Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

進化するマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 17.2009 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_5996d2.jpg
今年のマダラちゃんは・・・・・







IMG_4351n2.jpg
ちょっと違う!







IMG_4355an2.jpg
こちら食事風景ですが・・・・・・







IMG_4357an2.jpg
ムシャムシャ食べていますが・・・・・・







IMG_4331n2.jpg
この木に登って食べていたのです!

後ろの岩から華麗にジャン~プ。
そして木に飛びついて上へ登っていくのですよ。







IMG_6008d2.jpg
柔らかい葉をその場で食べ、枝を噛み切り下へと持ってきます。
そしてパクパク♪







IMG_5967ad2.jpg
出てきたばかりの葉っぱは柔らかくて美味しいのでしょうね。







IMG_4367an2.jpg
再び木登り。







IMG_4370an2.jpg
うーーーーーーん・・・・






IMG_4371an2.jpg
ポキッ







IMG_4372an2.jpg
こんな大きな枝を持ってきたマダラちゃんは・・・・・・







IMG_6041ad2.jpg
穴へと消えていきました。
下でのんびり食べているのでしょうね~♪







IMG_4374n2.jpg
噛み切った跡を見ると、ちゃんと今年新たに生えてきた部分です。

とうとう木登りまで始めたマダラちゃん。
進化を遂げています!
(昨年も知らないところで登っていたのかもしれませんね~♪)






おはようございます。
マダラちゃん、木登りするんですね!
この時期は新緑なので、おいしい食べ物がたくさんあってうれしいでしょうね。厳しい冬を越えて今が一番いい時期かもしれません。たくさん食べてね、と言いたくなります。私も1度でいいから直接ナキウサギを見てみたいです。
2009.06.17 10:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
木に登る姿は見たことがないので(イソツツジの低木にちょっと登っているところは見ますが、ちょっとしか登りません)、今回のように岩からジャンプして上へと登っていくのには驚きました!
木の中でモゾモゾ動いているのが見えたので、最初シマリスかと思ったほどです。
確かに新緑は上、そして端っこの方にですものね~
とても慣れた様子で、身軽でした(笑)

北海道にいる間にナキちゃんに会えるといいですね~
時間帯や天候などに左右されますが、機会があればお出かけくださいね♪
2009.06.17 20:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここまでの姿は自分も見たことがありません。もう、びっくりしています。

以前、クロウスゴの根元の太い枝をたよりに背伸びし、「アレレ、登りそう・・・」とドキドキしたことはあるのですが、結局登ることはなく、先っぽの枝葉をなんとか喰いちぎってその場で食べていました。

今回も凄い瞬間に魅せられました。以前ほど今年はあそこへ通うことが出来そうにもないので、ezomomongaさんの活動報告を大いに楽しみにしています。

マダラちゃんはどんどん学習を重ね、遂にはシマリスを真似て"手"を使うかもしれません!?
そうなったらもう、ナショジオものです。

2009.06.17 23:00 | URL | 旨門です。 #- [edit]
旨門さん、こんばんは♪
イケメン三兄弟にシビレております(ブログ拝見しました♪)

さて、マダラちゃんは低木ではありますが、登る姿を見た限りでは相当慣れた感じがしました。
この時も4度ほど木登りをしていたのですが、同じルート。
登りやすい場所を熟知しているようです。
昨年の写真を引っ張りだして見た所、同じ場所で(下でしたが)同じ木の芽を食べているものが出てきました。
さて、登っていたのかどうか・・・・・

最近は行動範囲もかなり広く、!!!という場所で見かけるマダラちゃんですが
いろいろな姿を見せてくれるので、「ナキウサギ学習」には役立っております(笑)

次はどんな姿を見せてくれるのでしょう。
まだまだ知らない姿がありそうですね♪
2009.06.17 23:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
もう逢いに行けるんですね~
ちょっと前はしっかり雪があって
慣れないahiruは断念 。・゜・(/Д`)・゜・。
そろそろ行ってみようかな~♪
この時期はまだ未体験なんですよ。

2009.06.18 21:15 | URL | ahiru #- [edit]
ahiruさん、こんばんは♪
昨年は雪解けが早かったので、5月でも全然雪がありませんでした。
今年は例年通り・・・という感じでしょうか。
私も雪の上でツルンツルン滑っています(笑)
もうかなり融けましたよ~

鳴き声も多く聞かれるようになってきたので、これからがいいシーズンでしょうね。
花も少しずつ咲き始めています♪
2009.06.18 22:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いや~あまりのカワイさに、溶けてしまいそうです(笑)。
もう、かなり活発に活動してるんですね!先日私もナキちゃんに会いに行ったのですが、雨が降っていたせいか鳴き声すら聞けませんでした。

ezomomongaさんのように、ナキちゃんの表情まで撮るのは無理としても、「哲学のポーズ」でしたっけ・・・。それは撮ってみたいと思っています。
2009.06.19 21:32 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
先週は天気に恵まれませんでしたからね~
ナキちゃんは風の強い日や雨の日は、あまり外に出てこない感じです。
私もこちらで週末にナキちゃん観察をしていたところ、ポツポツと雨が降ってきたのです。
その瞬間に穴へと消えてしまいました。
濡れるのがよっぽどイヤなようです。
(霧の日はよく出ているんですけどね)

そして最近、観察していると笹薮をかき分ける音、更にはハイマツを踏みつけるボキボキという音がするのですよ。
あまりの恐怖に「ゴホッゴホッ」っと咳払いをしてその場を立ち去るのですが(ナキちゃんも咳払いの音で、猛ダッシュで逃げます・・・・泣)
見えないだけに、ちょっと恐いです・・・
しかもkenychiさんのブログで、木につけた爪跡を見ちゃいましたから~
エゾシカなのか・・・・ヒグマなのか・・・・
ナキちゃん観察の時は、こちらも息をひそめていますから。
時々は「音」を出さなくてはいけませんね。
2009.06.19 23:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
参考までに今年のGWにトムラウシで山菜採りした時に写した写真(恐らく鹿の食痕)をアップしておきますので、熊の爪跡と比較してみて下さい。

牛(和牛)がおなかを空かせて木の皮を剥いだ時とほぼ同じ食痕なので、鹿で間違い無いとは思います。

熊対策ですが、少し離れた場所に携帯ラジオをぶら下げておくというのはいかがでしょう?ナキちゃんには聞こえず、熊には聞こえるという位置が難しいとは思いますが・・・。

これは山菜採りをする時に、迷子になるのを防ぐ方法としてテレビで紹介されてました。基点になる場所にラジオをぶら下げておいて、音の聞こえる範囲で山菜を採り、仮に迷子になったとしても音のする方に行けば、基点までは戻れるという事のようです。
2009.06.20 00:09 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychi さん、こんばんは♪
わざわざありがとうございます。
違いがハッキリわかりました!
やhり等間隔でガシっと傷ついているのが目安ですね!
ヒグマ対策はきちんととっておかねばなりませんね。

そして私が観察している場所は、ちょっとラジオなどはかけておけない感じです。
散策する方もいますので(ナキちゃん観察の方ばかりではないので・・・・)やはり鈴や笛を時々鳴らすのと、
周りの音に耳を傾けておくことでしょうか。
とにかく人間がいるのだということを、クマに知らせなければいけませんからね~
2009.06.20 22:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1008-e154f830

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

