Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野岳・山裾では・・・

Posted by ezomomonga on 08.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :ムラサキヤシオ ミヤマオダマキ ルイヨウショウマ クゲヌマラン
IMG_1762m2.jpg
山裾ではムラサキヤシオが眩しい季節となりました。
十勝岳連峰、そして旭岳は6月21日(日)に山開き。
花が少しずつ咲いている頃でしょう♪






IMG_1764m2.jpg
高層湿原である原始が原の登山口まで行ってみると、花の気配がプンプン。
ノウゴウイチゴや・・・・・







IMG_1766m2.jpg
ゴゼンタチバナ。
まだ蕾でしたが、あっという間に白く色づきそうです。
(ゴゼンタチバナは花をつける株は葉が6枚、つけないものが4枚です)

相変わらず4枚葉は手裏剣のよう!







IMG_1754m2zm2.jpg
ノビネチドリ、クゲヌマランなどラン科の花も咲き始めました。







IMG_1748am2.jpg
ルイヨウショウマも現れ、ちょっと山林っぽくなってきたところで・・・・・







IMG_1758m2.jpg
クルンとした寝ぐせが可愛らしいミヤマオダマキ。
蕾は「何の花?」と思わせる頭でっかちな姿です♪







IMG_1759m2.jpg
もうちょっとで開花♪

チラっと山裾に行っただけで、もう~すでに興奮気味の私ですが
運動不足がたたって、登山の体力はまずない!と思われます。

明日からチョット(ちょっとね♪)頑張ってみよう・・・・






ミヤマオダマキ、こんなに可愛い花が
自然に咲いているなんて驚きです。
色も形もかわいいです。こんな花たちに出会えるのだったら 
毎日でも行きたくなってしまいますよね。
また違う花が咲いたら教えてください。
楽しみにしています。
2009.06.09 09:36 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
ミヤマオダマキって提灯みたいにぶら下がっているのですよ~
なんとも可愛い、そしてしっとりとした青がとても素敵な花です。
これからは、湿原や高山で花たちが咲き競う季節です。
ラク~に行ける場所も多くありますので、どうぞお休みの日にはご主人を誘ってお出かけくださいね。
私もできるかぎり紹介していきたいと思いますが、どうしてもこちらの方ばかりになってしまって申し訳なく思っていますv-356
2009.06.09 17:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ムラサキヤシオ、妻の実家から株分けしてもらい、我が家の庭にも植えてあったんですが、我が街の風の強さに耐えられず、昨年ついにお亡くなりになりました…。春先の葉っぱの柔らかい緑がきれいで気に入っていたんですけどねぇ。その点、エゾムラサキツツジとエリモシャクナゲはタフなモンです。
2009.06.09 22:21 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
首の調子はいかがでしょう。
痛み止めを飲まなくては眠れなかったなんて・・・・辛かったことでしょう。
しばらく安静に(雨続きなのでちょうどよかったですね♪)していてくださいね~

そしてムラサキヤシオは、葉も花もはかなげですよね~
山の中のものは、やはり周りの木々に守られていますからね。
エリモシャクナゲは「エリモ」と聞いただけでタフさが伝わります(笑)
風に強そう!
2009.06.09 22:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1006-776daa5d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

