Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

アカゲラの雛が誕生しました!

Posted by ezomomonga on 19.2009 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
Tag :アカゲラ
IMG_6129ad2.jpg
森や林では、只今子育てシーズン!
ヒヨちゃんも忙しそうに餌を運んで行きます。







IMG_6155d2.jpg
ここはアカゲラが子育て中の場所。
久しぶりに覗いてみると・・・・・







IMG_6132ad2.jpg
巣の周りは既にお父さんとお母さんが取り囲んでいます(こちら♂)







IMG_6161ad2.jpg
お父さんは何度もこの表情。
餌を出しているところでしょうか。

私に気づいているのでしょう・・・・お母さんが威嚇の声を上げています。
一旦撤収。



激しい鳴き声はこちら

アカゲラのお母さん








顔はまだ出しませんが、無事に雛が誕生したようです。
親鳥がいない隙を狙って近づいてみると・・・・・
アカゲラの雛誕生♪




元気に育ってね~




子育て真っ最中で、こちらまでウキウキしますね♪
この間、やっとオオアカゲラに逢うことが出来ました!
ペアでいましたので、こちらもどこかで子育て中だったのかも・・・。
先日はコアカゲラも見られて、散策中 キョッキョッと声のする度に期待して見てしまうのでした♪
2009.06.19 10:56 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
鳴いてる鳴いてるぅ~~!(^。^)
まだ、穴には届かないオチビなんでしょうね。
もう少ししたら、中は、ぎうぎうに。。。(笑

これからの観察も楽しみにしてまーす。わくわく。
2009.06.19 12:59 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
赤ゲラの赤ちゃんの声、聞きました♪
顔を見たいですね~

子育ては大変なんでしょうね。
お母さんお父さん頑張って~
2009.06.19 20:52 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
こんばんは(^-^*)/
オスの方は普段通りだけどメスの方は嘴を激しくあけて威嚇している様子ですね(;^_^A

2009.06.19 22:46 | URL | どんどん #- [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
きっと林や森は子育て中の鳥たちでいっぱいなのでしょうね。
更には畑や軒下までも!
結構大きくなったスズメっ子などが、まだ親から餌をもらっている姿に笑ってしまいます。
親より大きく見えるので(笑)

そちらではコアカゲラが見られるのですよね~
私はまだ見たことがありません!
アカゲラを小っちゃくした感じなのでしょう?
いつか十勝方面に見に行かなくっちゃっ!
2009.06.19 23:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
もう~親がいなくてもビャ~ビャ~鳴いているのですよ。
昨年、クマゲラを観察した時には、親が近くに来て鳴くと、ようやく中から鳴き声がするといった感じだったのですけどね。
こんなに鳴いたら天敵にバレバレだよ~とヒヤヒヤしちゃいました。

いったい何羽入っているのでしょうね~早く顔が見たい!
でもお母さんが恐い(笑)
2009.06.19 23:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、こんばんは♪
またまた週末、天気が悪そうですよね~
そろそろ青空散歩を楽しみたいものです。

お父さんはデーンと構えていますが、お母さんはとても神経質です。
そうでなくちゃ子育てできませんものね~
不審者(私です・・・笑)は遠くで見つめているのに、怒られちゃいました!
驚かさないように(神経をつかわせないように)ソっと見守らなくちゃいけませんね。
この日、ちょっと白っぽい服装だったのもよくなかったのです。
やはり森に溶け込む色で・・・・ですね(笑)
2009.06.19 23:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、こんばんは♪
木の陰に隠れていたのですが、リスのようにそう簡単には騙せませんでした(笑)
巣穴が低い場所にあるので(私の背丈ほど)見下ろすと不審者が丸見えなのでしょう。
動かずに木のフリしていたんですけどね~
甘くないです!
次回はもうちょっと離れた場所で見守ろうと思っています。
2009.06.19 23:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おなかの赤いこの鳥、アカゲラっていうんですね。円山公園やお隣の北海道神宮の林にいました。きれいな鳥だなあと思っていました。木をつついていたので単純に、キツツキだ、でもおなかが赤い、なんてアバウトに思っていました。鳥の世界も奥が深い!?
2009.06.19 23:50 | URL | ねこむすめ #- [edit]
私の散歩コースでも子育てが始まりました
私たちがそばを通ると夫婦で賑やかに騒ぎ立てるんですよ
巣がどこにあるのか私には分からないのにね

本当にみんな無事で育ってほしいです
2009.06.20 19:14 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
北海道で一番よく目にするキツツキが、このアカゲラです。
お腹が真っ赤で目立ちますよね~
雄は頭の上も赤いのですよ。

お母さんが、かなり警戒しているので(母心、わかるでしょう?)驚かせないように気をつけなければと思っています。
そろそろ顔を出しているかしら~
2009.06.20 22:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
やはり子育てが始まると、親鳥も警戒心が強くなるし、鳥同士の争いもあったりと
ちょっと騒がしくなりますよね~
この時期、エゾリスが何も知らずに木々を走り回っていると
子育て中の親鳥に怒られる姿も見かけます。
その時の鳥たちの攻撃といったら、ものすごいものがありますよ。

本当に、みんな無事に命をつなげていって欲しいものですね♪
2009.06.20 22:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1015-33649aa4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

