Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雨の日散歩・・・・せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 07.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   11 comments   0 trackback
Tag :ミヤマスミレ ナンブソウ ツバメオモト ミヤマハンショウヅル トガスグリ
IMG_1699m2.jpg
昨日の空模様は曇り・・・・だったのに小雨が降りだしました。
小雨散策大好きなので(土砂降りはさすがに無理です~)足取りも軽く♪

またまた「せせらぎ遊歩道」に行ってきました。
(この時期は毎週のように足を運びます・・・・それほどお気に入り♪)

ノビネチドリは蕾がでてきたところ。
これから奥の方(美瑛川近く)では白のノビネも多く咲き始めます。







IMG_4247n2.jpg
雨に濡れて、しっとりとした濃い紫色に覆われた散策路。
ミヤマスミレです。







IMG_4244n2.jpg
いよいよシロバナも見られ始めました。
ピークはもうちょっと先のようです(と言っても期間が短いので油断なりません!)







IMG_1708m2.jpg
オオタチツボスミレも1週間で驚くほど増えました。
この時期の「1週間」は、あまりにも劇的に風景が変わります。







IMG_4253n2.jpg
ナンブソウの群生も見事です。







IMG_1718m2.jpg
雨の日は「水をはじく葉」にも目を奪われます♪
こちらナンブソウの葉。







IMG_1734m2.jpg
森のステージに立つアイドル、ツバメオモトも開花です。







IMG_1709m2.jpg
小さな可愛い花を咲かせているのはトガスグリ。







IMG_1739m2.jpg
大好きなミヤマハンショウヅルの蕾も色づいてきました♪
辺りにはゴゼンタチバナの葉も続々出てきています。

ちょっと歩いたところで小雨から土砂降りに!
全然歩いていないので不完全燃焼気味です。
あれも咲いているだろうなぁ・・・あの蕾も出てきているだろうなぁ・・・・

あぁ・・・眠れそうにない・・・・





いよいよ野の植物達も開き始めますね。
いつも何気なく見ているお花達も、ezomomongaさんのお写真になると神秘的で素敵です。
このお花はトガスグリというのですね。いつも何というお花かな~と思いながらみていたのです。
ezomomongaさんの鳥博士、植物博士ぶりには本当に脱帽です。
2009.06.07 18:51 | URL | ジェイ #- [edit]
札幌も、このところは雨の週末です。
私達ふたごも不完全燃焼…
山野草の季節は半月毎に進んでいくので、焦る気持ちは分かります^^;
ナンブソウの葉っぱ、いいですね~

来週こそは晴れるといいですね。
2009.06.07 20:14 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
続々と咲き始めましたね~
ジェイさんのお宅の庭のバラたちも、鮮やかに咲き競っていることでしょう♪
こんな雨の日は雫がついてより一層綺麗なのでしょうが
強く当たらないでほしいと願っているのでしょうね。

そしてトガスグリ・・・だと思います。
クロミノハスグリも似ているのですが、果実になったら確定できます(クロミノ・・・は黒、トガスグリ・・・は赤です)
実になった頃、もう一度見に行かねばなりません(笑)
2009.06.07 22:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
きっと来週末には、ガラリと変わっているのでしょうね~
焦る焦る(笑)
ナンブソウの葉の水滴は、それぞれ3枚の葉の雫が真ん中に集まって,
それはそれは幻想的でした。
チョットの雨ならいいんですけどね~
帰りは大雨になってしまい、ナンンブソウの葉を滝のように流れていました(笑)
2009.06.07 23:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます!
せせらぎ遊歩道、いいところですね。
かわいいお花がいっぱい!
このところ雨が多くて、週末自然探索に行くのにちょっとがっかり、です。
でも雨は植物に欠かせないものですし、仕方ないですね。
 ナキウサギのこと、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
建設中止になった道の場所も確認できました。かわいい動物たちや貴重な植物たちを損なわないで暮らしていけたら、と改めて思いました。
2009.06.08 09:43 | URL | ねこむすめ #- [edit]
札幌は1ヶ月前あたりから週末雨、そして先週はずっと雨模様、今週もそうらしく、さすがに気分が落ちます(笑)
しかも、室内の湿気は高いので、とにかく洗濯物が乾きませんね、ずっと換気扇回しています。

川も中下流は帰化植物が目立ちますが、さすがに上流は固有の愛らしい植物が健在ですね。
道端の小さな植物園、楽しませていただきました♪
2009.06.08 09:51 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
あ~マイナスイオン~~~~~♪
いいですね~本当にいいです、潤います。
野の草花は幸せですね、こんなにezomomongaさんに愛されて。
ああ、やっぱり自然界の色って本当に美しい。
でもezomomongaさん、とりあえず、ちゃんと寝てくださいね。(笑)
2009.06.08 12:28 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.08 14:38 | | # [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
春は最高に気持ちのいい場所ですよ。
最近チョット草花の勢いが凄くて、うっそうとしてきましたが、まだまだ楽しめそうです。
円山も緑が濃くなってきたのでしょうね。
札幌では10日連続で雨とのこと!
蝦夷梅雨ですね~
太陽の光が恋しくなってきた頃でしょう。
晴れたら外に飛び出して行きそうな勢いですね♪

利便性を求めて道を造り街を造り・・・私たちが生活していくためには必要なことですが、これからはこのようなことが議論されていくことは必要かもしれませんね。
そして、やはりこの場所を実際に訪れると感じることがあるのだと思います。
大切なことですよね~
2009.06.08 19:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
釧路川の特集を見逃して(すっかり忘れてしまって!)ちょっぴり泣いています。
見たかったわぁ・・・・シクシク。

札幌は10日連続の雨なのですってね!
もうーーーーっ!と、そろそろ我慢も限界の頃でしょうか(私はきっと「梅雨」は耐えられないと思います・・・笑)

雨のこの日、美瑛川が近づいてくると「ゴォォォー」という音が!
水量が多く迫力ありました。
こんなに大きな音なら、ヒグマが出てきても気づいてもらえないわぁ~などと心配するほどの轟音でした。
しかしここは植生が豊かなので、やはり簡単に進むことができません。
私の「ツボ」なんです、ここ(笑)
2009.06.08 19:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
マイナスイオンが流れていますよ~この場所。
明らかに私はここに行くと癒されてます♪
たぶん、動物を見るときも花を見るときも、冷静に見ていないのでしょうね、私(笑)
「きゃわいいーっ!」と年甲斐もなく騒いでおりますから。
ハ、ハ、ハズカシィーv-398

今日は夫が休みだったのでリベンジしてきました。
あぁ~スッキリ!
今晩はぐっすり眠れそうです(笑)
2009.06.08 19:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1005-cd90b91b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

