Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マダラちゃんの周りは・・・・・

Posted by ezomomonga on 22.2009 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ イソツツジ コエゾツガザクラ
IMG_6122ad2.jpg
マダラちゃんの棲む標高1000m辺りでは、いよいよイソツツジが開花です。







IMG_6114ad2.jpg
そして、ここにコエゾツガザクラが咲いていることを始めて知りました!
足元見ていないのね~私。







IMG_4675n2.jpg
今回はマダラちゃんのお隣に棲む雄のナキちゃんのところを訪問。
(おトイレ画像ですみません・・・大量です・・・・笑)







IMG_4600an2.jpg
いつも元気な鳴き声が聞こえてくるのです。







IMG_4610n2.jpg
瞑想タイムにはいったところで、なにやら後ろの岩で動くものが・・・・・







IMG_4616an2.jpg
5本の流れるような縞々が美しいシマリスでした♪
活動範囲はかなり広いですね~







IMG_4647an2.jpg
そしてイソツツジの葉を食べている雄を観察中、今度は私の足元でなにやら気配が。







IMG_4657an2.jpg
ひえーっ!

マダラちゃん!!

ここ、お隣のテリトリーですけど・・・・・

なかなか積極的ね♪
(さすがに葉を食べた途端、猛ダッシュで戻っていきました・・・・・笑)




マダラちゃんの、
「ハイ、マダラですがナニか?」
な顔がとっても可愛いです~♪

>後ろの岩で動くものが・・・

で、ドキッとしました。
長くてにょろにょろしたもの・・・?
にょろにょろしてないけど長い胴持ってるカレ・・・?
シマリスちゃんでホッとしました。

イソツツジって花嫁のブーケみたいですね。可憐。
2009.06.22 12:12 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
イソツツジとナキウサギいいですね~
コエゾツガザクラも可愛い
2009.06.22 21:34 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
アキさん、こんばんは♪
マダラちゃんが見られないなぁ~と思って浮気をしたら
「アタシはここよ」的な登場をしてくれました(笑)
ポカ~ン口が、またいいでしょう?

マダラちゃんと、この雄の間の場所に、以前1匹いたのですが
昨年は見なかったのですよ。
どうやらマダラちゃんは、その場所を占拠したようです。
更に行動範囲が広くなっちゃって、今回も「!!!!」と驚いてしまいました。

そしてこの場所はアオダイショウやらエゾオコジョやらが出る場所なので
ファインダーを覗いている時になきちゃんの背後で動くものを察知すると
やはり驚いてしまいます。
いや~シマリスちゃんなら大歓迎♪
2009.06.22 23:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
maboさん、こんばんは♪
ようやくイソツツジがポツポツと開花を始めました。
イワブクロも蕾が出てきたところです。
ナキちゃんがイワブクロの花を食べているのはよく見るのですが、イソツツジの花はまだ見たことがないのですよ。
今年は目撃できるかなぁ~
それとも食べないのかしら・・・・

ツガザクラたちは、プランとぶら下がって可愛いですよね♪
2009.06.22 23:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
イソツツジ、咲いていましたね~。でも、まだ5分咲きといったところでしょうか?

そういや望岳台の遊歩道に向かう橋が雪で崩壊して通れなくなっていました…。仕方ないので全然別の場所にいってみましたが、なんとかナキウサギに会うことができましたよ♪ ここはたぶんほとんど誰もこないので、今度からはこちらがマイフィールドになりそうです! 生息密度は低いですけどね。
2009.06.24 22:29 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
そうですね、まだイソツツジは5分咲きぐらいですね。あっという間に満開になりそうですが。
あの橋、壊れていますよね~
橋を越えない場所でも、声が聞こえてくる場所がいろいろありますよね。
こういう時こそ「自分だけの場所」探しはいいかもしれません。
私のところも、ほぼマダラちゃんのみ・・・・ですから(笑)
2009.06.24 23:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1014-adf7d798

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

