Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マダラちゃん登場!

Posted by ezomomonga on 06.2009 ナキウサギ   12 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_4134n2.jpg
早くも雪解けの跡からはイワブクロの葉がでてきました!
ここはマダラちゃんの生息地。
今年も元気な姿を見せてくれるかしら~






IMG_5801d2.jpg
強風が吹き荒れたこの日、無理だろうと帰り支度をはじめたところ出てきました、ナキちゃん。
さて、だ~れ?







IMG_5844d2.jpg
しきりに掻いております。







IMG_5836d2.jpg
鼻の上が黒い・・・・このコアラ顔!







2008052510d.jpg
こちら、昨年春のマダラちゃんです。
鼻の上が黒っぽいですね~
間違いなさそうです!







IMG_5855d2.jpg
更には迷わず現れたこの場所は、マダラちゃんのお気に入りの岩でした。

さぁ、今年も陰からそっと観察させてね♪






ふふふふふふ。。。。。(^ - ^)

背中~オシリにかけて、まだ冬毛ですね~。
6月だもんね。 マダラちゃんも衣替えだ~。
2009.06.06 19:08 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
お久しぶり~マダラちゃん♪ しかしマダラちゃんって、ナキウサギ界ではそこそこお歳を召しているはずなのに、耳はガタガタにならないし、ダニーちゃんもいないし、お若いですこと。もしや、マダラちゃんの遺伝子を受け継いだお子ちゃま…という可能性もなくはありませんよね~。あのキャラはぜひ後世に残してほしいものです! あ、同じく「まん丸ちゃん」もね♪
2009.06.06 22:32 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
コアラ顔に、こちらもニヤけてしまいます(笑)。今後は、いなかっぺ顔にも期待してます。
今年は私もナキちゃんを撮ってみたいと思っています!
2009.06.07 00:22 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
micaさん、おはようございます♪
まだ冬毛を背負っているでしょう?(笑)
固体によって、この感じが違うのですが
マダラちゃんはいつもこのパターン。
境目クッキリ型です。
7月に入るとスッキリ夏毛になるのに9月で早くも冬毛登場。
ほぼ冬毛(笑)
年々、行動範囲が広がってきているので(マダラちゃん)探すの大変です!!!!
2009.06.07 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
冬が長い高山では、ナキちゃんに会える期間って意外と短いですよね。
今年も堪能しましょう~♪

マダラちゃんに初めて出会ったのは一昨年の7月末でした。
たぶん生れたのがこの年。
ちょうど今の観察場所のテリトリーがあいていたのでしょうね。
今年で丸2歳ということです。
ナキちゃん界では、そろそろベテランの域でしょうか。
生れた年は行動範囲が狭かったので、行けばスグ見られる!感じだったのですが
昨年は範囲も広がり、色々な場所からひょこひょこ現れていました!
今年は今のところ、いつもの場所なのですが、どうなることやら・・・・・
マダラちゃん2世にも会いたいものですね♪
2009.06.07 08:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
そう、 kenychiさんが登山計画されている辺りもナキちゃん多いですからね~
是非是非、観察してください!
虜になっちゃいますよん(笑)

マダラちゃんといえば「いなかっぺ顔」
今年も見たいわぁ(笑)
2009.06.07 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは!
ナキウサギ、本当にいるんですね。
10年くらい前にあまりにかわいくて
写真集を買ってしまった記憶があります。実際に見られたらどんなに感動するかしら。そういえば、その本に
なきうさぎふぁんくらぶ という団体の紹介があって、ナキウサギを保護するためにどこかの道路をつくるのを反対していたように思いますが、どこの道路だったのでしょう。そのときは香川県に住んでいて、北海道の知識はほとんどなく、美瑛と大雪山は全く別々の地域のように思っていました。(恥)今こちらに住んで、改めていろいろ考えてしまいます。
2009.06.07 10:56 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
そうなのです、ナキちゃんは居るところには居るのですよ~
少々山を登ったりなどありますが、生息地に行くと(時間帯などによりますが)会える可能性が高いのです。
ウサギの仲間とは思えないですよね~後姿はネズミのようなのです。

ナキちゃん生息地の道路工事を中断した場所ですが、ちょうど散策友達の旨門さんご夫婦が先月訪れていますのでご覧くださいね。
http://degiuma.blog46.fc2.com/blog-entry-369.html
先日もお茶を飲みながら、その話を聞いたところなのです。
この道路、まだ残骸として残っているのですよ・・・・途中まで。
再び訪れる予定とのこと。
報告を楽しみに待ちましょう♪
2009.06.07 11:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちょっぴりお久ぶりです。
マダラちゃん、待ってました(*^^*)
あいかわらず愛嬌たっぷりですね。
今年も元気で何よりです。

実は沖縄のブログとFC2とで迷ったのですが
FC2へ引っ越すことにしました。
がんばって作成中です(笑)
マダラちゃんと一緒に待ってて下さい♪
2009.06.07 23:23 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪
マダラちゃんの季節がやってまいりました!
今年も元気な姿を見せてくれたので、ホっと一安心です。
そして、今年のマダラちゃんは進化していますよ~、また後日♪

FC2へお引越なのですね。
楽しみに待ってま~す♪♪♪
2009.06.08 18:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マダラちゃんっていうんですね。
とってもかわいいです!
去年から見守ってるとなると、
特別な親近感が湧きますよね。

色々な生き物と触れ合えるのが羨ましいです。
2009.06.09 14:11 | URL | のび #- [edit]
のびさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
この「マダラちゃん」と名づけたナキウサギは一昨年に出会いました。
そして初めてのナキちゃんとの対面でもあったので、運命を感じ(勝手に・・・・笑)観察を続けております。
高山に住んでいるので長~い冬には会いに行くことができませんので
久しぶりの再会は、やはり胸躍る瞬間でもあります。
今年はどんな姿を見せてくれるのかしら・・・・と今から楽しみでなりません♪
2009.06.09 17:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1002-db2a644e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

