Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

せせらぎ遊歩道 リベンジ編

Posted by ezomomonga on 11.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :キバナノコマノツメ ミヤマハンショウヅル ミヤマスミレ
IMG_4385n2.jpg
土曜日、雨に打たれて周ることができなかった「せせらぎ遊歩道」
夫が月曜休みだったのでリベンジしてきました!







IMG_4391n2.jpg
強い雨粒もあたったであろう花たちはどうなっているのか・・・・・
弱弱しく感じられるナンブソウも、この立ち姿!
心配なさそうです♪







IMG_4397n2.jpg
ツバメオモトはそろそろ終盤。







IMG_4404n2.jpg
ズダヤクシュの背比べ競争も激化しております!





IMG_1790m2.jpg
雨が降ったあとは、やはりキノコの勢いに目を奪われます。






IMG_1792m2.jpg
コケのお布団に咲くコミヤマカタバミの葉。
花も可愛いですが、この緑のコラボもいいですね~







IMG_1811m2.jpg
そして雨の後の楽しみといえば・・・・・ミヤマスミレの花弁がガラスのように透き通る姿。
まだまだこの場所では「旬」のミヤマスミレ。







IMG_1818m2.jpg
終わりかけでピンクに変化している花弁は、更に美しく輝いておりました。







IMG_1836m2.jpg
幾つもの「せせらぎ」が流れる場所まで来ると・・・・・・






IMG_1827m2.jpg
エゾノレイジンソウの蕾。







IMG_1839m2.jpg
更にはお待ちかねのキバナノコマノツメの蕾です♪







IMG_1841n2.jpg
ちっちゃなスミレですが、存在感はご覧の通り!
この時期、緑で覆われているこの場所ですが、やはり元気をくれる黄色・・・・ですね♪







IMG_1844m2.jpg
オオバタケシマランの蕾もプルンとぶら下がってきました。







IMG_6050d2.jpg
ミヤマハンショウヅルは更に色濃く、そして早くも開花です。

こうして次から次へと蕾が現れ、私を毎週通わせるのでしょう(笑)






おはようございます。
今日は雨の音で目が覚めました。
北海道は梅雨がない、と聞いていましたが、このところ雨が多いですね。
ezomomongaさんが森の探索に行かれる
日には晴れになりますように。
またこのようにたくさんの植物(動物も)を紹介してほしいのです。
それにしてもミヤマハンショウヅル、
かわいいです。
2009.06.11 08:07 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
梅雨がない北海道ですが、この時期はやはりグズついた天候が続きます(蝦夷梅雨などと呼ばれますね)
更に今年はエルニーニョの影響で夏も日照時間が短いかもしれないとのこと・・・ちょっと心配です。
今週末もあまりよくはなさそうです。
それでも霧の日、小雨の日も大好きなので、あまり気にしていないんですけどね(笑)

ミヤマハンショウヅルの色、いいでしょう?
ツル性なので、色々なものに絡みながら伸びていきます。
この「和」の雰囲気のある紫色の部分は花弁ではなくガク片なのですよ~
自然界にはこうした花弁のようなガク片が多く存在しますね。
もうすぐ半分ほど開いてきます。
曇りの日は、より一層みやびな色が浮き立って美しく見えます♪
2009.06.11 19:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミヤマハンショウヅルの愛らしいこと♪
森の緑も雨のあとはとくにきれいですね~^^
野の花、大好きだけど 名前がさっぱりわからないので
勉強になりますっ!
いつもありがとう~♪
2009.06.11 21:57 | URL | michiko #- [edit]
羨ましいですね。
このところ、週末は雨ばかりで・・・。

しかし、どの写真もみどり、みどり。
見ていて興奮してしまいました。
ツバメオモトの白もいいですねー。
2009.06.11 22:28 | URL | ふたご #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
ミヤマハンショウヅルって可愛いですよね~
開く前の蕾の状態も愛らしいのです♪
質感もチョットしわがあって、ちりめんで作られたような感じなのです!
「和」の雰囲気がありますよ~

知らない花は図鑑と格闘しています←これが結構好きだったりします(笑)
2009.06.12 07:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、おはようございます♪
この週末も、どうやらお天気が悪そうですね~
そろそろ回復して欲しいところです。

森の中は「みどり一色!」
濃淡の「みどり」は、やはり雨上がりが輝きますね~
そんな中でツバメオモトの「白」はやはり目立っていました♪
2009.06.12 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1007-51b00cac

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

