Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

今週も雨の「せせらぎ遊歩道」

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :キバナノコマノツメ ミヤマハンショウヅル ゴゼンタチバナ
IMG_4457n2.jpg
育つ積乱雲!
こんな日が続いてるので・・・・・







IMG_4464n2.jpg
やっぱり週末も雨模様。







IMG_4499n2.jpg
したがって、この週末も「雨上がり散策」







20090613seseragi02.jpg
はい、またまた「せせらぎ遊歩道」を歩いています(笑)







IMG_4481n2.jpg
森のモアイも髪の毛が生えてきました~♪







20090613seseragi.jpg
大木の根元の植生は、目を見張るばかり!
この他にもツル性の植物やコケなど密に生えています。
まるで小さな森ですね。







IMG_1879m2.jpg
遊歩道で多く見られるゴゼンタチバナも、いよいよ白くなってきました。
次の週末頃から見頃に入りそうです。







20090613seseragi03.jpg
その他の花たちも賑やかに競演。
カラマツソウ、エゾノレイジンソウはこれからといったところです。







20090613seseragi04.jpg
そして待ちに待ったミヤマハンショウヅルが開花です♪







IMG_4471an2.jpg
ムラサキヤシオにも絡みつき、先へ先へとツルを延しています。







IMG_1915m2.jpg
同じく見頃を迎えたキバナノコマノツメ。
遊歩道にも・・・・・







IMG_1919m2.jpg
せせらぎ沿いにも咲いています♪







IMG_4504n2.jpg
うーん、やっぱりこの花は笑っているように見えます






ガーデナーな友人が、このところ
クレマチスにハマリ込んでおりまして。
先日、恋い焦がれた花付きの鉢を意を決して(高いのヨ)
購入したのだけど。

それが、ミヤマハンショウヅルそっくりなのよー。

で、調べたら、どちらも
『キンポウゲ科 センニンソウ属』
そりゃ、似てるわ。(^_^;);;;
っていうか、同じだわww

要するに、ハンショウヅルの園芸品種、ってことだよね。
けど、高いんだよ~。増やすのが難しいらしいの。

2009.06.15 11:49 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんばんは♪
クレマチスって、色々な種類が出ているのね~
色も様々、でもぶら下がって咲く種類のものはハンショウヅルだわ!
寒い地方が育てやすく暑さに弱いとう品種は、高山系のものなのでしょうね。
値段も見てみたら・・・・高い(笑)

湿原などに咲くクロバナハンショウヅルっていうのもあるんだけど、そちらは濃紫で毛深いのです!
更にシブイですよ~♪
2009.06.15 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんな雲が出てたのね!そして山は真っ白ではないですか!
私達が白金に着いたのは4時近くだったので画像の頃ではないかもだけど、改めて無謀でしたわね。i-229
まぁ、なんとかなったので結果オーライですけど。(笑←えてよかったぁ!)

ミヤマハンショウヅル、素敵でしたぁ~v-353
ezomomongaさんが言ってたように和紙っぽい質感や俯き加減にちょっと開く感じとか♪ツルというにもいいよね♪
モアイさん、こんなお洒落なヘアースタイルだったのね♪
なにせ日曜は雨の中、モアイの木に辿り着く頃にはヨレヨレで気付かずに過ぎたのです。
月曜はしかと見届けたけど、ダンナもモアイさんのようにフサフサになればいいねぇ~などと
余計な事を考えて、よく見てなかったわ。もうっ!ダンナのせいね。(笑

ハンショウヅルの一番右端の画像、同じとこで撮ってるような?
美瑛川に下りる最後な階段あたりでは?(と言いつつ自分も記憶に自信ないけど)
キバナノコマノツメも最後の画像、同じようなカットかな♪
へへ・・・なんだか嬉しいわんi-237
でも水滴が写ったり曇ったりでロクに撮れてないかもーー(涙)
2009.06.16 17:36 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
この積乱雲の写真は前日の午後なのですよ。
そして翌日は2枚目の写真のように、山が全然見えなくて・・・・
心配しましたとも!
いや~無事でよかったよかった(笑)

ミヤマハンショウヅルは続々出てきてたでしょう?
これから更に増えそうな勢いでしたね~
右の写真は美瑛川に下る階段です!
なんとか川をバックに写したかったの(笑)
キバナノコマノツメは、やっぱりあの辺りがたくさんさいていたよね♪
雨の写真もキレイかも!
アップされるのを待ってま~す。
2009.06.16 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1012-e4347afa

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

