Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

牧草刈り

Posted by ezomomonga on 28.2009 くらし   12 comments   0 trackback
Tag :牧草ロール
IMG_4797an2.jpg
うちの裏で「牧草刈り」が始まったのは先週のことです。







IMG_4801an2.jpg
快晴の日が続いていたので、そろそろかなぁ~と思っていたところでした。
豪快に刈っていきます!







IMG_6416ad2.jpg
刈られた場所には、子育て中のヒバリが餌探しにやってきます。







IMG_6424ad2.jpg
ホオアカは巣の上で、牧草刈りの様子を心配そうに見つめる・・・・
でもちゃんと餌を咥えていますけどね(笑)







IMG_4850an2.jpg
刈った後は草をバラバラにしま~す。







IMG_4856an2.jpg
このクルクル回るものが6個ついていました!

この作業を1日2~3回、3日ほど続けます。
まんべんなく乾燥するまで・・・・ですね。







IMG_4863n2.jpg
そしていよいよ草をまとめにはいります。







IMG_4867an2.jpg
2つの大きなグルグル回るもの、内向きになっているので真ん中に集まるのですね~







IMG_4870n2.jpg
同時進行で、いよいよ牧草ロール作りに入ります。







IMG_4878an2.jpg
ポコ~ンとできる様子は動画でどうぞ。

この大きな容器が満杯になると、ロールを巻くために一度バックしますよ~







牧草ロールがポコ~ン




ポコ~ン・・・というよりは ドス~ンでしたね(笑)






これがロール君ですね!
まだ若々しいぞー(笑い)
遠めで見るとポコーンですが、近くだとドスン!
少し跳ね上がると言うか、重量で歪むので重そうです。

そうそう、確か昨年はノビちゃん居ましたよね?ホオアカの草に見覚えがあるのですが。。
2009.06.28 21:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
行ってきました!富良野美瑛、そして帯広。お天気に恵まれ、富田ファームに始まり、望岳台、美瑛の丘たち。ラベンダーもジャガイモの花もまだ少し早かったけれど、十分楽しめました。牧草ロール、本当にたくさん見ましたよ!今動画で牧草ロールができるところを見せていただいて、こういう風にできるのか、と納得しました。たくさん転がっているところ、かわいいですよね。帯広では緑ヶ丘公園(?)がとてもよかったです。なんとエゾリスを3匹見ることができました。また野草園もすばらしく、街中の公園なのに原生林がちゃんと残っている感じなのです。動物園ではエゾリスが展示されていて、隣の公園では自然に暮らしているのにかわいそうな感じでした。仕方無いことなのかもしれませんが。泊まったのが北海道ホテルだったのですが、そこはエゾリスのファンになった私に考慮して、リスのくるホテルということで主人が予約してくれました。
中庭や駐車場に時々現れるそうです。
公園に近いので、それもありだな、と思いました。以上旅の報告です。長々とすみません。
2009.06.28 22:57 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ああ、これ、できあがったのはよく見るけれど、作るところは初めて見ました。
こんな風に作るんですね。十勝に住んでるくせに恥ずかしい(^^;;
雑草刈りは、よく見ますけどね。あれも結構危ない作業のようです。下手をすると砂利を飛ばすこともあるそう。私は無理ですね。
2009.06.28 23:46 | URL | ケイクス #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
いよいよこの辺りもロール君がごろごろ転がる夏の風景になりました!
週末は道東に行っていたのですが、あちらの規模はすごいので何処までもゴロゴロ&牛(笑)
実際に作っている工程を見ていると、相当重いのだと感じます。
そう、ドスーン・・・・ですね。

そしてノビちゃんの営巣場所でした!
今年はホオアカが占拠。
ノビちゃんは何度か来ていましたが営巣しなかったようです。
かわりにオオジシギが居座っており、大変うるさいです(笑)
2009.06.29 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
充実の週末を過ごされていたのですね~
お天気に恵まれて本当に良かったです。
牧草ロール、帯広方面も多かったでしょう?
そして北海道ホテルも素敵なところなので満足されたことと思います♪
私は道東の帰りに、帯広市内には寄らなかったのですが、十勝川を挟んでお隣の音更周りで帰ってきました。
エゾリスにチチチっと威嚇され帰途に着いたという感じです(笑)
やはり帯広周辺はエゾリスが多く生息し、気軽に見られるのもいいところですね。
エゾリスのモチーフもかなり多く(「エゾリス横断注意!」の看板も見かけます)皆さんに愛されているのだなぁ~と感じます。

なんといってもご主人の優しい心遣いが素敵な旅を演出してくれましたね~
読みながらジーンとしちゃいましたv-345
2009.06.29 08:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
週末、道東方面に行っていたので、あちらの見渡す限りの牧草ロールに圧倒され帰ってきました。
十勝周辺もちょうど作業の真っ最中!
夫婦揃ってクシャミ連発しております(笑)

雑草狩り、結構危ない作業ですよね。
砂利が飛ぶという話はよく聞きます。
あとはイタドリが太くてなかなか切れないとか(笑)
昨日は帰りに「サワラビテラス」でランチをいただいて帰ってきました。
窓からののんびりした風景に、眠気が襲ってきましたよ~(いい意味です♪)
2009.06.29 08:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
初めて見た時は、写真撮りまくりました。(^_^;);;;
なるほどー、これが全行程なんですね~。

「ロール」にしながら、直接ビニールに梱包する
機械も、ありましたよね?
あぁ~、十勝行きたいな~(ついでに富良野も)!
先週は30度超えの日があったようで、友人から
「あぢぃ、、」と、メールが来ました。(笑

こちらは今朝、10時には30度超えました~。
2009.06.29 13:41 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ポコーンの現場を初めてみたよv-10
なまらカワイイんでないかい!
もう牧草を刈り取る季節なのですね~
緑が濃くなって毎日暑くて・・夏ですにゃ~v-278
2009.06.29 17:58 | URL | michiko #- [edit]
micaさん、こんにちは♪
そうそう、ビニールのグルグル巻きはこれまた迫力あるんですよね~
この辺りは裸のロールを運んで行ってから巻くところが多いのです。
週末、道東に行っていたのですが
あちらは逆にビニールゴロゴロが転がっていました。
やっぱり裸の方がいいよね~(笑)

ここ最近、暑くて暑くて干からびておりますよ。
そちらに比べたら全然~なのですが、今日も31.6度まで上がりヒーヒー言っていましたよ(笑)
あぢぃですv-406
2009.06.29 18:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんにちは♪
ここ最近、michikoさんの大好きなトラクターが全開で走り回っておりますよ~
あちこちでポコンポコンと生み出されております(笑)
実際は結構大きな音がするでしょう?
ガシャガシャ・・・ドスーンという感じです。

それにしても天気が悪い悪いと嘆いていたのに、まるで梅雨明けのように気温が上昇してますね。
まだ6月だよーっ。
まだ身体が「夏仕様」になっていませんよね~
こんな日は、おば様の涼しげなお花のあしらいを見て涼ませていただきますv-254
2009.06.29 18:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
モノトーンの世界から新緑の世界。そしてもう最初の刈り取りが行われていますね。札幌に住む友人が牧草ロールはどうやって作るの?の答えが出来ました(笑) 大変申し訳ないのですが、この次の段階のシートを巻く作業、動画が見られればうれしいです♪ あ、あくまでも独りごちです。
2009.07.01 09:29 | URL | Kaz #- [edit]
Kazさん、こんにちは♪
お久しぶりです♪
Kazさんのお宅の周りも緑で覆われているのでしょうね~

牧草ロール、何処に行っても転がっていますが
なかなか工程が見られませんよね。
札幌のご友人に説明のほどよろしくお願いします(笑)
そしてシートを巻く作業が、これまたなかなか見られないのですよ!
この辺りは裸のままトラックで運んで行き、それから巻いているようなのです。
見つけたら動画撮っておきますからね~
頑張ります!
2009.07.01 17:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1022-43d0a535

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

