Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

6月に入って・・・・

Posted by ezomomonga on 23.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :ノビタキ ホオアカ
IMG_6291d2.jpg
どんより曇りの日が続いている6月ですが
日の出前には驚くほど空が染まることもあります。
これは雲があるからこそ・・・ですね~







IMG_6301d2.jpg
家の窓から見える日の出、冬は十勝岳連峰から昇っていましたが
現在はかなり北東からとなりました(今はちょうど旭岳方面から昇ります)

旭岳から放射状にピンクの帯が飛び出してきます。






IMG_4767n2.jpg
昼間はどんよりしていますが・・・・・・







IMG_4780n2.jpg
山の雪は日に日に融け、畑は緑色に。







IMG_4784n2.jpg
麦の花も開き始めました♪






IMG_4771an2.jpg
上空にはノスリ。







IMG_4766an2.jpg
地面にはタワシ!
ものすごいスピードで走っていく、この5~6センチの毛虫はシロヒトリでしょうか。

ヒトリガだそうです。micaさんありがとう~♪







IMG_4787n2.jpg
ノビちゃんも気持ち良さそうに囀り・・・・・・







IMG_6287ad2.jpg
裏で営巣中のホオアカが・・・・・・・







IMG_6290ad2.jpg
餌捕りに励んでおります。







涙が出そうなくらいにきれいな朝焼けですね。なにか神々しいものを感じます。こんな景色が家の窓から見えるなんてとてもうらやましいです。そしてそれを紹介してくださったezomomonga
さんに感謝します。こんな景色と四季折々の植物や動物の営みを見ながら暮らしたら心も体も浄化していきそうですね。
2009.06.23 10:01 | URL | ねこむすめ #- [edit]
動くミニタワシ(^-^)。福島県の私の地元では(私が子供の頃)タワシ君を友達同士でくっつけあったりしてイタズラしたもんです。タワシ君は私の幼なじみ(笑)です。

図鑑『札幌の昆虫』によると、黒いタワシはヒトリガ、茶色いタワシはシロヒトリ、となってます。私自身、タワシ君の成長を追いかけたことがないので分かりませんが、、、。

それにしても、お天気不安定ですねぇ。今日、旭岳登山口のチシマザクラ見てきました。いつもより少し遅いのかな?山の雪解けもゆっくりだと聞きました。夏山シーズン始まりますね(^-^)
2009.06.23 18:04 | URL | みや #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
朝の3時40分頃の空です。
まだまだ寝ている時間なのですけど、夫が突然目をさめしたら、こんな見事な朝焼けでした!
旭岳から光が放射状に放たれている姿は、本当に神々しい情景でした。
山は四季折々に様々な姿を見せてくれます。
もう少しで花のシーズンがやってくると思うと、もう~ウキウキ♪
相変わらず体力不足で登山が心配ですが(笑)
2009.06.23 18:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、こんばんは♪
今年も無事にキセキちゃんの雛たちが巣立ちましたね~
毎日1個ずつ卵が増えてきて、もう終わりかなぁ~と思ったところで1個追加には笑っちゃいましたけど。
あぁ~頭パヤパヤの雛はめんこかったねぇ。

そして、この激しく走るタワシ、いえ毛虫は誰なのか~と、私も図鑑を見てみたのですけどイマイチ特定できなくて。
上面黒、下面が茶色といった感じです。
かなり毛が長く、黒毛の2倍ほどの長さの白い毛が生えていました。
「蛾」が苦手なのでキャーキャー言いながらの図鑑調べでしたけど(笑)

そうそう、大雪で灰色のモフモフした毛虫をよく目にしたのですけど
図鑑に載ってました!
ダイセツドクガなのですってね~
やっぱり「蛾」か・・・・・(笑)
まぁ、そうだろうとは思っていましたが。
穏やかに岩の上でのんびりしている姿は、なかなか可愛かったです♪

いよいよ夏山シーズン始まりますね~
みやさん今年もガシガシ登るのでしょう!
楽しみですね~
2009.06.23 18:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
タワシ、爆走してましたね?(^_^;);;;
ヒトリガ科の毛虫の移動スピードには
いつもビックラこきますw

たぶん、純正「ヒトリガ」でよろしいかと。
ヒトリガ科 ヒトリガ亜科 ヒトリガ。
親御さんもわたしは未見ですが、
どえりゃ~ド派手ですよ。

それにしても、朝焼け!
いいもの拝ませていただきました~。<(_ _)>
なんかもー、ここまでくると神々しさすら感じます。
2009.06.23 18:41 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんばんは♪
このタワシは、ヒトリガなのですね~
ありがとうございます。
そして見ました見ました親御さん・・・すごく派手!
なんと申しましょうか、キリン柄風で(笑)

そして、まぁ~走るのが早くて早くて。
車で田舎道を走っている時に遭遇したのですが、とんでもない数が道路を横断していたのですよ。
なんとか避けながら車を走らせていましたけど、たぶん踏んでますね(泣)
夏になったら、あのド派手なものが夜な夜な飛ぶわけですね。
暗くなってから通るのはやめようっと(笑)

最近、曇りの日が多くて休みの日も散策気分が萎えていたのですが
早朝からこの光景を目にすると、がぜんヤル気がでてくるのはなぜでしょう!
旭岳が輝いて見えましたv-353
2009.06.23 21:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
・・・というのが、1・2枚目の写真を見ての私の第一声でした。

ezomomongaさん、相変わらずすんごいの撮ってますねぇ。


ところで私も営業車で、道路を横切るタワシに良く出くわします。そのタワシの移動スピードに合わせて、潰さないように車を通過させるのは中々難しいです。いつもルームミラーで確認してますが、今シーズンは今のところ大丈夫です。
2009.06.23 23:30 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
>地面にはタワシ

最近 ワシワシ歩きでよく路上にいますねえ

この方は大きいので 回避しやすくて助かるよね

2009.06.24 08:07 | URL | とーし #- [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
3時半にこの空ですから驚きますよ!
たまたま目が覚めたんですけどね~
日の出の時間が早いので、朝焼けの時間は更に早まってます。
これは土曜日の朝だったのですが、この光景を見てしまった夫は
興奮して寝られず、その後ナキちゃん観察へ(6時頃ですが)

この時期、タワシが道路を歩いていますね~
このスピードなら大丈夫だろうと予測しますがアウト!の時も(泣)
避けるのが困難なほど歩いていたので絶叫しましたv-12
2009.06.24 08:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、おはようございます♪
このタワシ、ものすごいスピードで歩いていきますよね~
早すぎます!
回避できないほどワサワサ歩いていたのですよ・・・・
この辺りではないのが救いです。

これから「蛾」のシーズンになると、玄関フードに夜な夜な張り付くので
出入りできない私。
夫が飲みに行っても「タクシー帰ってきてね~」と冷たくあしらう季節でもあります(笑)
2009.06.24 08:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
>回避できないほどワサワサ歩いていたのですよ

わおー そんなのには遭遇したことがありません

ただ 雨降りの夜間にカエルがそれこそ回避不可能な数 路上にいて ひえ~と悲鳴を上げながら車を走らせた経験は何度かあります
2009.06.24 22:04 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、こんばんは♪
そうなんです、凄かったのですよ。
これが、あのド派手な蛾になっちゃうわけなのですね。ひえーっ!!!
想像しないでおこう・・・・・

そちらも田んぼが多いので、カエルがぞろぞろ出てくるのでしょうね~
雨の前日にはウチにもカエルが遊びにやってきます(2階の窓にピターっとくっついてます・・・さすがアマガエル・・・笑)
2009.06.24 23:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1021-31723cd3

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

