Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

再会・・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2009 エゾオコジョ   8 comments   0 trackback
Tag :エゾオコジョ
IMG_4311n2.jpg
山々を覆う厚い雲。
こんな日には何かが起こる!







IMG_4312an2.jpg
いつものようにマダラちゃんの場所で観察中、シマリスが飛び跳ね・・・・・・







IMG_5929ad2.jpg
マダラちゃんもいつの間にか外にいる(笑)





そして・・・・・・・







昨年同様・・・・・・・








マダラちゃんのテリトリーに・・・・・・・








現れましたよ!












IMG_5917d2.jpg
エゾオコジョ

もうすっかり夏毛なのですね。
順応が早い!







IMG_5918ad2.jpg
な、な、何してるのー!

岩に身体をスリスリ。
匂いをつけているのか、身体が痒かったのか・・・・・







IMG_5919ad2.jpg
やがて不審者(笑)に気づく!







IMG_5925ad2.jpg
この後、いつものようにハイマツ帯へと消えていきました。
(TOP画像はエゾオコジョの前足でした♪)


今年もマダラちゃんの周りは危険がいっぱいです







エゾオコジョ、初めて本物をじっくり見せていただきました。やまね工房でもう10年くらい前に白いオコジョのぬいぐるみを買って、今も飾ってあります。白いのは冬毛だったのですね。
そういえば、円山動物園のエゾユキウサギもひと月前に行った時には茶色になっていました。一緒に見ていた人が、「茶色になっちゃうとただのウサギだね。」といっていたのには笑えましたが。まだらちゃん、心配ですが、
オコジョもなかなかかわいいです。肉食じゃなかったらよかったのに。自然のことは人間の思い通りにはならないのですね。
2009.06.12 08:58 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
エゾオコジョは冬は真っ白なんですよね~
まだ見たことがありません!
エゾユキウサギは冬でも耳の先が黒いまま、エゾオコジョも尻尾の先が黒いままです。
これには、どんな意味があるのでしょうね~

肉食のエゾオコジョはナキちゃんの天敵なのですが、昨年同じ場所でネズミを巣に運んでいる姿を見ました。
何度も往復していたので、たぶん巣には子どもがいたのでしょう。
それぞれ生きるのに必死ですね。
どうやらマダラちゃんのテリトリーは巣からの通り道のようなので
今年も何度か会うことになりそうです。
2009.06.12 18:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾオコジョの方が不審者になってますね(笑)
可愛いなぁ♪

仲良く・・・と言う訳にはいかないかもですが、うまく共存して欲しいですね。
また可愛らしい姿見られますように♪
2009.06.12 21:21 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
今年は早くもヤツが現れましたか! 来週末はわたしもそちたに行きますよ~。エゾオコジョにもぜひ会いたいものです。しかし、そろそろ週末の雨はどうにかしてほしい…。
2009.06.12 21:50 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
視界に入ってくるんです、チョロッチョロっと穴から覗く姿が(笑)
あまりにも速い動きなので、目の錯覚?と思ってしまうほど。
足元で、このスリスリ~をされると、さすがにニンマリしてしまいます♪

岩に臭いもつくでしょうから、ナキちゃんたちはわかるのでしょうね(わかってもらわないと困りますが!)
オコジョが出てくるたびにドキドキします。
2009.06.13 08:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
今朝は雨の音が聞こえていたので、久しぶりにのんびり寝てました(笑)
毎週毎週、この天気・・・・
今週ではなくて良かったですね~
次週は晴れることを期待しましょう。

そして早くも登場しました!
去った後スグにマダラちゃんが出てきたので、もう~ドキドキ。
わかっているのかいないのか・・・・・
こちらはハラハラしながら観察しています!
2009.06.13 08:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾオコジョに再会できて良かったですね。エゾオコジョの毛がわりは本当に早いという印象があります。もっともこちらの勝手な季節感にもとづく印象で、野生の世界では当たり前なのでしょうね。
自分の数少ない経験ですが、残雪がまだある5月中旬には夏毛になっていたし、雪が積もる確か9月下旬だったか10月には真っ白(尻尾だけは真っ黒)になっていて、「それじゃ、目立ち過ぎだよ!」と声をかけたいほどでした。

さて、先日10日、朝のほんの少しの時間でしたが、増毛の「渓流の森」に行ってきました。望岳の森を歩いただけですが、一緒に行った草花に詳しい姉はとても興味深く面白いところだと大変喜んでいました。自分はいい加減で姉レベルではないのでさっぱりわかりませんが、ezomomongaさんの記事を見ていたのでそうだと思っています。
後日、小ブログで少しだけですがこの森を取り上げてみたいと思っています。尚、来年は5月上旬頃に行きたいものです。

今、例の18-270mmの購入交渉中で、PHASE1(欲しいという気持ちをさらりと披露)の状態です。その時、ezomomongaさんもblue Dunさんも愛用していると、言っちゃいました。子供みたいでしょっ。
PHASE2では、現在小夏さんは接写が簡単に出来る薄いコンデジ(自分が彼女に推奨したいのはリコーのCX1)欲しいと思うので、18-270のレンズと一緒に買おうとこちらから言うと何とかお許しをいただけると思っています。
夏山登山がそろそろ始まるので、交渉成立を急がなければなりません。
2009.06.13 14:50 | URL | 旨門です。 #- [edit]
旨門さん、こんばんは♪
色が変わる動物たちは、本当に早いですね。
それに比べ、ナキちゃんやエゾリスは個体差がかなりあるように思います。
スッキリ夏毛のリスも増えてきていますが、まだ身体が真っ白のものも!
見ていて痒そうです(笑)

渓流の森、来年は早めに行ってみてくださいね。
もう~たまらないほど美しい森ですから!(私たちも行くと思いますが、何処から行くことになるのやら・・・・笑)
現在もいろいろなものが出てきているのでしょうね。
ブログのアップ楽しみにしています♪

そして、レンズ購入交渉に入ったのですね(笑)
山に行くには(普段の散策にも)これ1本でOKなので本当にスグレモノです!
今はコレばかりです。
ナキちゃんは時々、ものすごく近くにくることがあるので(オコジョも)
すぐに引いて撮ることが出来るのは、やはりいいですよ~
山は特に風景&花の構図が多くなるので、やはり18mmは魅力的♪
頑張ってくださいね!
(この記事の1枚目の風景、そしてシマリスもこのレンズです)
2009.06.13 21:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1010-34a17dbe

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

