Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

シマリス♪

Posted by ezomomonga on 05.2009 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_5769d2.jpg
雪解けが進む十勝岳山麓。
ホシガラスがすぐそばで見られる季節となりました♪







IMG_4073n2.jpg
岩の上にナキちゃんがいるのかと思ったら・・・・・シマリスでした♪







IMG_5740ad2.jpg
しかも寝ちゃった!

最初はお日様を浴びてウトウトしていたのですが、やがて瞼がくっついてしまったのです。
えぇ~!シマリスってこんな場所で寝るのでしょうか!!!!
くつろぎ過ぎです。







IMG_5757ad2.jpg
しかも目覚めた後、かゆい場所を掻くのに・・・・・・







IMG_5753bd2.jpg
このポーズ!

一応、短い後ろ足でお腹を掻いてます(笑)







IMG_4119n2.jpg
目が覚めて活動開始!







IMG_4121an2.jpg
走る走る!







IMG_4093an2.jpg
そして、ほっぺパンパン♪

た~っぷり愛嬌を振りまいてくれたシマリスでした








おはようございます!
このところ主人が出勤したあと
すぐパソコンを立ち上げて、ここに
くるのが習慣になっています。
今日はまたかわいいシマリスちゃん
の様子にうっとり。
 まるでマンガのような格好をしてますね。
 ここのところ私がひとりで円山に通っていてリスの話ばかりするので、
主人は私が少しオカシクなったのではないか、と本気で心配しています。(笑)私は時間が限られているので
少しでも多く自然を体感しようとしているだけなのですが、、、。
 お天気がイマイチですが、今日も
行ってみようかなあ。
 ezomomongaさん、美瑛に住んでいるなんてうらやましすぎです。

 
2009.06.05 09:29 | URL | ねこむすめ #- [edit]
か、カワユス~~~~!(はぁと)
まったく、あんな見晴らしのいい場所でウトウトして
なんて無防備なんでしょ。(^_^;);;; オバサン、心配しちゃうよ。

短い手足だけど、器用に掻きますね~。
しかしどーして、手が挙がる。。。(爆)

あ~。楽しませていただきました!
2009.06.05 11:33 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
シマリス可愛いですねー
対角線の手と足を持ち上げてバランスとるのは上手。ロッククライミングでも、三箇所は必ず掴む事だそうですよ。

ハイマツが入ると北海道の雰囲気。
私の隣の県では、森にシマリス逃がしたそうです。(汗)
生態系は乱れると思うけど、外来種ほど凶暴ではないので人気者になっているそうです。
今度撮影予定ですが、場所が特定できず苦慮してます。。
2009.06.05 17:58 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ezomomonnga様

こんにちは。
絶妙なシャッターチャンスで捉えたシマリスのあまりのかわいらしさにコメントさせて頂きました。
私も黒岳5合目のロープウェイ駅舎の前にある大きな岩の上で、真っ昼間にお昼寝をしているシマリスを見たことがあります。
恐がりのくせに、のんびり屋さんなところもあるんですよね。

掻くポーズ、そうです、家の子もこんなふうに掻いていました。手を挙げると、足も上がりやすくなるのかなぁと思って見ていました。
この何とも言えないひょうきんさがたまりません。
この子はずいぶん尻尾の長~いシマリスですね。
1週間の疲れがどっぷり溜まった心身に、何よりの栄養剤をありがとうございます!
2009.06.05 20:01 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
なんでしょ、この悩殺ポーズは♪
可愛いなぁ♪
上げた手がぱ~になってるのもとっても可愛くて何回も見て笑ってしまいました(*´∇`*)


2009.06.05 21:25 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
手を上げたところ、円盤投げの円盤を持たせたくなるようなポーズですね~。(笑) なんだか久しぶりにシマリスにも会いたくなってきました♪
2009.06.05 22:44 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
私もこの日のシマリスには悩殺されちゃいました(笑)
レンズ越しに覗いていると、実際よりも大きく見えるので表情が丸わかりでたまりませんでしたよ。

そして北海道ではエゾリス、シマリスとよく会うチャンスがあるので
やはり今のうちにたくさん楽しむのは正解だと思います!
何度も出会ったら、きっとご主人もハマるはずです(笑)

そして私が住んでいるのは美瑛と富良野のちょうど中間ぐらいなのです。
美瑛にも富良野にも望岳台にも30分以内で行けるので、ついついそこばかり。
いつも同じ場所でスミマセン。
2009.06.05 22:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
無防備でしょう?
風がちょっとあったんだけど、瞼が落ちてくると尻尾に力が入らなくなるようで
ユラユラ揺れるのですよ~
もう~たまりません(笑)

すごく見晴らしのいい岩のテッペンだったので、寝ながらも神経は研ぎ澄ましているのでしょうね~(そんな風には見えませんでしたが・・・・・笑)
あまりに気持ちのいい天気だったので、つい・・・・だったのでしょう。

そして、どうしてあんなに手が上がっちゃうのでしょうね~
どうせなら手で掻いたらどうでしょう。
想像すると、また目尻が下がっちゃうのですが(笑)
2009.06.05 22:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
なるほど、上手にバランスとっているのですね~
かゆい場所が微妙だったので(笑)ちょっと苦労していたのでしょうね(私が掻いてあげるのに~)

シマリスはこの後、ハイマツ帯を回り、出てきた時にはほっぺがパンパンでした。
やっぱりこの顔ですよね♪
そしてエゾリスは行動場所がわかりやすいのですが、シマリスは地上生活なのでわかりずらいのです!(巣がわかればいいのですが、なかなか・・・・)
撮影場所を特定するのは難しいのでしょうね。
2009.06.05 23:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
himeさんが飼っていた「himeちゃん」も、同じような行動していたのですね~
あまりにも可愛い仕草で、悩殺されてしまいました!
眠る様子もあまりにも可愛くて、気づかれないように近づき、座って眺めていました(笑)
私の中ではシマリス→機敏、エゾリス→のんびり・・・だったのですが
今回の場面を目の当たりにして、覆されました!
こんなのんびりしている姿を見たのが初めてだったのです!
まだまだ知らないことがいっぱいですね~

himeさん、喜んで見てくれているかしら・・・と思っていたところです♪
2009.06.05 23:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
普段エゾリスを見る機会が多いので、山でシマリスに会えるシーズンになると、また違った喜びがあります。
同じリスとは思えないほど生活も食べ物も仕草も違いますよね~

上がっている手、つまんで持って帰りたくなっちゃいました(笑)
2009.06.05 23:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
いやー!確かに確かに!!
このままグルグル回って円盤投げそうです(爆)
さすが、目の付け所が違います!

この日はマダラちゃんに会えなかったのですが(1時間ほどしか居ませんでしたが)この子に会えて大満足で帰ってきました♪
2009.06.05 23:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
寝てる様子も可愛いですが、お腹を掻いてるポーズは普通では見られないですよねぇ。
はぁ~、癒されました。
2009.06.07 00:09 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
この掻いている姿、悶絶ものですよね~
ファインダー越しに鼻血出そうになりましたから(笑)
もちろん、来年のカレンダー候補ですよ♪(やっぱり・・・・笑)

私も「可愛い~♪」姿が好きなのですが、やはりプププっと笑ってしまう姿が、それ以上に好きなんですよね~♪
2009.06.07 08:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
素晴らしい!ブラボー!
あの上げた手の、指先まで神経の行き届いた美しさ、
下の腕から上の腕へと伸びる見事な直線、
首筋から腕へと延びるしなやかなライン、
少し愁いを帯びたような、それでいて凛とした視線、
今月のベストダンサーの、間違いなく最有力候補ですよ!
本気でドキっとするぐらい美しいポーズでございます。
いやーリスにしておくのもったいない。(笑)
2009.06.08 12:33 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
アキさん、こんばんは♪
やはりこのシマリスはただものではなかったのですね!
アキさんからベストダンサーの推薦までしてもらって、次回会った時には更に精進するよう伝えておきます(笑)
それにしても、見事なバランスですよね~
指の先まで神経が行き届いてこそ、ベストダンサーの称号を与えられるに相応しいですね。
いや~、このシマリスの後ろに輝く光が見えてきちゃいました♪
2009.06.08 19:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1001-1ae228e9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

