Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

津別町のクリンソウ群落

Posted by ezomomonga on 02.2009 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
Tag :クリンソウ
IMG_5140an2.jpg
快晴の屈斜路を眺めたあと向かったのは、津別峠を通って津別町上里地区へ(クリックで写真大)
ホテルフォレスター横のクリンソウ群生地です。

6月に入ってから咲き始めた可憐なクリンソウ、先週は「クリンソウまつり」が開催され
訪れる予定だったのですが、悪天候で断念!

もう旬の時期は過ぎてしまったのだろうけど、ちょっとでも見られたらいいなぁ・・・・
そんな軽~い気持ちで行ったのでした。







町民の森・クリンソウ群生地
場所はこちら







IMG_5139n2.jpg
入り口はこんな感じ。
すでにピンクの花が見えていて興奮状態!







IMG_6721d2.jpg
出ました~クリンソウです♪







IMG_5065n2.jpg
散策路は全て木道が設置されており、湿地ではありますが靴を汚すこともなし。
とても快適なのです。







IMG_5092n2.jpg
木漏れ日が射し込む中、クリンソウはまだまだ新鮮に咲いているのです。







IMG_5115n2.jpg
見渡す限りどこまでも・・・・
こんなにすごいとは思いませんでした!







IMG_6746z.jpg
その他にも様々な花が見られます。








IMG_5122n2.jpg
どこまで行ってもクリンソウ。
遠くまで見渡してもクリンソウ

最近、クリンソウの群生を見られる場所が増えてきていますが
ここまでの規模はないのでしょうね。







IMG_6690ad2.jpg
河川沿いではキセキレイの姿も。







IMG_6706ad2.jpg
やはり美人さんは(雌)クリンソウの可愛いピンクと絡めてあげなければね(笑)


大満足の散策となりました。
この週末もピンクの群生はまだ見られそうです♪





素敵素敵!
クリンソウって初めて聞く名前ですが、芝桜のような花ですね。ピンクの花の群落なんてとてもロマンティックです。津別は知り合いのご実家のあるところですが、以前通った時、正直いって地味な町(津別の方、ごめんなさい!)だなあ、と思いました。でも、それだけで終わらないのがさすが北海道!!!こんな素敵なところがあるなんて。もっともっとアピールしていいと思います。次々と花の咲くこの時期、北海道は本当に素晴らしくて、これがあるから厳しい冬も乗り越えられるのだ、と思いました。

2009.07.02 09:18 | URL | ねこむすめ #- [edit]
お久しぶりでーす。ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
私は元気に生きてます。笑
やっとブログを見たり書いたりする余裕ができました♪

北海道はグリーングリーンして、良い季節になっているのですね~。あー、山登りたい!お花見に行きたい!!笑
やっぱり夏は北海道に住むのが一番!!
私は久々の梅雨にやられ気味です・・・

下のマダラちゃんの顔!ツボ!!
かわいすぎる~!!!
2009.07.02 11:08 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
クリンソウはサクラソウの一種で大型なので見応えがあるのですよ~
これが群生しているので、もう~絶叫していました!
誰もいないわね~なんて歩いていたのですが、5時前でした(笑)
そういえば早起きしたのだったわ♪

先週「クリンソウまつり」が開かれたのですが、まだ第4回目。
知らない方も多いと思うので、どんどんアピールした方がいいですよね~
津別峠から見る屈斜路湖もこれまた美しく、いいところでした・・・津別町。
各地にまだまだ埋もれていそうですね~
走り回らなくては!(笑)
2009.07.02 18:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
動きが早いセキレイも、クリンソウニうっとりかな。(笑い)
凄い群生地ですね。
こちらも栃木県日光市の中禅寺湖に千手ヶ浜と言うのがあります。
ここも凄い群生地ですよ。(未見ですが)
2009.07.02 18:49 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なつこちゃん、お久しぶりーっ!
見てますよブログ。
でも忙しそうなので私もコメント控えていました。
ちゃっかりホットケーキミックスでスコーン焼きました(笑)
ちょうど全粒粉のものがあったので、ブログを見て即作ったわよ~
登山の前の日に焼かなくては!

梅雨にやられ気味?
暑さには慣れていると思ったけど、すっかり北海道の気持ちイイ気候に慣れてしまったのね~
これからは夏山シーズン。
山の上はきっと涼しいわよ~(いや、寒いぐらいよね)
今年も「避暑」に山に行くと思われます(笑)

マダラちゃんのいなかっぺ顔、いいでしょう?
疲れたときにはこの顔見て「ホッ」としてます♪
2009.07.02 18:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
このキセキレイ、全く動かず(笑)
木漏れ日が射し込む場所に佇んでおりました。
ピンクの前ボケを入れようと、相当無理な体勢取りましたが、もうちょっとかがみたかったなぁ~(笑)

クリンソウは沢沿いなどに咲くので、中禅寺湖の辺りも素敵なのでしょうね~
各地のクリンソウの風景も見てみたいものです♪
2009.07.02 18:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
クリン草の群生にはまだ お目にかかったことがありません。
綺麗ですね~


サクラソウの群生には思いがけず何年か以前にみたことがありますが・・・

今日はこれから アポイ岳に日帰りでいってきます・・・・
2009.07.04 02:58 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
クリンソウは初めて聞く名前だけど
お花はサクラソウとそっくり♪
森の中でこんなぴんく色に出会うなんて!
座り込んでしまいそうです。
うらやましーぃ^^v

道民なのに北海道の地理にうとい私は
いつも表示してある地図がとてもうれしいです。
おおっ~このあたりかぁ・・と
ニマニマしとります(笑)
2009.07.04 04:33 | URL | michiko #- [edit]
ココさん、こんにちは♪
おお!今日はアポイに行っているのですね~
書き込みの時間を見てビックリ!
そうですよね、早朝から登る事を考えるとその時間に出るのですよね~
あぁ~この時期にはどんな花が咲いているのでしょう。
ブログを楽しみに待っています♪

この津別のクリンソウの群生は見事でした!
ここまですごいとは想像していなかったので驚きました。
間にクリンソウではないのもポツポツ見られたのですよ。
サクラソウっぽいものが・・・・
あれは何だったのでしょう・・・気になります(特定できず・・・で悩んでおります)
2009.07.04 09:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんにちは♪
家で花をあしらえないので(バタバタしているので・・・・笑)外に見に行っておりまする。

クリンソウはサクラソウ科の中でも大きなものなので
見応えがあるのですよ~こんなに群生していると夢の花園状態です♪
あまりにも綺麗で2周しましたから(笑)
こんな場所でお弁当食べたら美味しいでしょうね~
ところがどっこい、水辺なのでやぶ蚊が大量で(たぶん昼間はそうなるでしょう)落ち着かないとは思いますが。

地元の人たちは当たり前でも、全然知らない場所って結構多いですよね。
やっぱり北海道はデッカイドー・・・・ですか(言っちゃった・・・・笑)
2009.07.04 09:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1028-edbbf485

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

