Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

週末の野花たち

Posted by ezomomonga on 03.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   9 comments   0 trackback
Tag :ミヤマスミレ エゾノタチツボスミレ ノビネチドリ アオチドリ オドリコソウ
IMG_1681m2.jpg
週末の白金・せせらぎ遊歩道のミヤマスミレ。
蕾が増えてきました~







IMG_1687m2.jpg
続々、開花中。







IMG_1675m2.jpg
シロバナはまだ1輪。しかも傷んでいます!
この場所、同じところに普通のミヤマスミレとシロバナが咲くのですが
シロバナは時期がちょっと遅めなのです。







IMG_1676m2.jpg
ツバメオモトが花開く頃に見られるので、やはりそこは変わらないようです。
そろそろですね~♪







IMG_4151n2.jpg
さて、エゾモモンガのサクラちゃん観察に行くと
サクラちゃんには振られましたが、足元にエゾノタチツボスミレが咲いていました!
去年はサクラ’sに釘付けで全然気がつかなかった・・・・いや、夜に行くしね(笑)
蕾がたくさんあったので、これからが楽しみ♪








IMG_4150n2.jpg
カキオドシもたくさん咲いていました♪
明るい時間帯に訪れると、新たな発見がありますね。







20090531n2.jpg
雨の日曜日、家でジっとしていることもできずに林道をドライブ♪
「雨の日大好き」なので、カッパを着て散策したいのをこらえてます(笑)







IMG_4156n2.jpg
ノビネチドリは白花がよく見られますが、ここはほぼ全部が白。
普通のピンクは1株しかありませんでした!
来週もう一度行ってみなければ・・・・・







IMG_4174n2.jpg
アオチドリも続々と。
もうランの季節なのですね~







IMG_4184n2.jpg
踊り子たちが雨宿りしていました♪(オドリコソウ)






おはようございます。
たくさん野の花をアップしてくださり
うれしいです。この時期の野山は白い花が多いですね。昨日は懲りずにまた一人で円山に行ってきました。(もう
病気みたいなものです 笑)
昼12時ごろ着いたのですが、いつもの場所にいました!エゾリスさん。
すぐそばに遊具があって遠足の子供たちが騒いでいるにもかかわらず、地面に降りてきて木の実を食べていました。動物園に行く途中の川沿いの遊歩道にも2匹!シマリスも出てきてくれました。うれしくて、1日中幸せ気分の私でした。
2009.06.03 10:01 | URL | ねこむすめ #- [edit]
いいですねー。(^ - ^)
国産のランって、楚々としてステキ。
こちらでは、そろそろネジバナの季節です。

オドリコソウ、かわいい~。
こっちでは、ヒメオドリコソウしか見なくなりましたよ。
2009.06.03 10:55 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ども。今の季節、森の中は歩きやすいですね^^私はあの後「いこいの森」へ行ってきました。いこいの森…ですよね?確か…
浄水場の奥です。
冬にちょっと歩いて桜並木の看板を見て桜の季節に来ようと思っていたのですが
なかなか行けなくて先週末になってしまいました。ここの桜ってどうなのでしょう?また来年のお楽しみです。
あ~~歩きやすいのは良いけど虫がすごくなかったですか?顔の周りで飛び回るあの虫…これさえなければね…。
2009.06.03 21:24 | URL | meg #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
円山も小さな花がたくさん咲いていそうですね~
エゾリスやシマリスにまたまた会えるとは!
この出会いが嬉しくて、また足を運んでしまうのですよね、ふふ♪
円山のリスたちは、とても友好的なようなので、会える確率が高そうです!
もう夏仕様に変わっているのかしら・・・・
続々とスッキリ姿に変身しているのでしょうね♪
2009.06.03 21:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
そうそう、ラン科の花たちは地味なものも多いですが(笑)惹かれるものがありますよね~
私も大好きで、ついついカメラを向けてしまいます♪
ネジバナも大好き~
今年も立派なネジネジ見せてくださいね♪
こちらでは、いつも標高の高いナキちゃん観察の辺りで見られるので
まだまだ先なのですよ。

オドリコソウも雑草にまぎれていると地味ですが
雨の日は「見て見て光線」出していましたよ(笑)
2009.06.03 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
「いこいの森」私も冬にスノーシューで歩いたけど、サクラの時期はまだなの。
でもあまり大きくないでしょう?あそこの木たちは。
実のなる木も植えてあるけど、まだまだ小さくて「これから・・」といった感じでしょうか。

そして、虫が一気にでてきましたよね~
もーーーーーーーーーーっ!!!って感じです(笑)
花を写そうとしたら目の前過ぎるし・・・

あの写真、ピンポ~ン!
同じ時間にいたのね!!!!!!
ふふふふふふふ(笑)今年はいろいろな意味で楽しみで~す♪
2009.06.03 22:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.04 20:12 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.04 20:19 | | # [edit]
鍵コメさん、こんばんは♪
ちゃんと届いていましたよ~大丈夫!
あとでメールしますね♪
2009.06.04 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1003-26221600

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

