Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マダラちゃんの周りでは・・・・

Posted by ezomomonga on 10.2009 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_4204an2.jpg
マダラちゃんの生息地、標高1000m辺りでは、イソツツジの蕾が膨らんできました。







IMG_4376n2.jpg
マルバシモツケの葉もグングン伸びています。








IMG_4218an2.jpg
岩の上には、シマリスが食べたであろう痕跡。







IMG_5896ad2.jpg
ビンズイも綺麗な声で囀っています(後姿でごめんなさ~い)







IMG_5893ad2.jpg
ルリビタキの雌は「ヒッヒッヒッヒッ」と地鳴き。







IMG_5864d2.jpg
ナキちゃんたちは全然鳴かない時もあるので、こんな風に現れると全然わかりません!








IMG_5879ad2.jpg
この時はマダラちゃんが一鳴きしてくれたので、やっと気づきました♪







IMG_4241n2.jpg
近所のナキちゃんたちも鳴かずに現れる!
「岩?」と思って双眼鏡で覗くとナキちゃん・・・・・気づくはずもありませ~ん。
(右奥にいますよ♪)







IMG_4301an2.jpg
集中して見ていると全然わからないのですが
ぼぉ~っとしていると意外と気づきます

もう少しすると鳴き交わしも聞こえてくるので、見つけやすくなりますね♪






これは分かりません。
よく見つけますねー
エゾフクロウを新緑で見つける時、森でボーっと見ると何か違う雰囲気を見つけるそうですが、それと同じかな。

神様の悪戯で、保護色使ってハートの形にするなんてお洒落ですね。
今年は見る事が出来るか一寸心配。
2009.06.10 09:03 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
まだらちゃん、かわいいな。
会いに行っていつも同じ子に会えるなんていいなあ。
 名前つけるといっそう親しみがわいてきますよね。
 円山の森、昨日も行ってきましたが、エゾリスのいる林は遠足の子供たちでいっぱいで、残念ながら会えませんでした。でも新緑の森の気持ちよさは、ぜひ子供たちにも体感してほしいのでまた会えるのを楽しみに帰ってきました。私が自然に魅かれるのも子供の時の自然体験がベースになっていると思っています。ezomomongaさんはいつ頃から自然に魅かれるようになったのでしょうか?

2009.06.10 09:27 | URL | ねこむすめ #- [edit]
高山も芽吹きが始まっていますね。
梅沢さんの図鑑も手に入れたので、もう気分は高山です(笑
今年はどこへ行こうか、迷います…。体が3つ欲しいです。

ナキウサギはこんなに目立たないものなんですね~。
私は足もとばかり見ているので、見つけられないわけです。
今年こそはかわいい姿に会いたいものです。
2009.06.10 15:43 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
いいですね~
ナキウサギ、いつ見ても可愛い(^-^)
いつか時間を作って見に行きたいものです
2009.06.10 19:13 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ほんとに岩と同じ色合いですよね~
これ、望遠で写しているので実際はものすご~く遠いです。
夫には見えないのですが、私には「点」が見えちゃうのです(笑)

そして、遠くの鳥や山なんかをボーっと見ていると
何かが横切るのが視界に入るのです。
「いないかな、いないかな~」と探している時ほど見えません・・・もうーっ!(笑)

マダラちゃんのお尻、今年はどんな模様になるのか楽しみです~♪
2009.06.10 22:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
また明日から天気が崩れそうですね~
週末が心配です!

ナキウサギはそれぞれテリトリーがあるので、同じ場所で観察していると
ほぼ同じ固体に会えるのですよ。
生れた子どもはスグに独り立ちし、空いているテリトリーを探さねばならないそうです。
それまた「試練」ですよね。
探している間に狙われることも多いのでしょう。

円山は大人から子どもまで多くの人で賑わっているのがいいですよね~
札幌の街中からも近く、自然をたっぷり味わうことができる最高の場所だと思います。

私は小さな時から自然は好きだったのですが、勤め先がこれまた「ほぼ毎日外」だったのです。
花だ~鳥だ~虫だ~昆虫だ~と飛び回っていましたよ(どんな勤め先!・・・・笑)
この時の自然との触れ合いが、やはり原点かもしれません。
しかも夫が花好きだったので、更に拍車がかかりました(笑)
2009.06.10 22:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
梅沢さんの本、手に入れただろうなぁ~と思っていました(笑)
まるで花の写真集のような風景写真がいいですよね~
普通の本を読むように、最初からジックリ見入ってしまいました。
すでに心は高山・・・・ですね(笑)
夏はどこかですれ違うかもしれませんね♪

ナキちゃんは、もう~気がつくとあっちにもこっちにも出ているのです!
鳴かないと全然わからないのですよ。
居るのを知らないで歩いていると、サササ~っと目の前を横切ったり。
カメラを構えたらもういない・・・・なんてしょっちゅうです(笑)
2009.06.10 22:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
maboさん、こんばんは♪
そちらもグズついた天気が続いているのでしょうか。
スッキリ晴れた週末はしばらく先のようですね~(泣)

そちらからはチョット遠いと思いますが
いつか見にいらしてくださいね~
きっと「虜」になっちゃいますよ♪
2009.06.10 22:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1004-c0a5026b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

