Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ザゼンソウ群落

Posted by ezomomonga on 04.2006 自転車   4 comments   0 trackback
旭川からカムイコタンへサイクリング。
何度も通った道なのに春は不思議と新しい出逢いが待ち受けているのです。

zazensou002r.jpg
見過ごしてしまいそうな場所にひっそりと咲いているザゼンソウ

zazensou008r.jpg
まるでタケノコのようにニョキニョキ出てくるんですね。


zazensou015r.jpg
見渡すと辺り一面のザゼンソウ
まだまだアタマをだしたばかりのものがたくさんあったので
数日後にはたくさん見られることでしょう。


fukujyusou011r.jpg
そして春といえばフクジュソウ

fukujyusou021r.jpg
岩場にもたくましく咲いています


fukujyusou019r.jpg
こんなに大きな株もあるんですね。
言葉を失ってしまうくらい見とれてしまいました。


kibananoamana001r.jpg
キバナノアマナ

azumaitige004r.jpg
アズマイチゲ

naniwazu002r.jpg
ナニワズ

この他にも1cmほどのスミレやサンショウウオの卵など
たくさんの「たのしい」ものがいっぱいで自転車はなかなか進みませんでした。

本日走行距離34km 

ezomomongaさんの仰る通り「何度も通った道なのに春は不思議と新しい出逢い」があり「たくさんのたのしいものがいっぱい」で、散歩していても自転車でも車でもなかなか進みません。全く同感です。この傾向は年とともに強くなり、季節はやはり春ですね。

旭岳の春スキーは爽快だったでしょうね。自分もスキー小僧だった中学生の頃、現在札幌の藻岩中腹に住むスキーが縁で結婚した姉夫婦と三人で、毎年旭岳に春スキーに行ってました。雪はザラメでしたが、本当に気持ちが良かった思い出があります。ここ7~8年、スキーは休止中です。
「リュックにぶら下がったシェラカップ」で思い出しましたのですが、自分のシェラカップ一体どこにいってしまったのだろう?
2006.05.05 12:44 | URL | ちょいと旨門 #- [edit]
はじめまして☆
コメンツありがとうございました。わたしは名古屋から網走にきてまだ2年目なので、北海道のことはまだまだ知らない事でいっぱいです(笑)。
4月でちょうど1年経ったのですが、北海道はこんなに四季を感じられるところなんだ!と感動しています。
ezomomongaさんの撮った花々、とても奇麗でステキですねー。

あっ、旭岳に春スキー行かれたんですね☆
わたしは3月に行ったのですが…風が強くてロープウェイ動かず(>_<)天気はすごく良かったのに。残念でした。
2006.05.05 13:40 | URL | chuppa #- [edit]
不思議なことに その日の気分や体調、気持ちの変化で見えるものが違うような気がします。
まさにその時に目に入ってくるものが「出逢い」ですよね。
いつまでも「美しいなぁ、素敵だなぁ、可愛いなぁ」と思える気持ちを持ち続けたいと願ってやみません。

あ、私の愛用のシェラカップは台所で活躍中で、いつもキャンプに持って行くのを忘れます。
2006.05.05 14:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
早速遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしくお願いしますね。

そちらはそろそろ暖かくなってきたと思いますが
まだまだ朝晩は寒いんでしょうね。
初めての冬はいかがでしたか?
なかなか半袖が着られませんよね(笑)
夏になると道東でしか見られない花がたくさんあるので、今年もバンバン車を走らせてそちらへ参りますよー!

旭岳残念でしたね。
風があるとすぐに止まってしまいますからね。
初冬の景色も最高なので「初滑り」もいいですよ。
2006.05.05 14:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/10-aadd75b2

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

