振地方の自然   3 comments   0 trackback
DPP_12460a.jpg

19日はまたまた有珠善光寺へ。

この日は「伊達マラソン」
伊達市内は早朝から混んでおりました!
道の駅も満車で(ここが集合場所だったのでしょうか)残念ながら
野菜ゲットならず・・・・・

さて、有珠善光寺のカタクリは満開♪

遠くから見ると、まるでチューリップのような咲きっぷり!
凛々しくて素敵です(´ω`*)







20150419_092906a.jpg

気温が高い日が続いていたので、コジマエンレイソウも開花♪






DPP_12456a.jpg

そして、1週間前は全然咲いていなかったヒナスミレが、これまた満開♪






ポロト湖(4月18日)

Posted by ezomomonga on 23.2015 胆振地方の自然   0 comments   0 trackback
DPP_12449aa.jpg

写真が溜まっているので(そして季節がどんどん過ぎるので)
アップしなくては!

18日はポロト湖へ行ってきました!
ここも「お初♪」

ビジターセンターに車を止めると、まずは目の前を闊歩するクロツグミ!
いつもは綺麗な囀りを頼りに探すのですが、フツーに草むらを歩いていました(笑)
もうちょっとでスルーするところでしたよ!






DPP_12447a.jpg

今回はビジターセンターからカムイ入り口までを散策。

カムイ入り口近くのミズバショう群生地では、既に見頃!
ビジターセンター近くの高速道路下の群生地はこれからといった感じ。
そろそろ見頃を迎えそうですね~






DPP_12442a.jpg

そんな湿地では谷地坊主の姿も。
懐かしい~
(釧路周辺はポコポコでしたから♪)








地球岬(4月12日)

Posted by ezomomonga on 23.2015 胆振地方の自然   2 comments   0 trackback
20150412_140541a.jpg

ここも花が早いですよねーーーー地球岬。
まずここは行っておかないと!






20150412_143536a.jpg

げげっ!
もうニリンソウが咲いている!!!
早くないですか・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ







20150412_140857a.jpg

日当たりのいい場所ではもう咲き始めているカタクリ。
芽出し後の、この「バイザイ姿」がたまらなく好きなんです♪

これから続々咲き始めるのでしょうね~
(これは4月12日の様子なので、たぶん1週間後ぐらいが見頃だったのではと推測)








登別にやって来ました!(4月4日)

Posted by ezomomonga on 22.2015 胆振地方の自然   4 comments   0 trackback
DPP_12389a.jpg

2015年4月、登別へ引越してまいりました!
(まず最初に行ったのは近くの鷲別岬・・・・アズマイチゲ)






DPP_12388a.jpg

2日に荷物を入れたのですが、掃除が行き届いていなく
再び掃除しなくてはならないハメに・・・とほほ。

(ということで、荷物を放りだして散策・・・ですね♪)







DPP_12390a.jpg

釧路はまだ寒々しい景色だったのですが
さすが胆振地方・・・春が早い!

(お友達に教えてもらった鷲別駅すぐ傍の「さとみ屋」さんでお団子を買う)







  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

