Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

硫黄山 つつじヶ原自然探勝路

Posted by ezomomonga on 03.2009 道東・オホーツク   13 comments   0 trackback
Tag :硫黄山 つつじヶ原 イソツツジ
IMG_5146n2.jpg
続いて向かったのは、硫黄山の「つつじヶ原」(クリックで写真大)
駐車場に車を止め、「現在地」より自然探勝路を進みます。







IMG_5147n2.jpg
この探勝路は整備されているので、とても歩きやすいのです。
まずはコゴミ・・・いえいえクサソテツが生い茂る道を進んで行きます。







IMG_5149n2.jpg
茶色いのは胞子葉かしら。








IMG_5212n2.jpg
やがてミズナラやアカエゾマツが茂ってきます。







IMG_6753ad2.jpg
エゾハルゼミの声も賑やか~
この辺りは今頃なのですね。







IMG_6756ad2.jpg
ビンズイや・・・・・・







IMG_6766ad2.jpg
ノビちゃんが賑やかに囀っています♪







IMG_5162n2.jpg
やがてポツポツ現れる主役のイソツツジ。







IMG_5155n2.jpg
真っ白なポコポコが増えてきて・・・・・・







IMG_5170n2.jpg
あっという間に見渡す限りのポコポコ。







IMG_5172n2.jpg
硫黄山に向かう車道からも見られますが
イソツツジ群のど真ん中を進んでいくこの探勝路は、やはり別格。







IMG_5205n2.jpg
2年前、この場所で野火が発生したのですが、今も焼け跡が生々しく残っています。







IMG_5207n2.jpg
しかし負けずに生えてきているイソツツジ!







IMG_6754d2.jpg
美しさの中に力強ささえ感じさせますね。

硫黄山のふもとの過酷な環境でさえ生き残ってきたのです。
元気をもらって帰ってきました♪







こんにちは。
硫黄山のイソツツジ、2週間前くらいでしたか、NHKで中継していました。
クリンソウのピンクの次は白の群落!
夢のような旅ですね。私はいよいよ転居が迫ってきて落ち着きませんが、この期に及んで主人が今度の日曜日、積丹か羊蹄山を見に行こうと言っています。うれしいけど、いいのだろうか、、、?(笑)今朝倶知安町のジャガイモ畑が満開だ、とテレビで言っていました。行きたいので、今日とりあえず引っ越しの準備、がんばります!
2009.07.03 10:15 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ここ昨年の秋に行った時、ちょっとだけ入りました~。
そうそう!イソツツジの頃はどんなのか気になってたのよ~。(笑
最初はゴゼンタチバナロードにもなってたのでは?(違ったかな?)
クリンソウも間に合ってよかったね♪
いや~綺麗、綺麗!思ったよりも広かったみたいで圧巻だったのね。
見てみたいわぁ~i-237
そして西別岳とな!ほーほー、花がたくさん♪(シロスミレもあったのね♪)
展望良し!の良き山ですな~メモメモe-149

いいね、いいねぇ!さすがezomomongaさんのプランは素敵だわ。
この辺りは、昨年の訪問で少しは土地感もついたし、いつかこの時期のも行ってみたいわ!

こちらも先週末、登山しましたわよ。
5合目から始まって結局9合目まで i-239おんぶで。
てっちは、ひたすら「らくちん~」で気に入ったみたい。(笑
登りは気合が入ってたので結構大丈夫だったけど、下山は膝ガックガクv-356
(私達が登る山ですから初級ですけど)
でも楽しかったですよん。今週末も山です!
2009.07.03 10:17 | URL | aki #- [edit]
読んで頂けるかわかりませんが、突然でごめんなさい~。
ねこむすめさん、こんにちは♪ 札幌在住のakiと申します。
実は、ちょこちょことコメントを拝見させてもらってて。(円山のリス達は可愛いですよね♪)
私もezomomongaさんのブログで北海道の良さを再認識!自然の奥深さを教えてもらってます。

もうすぐ北海道を離れる事になるのですね。
まだまだ本州に比べれば過ごしやすい北海道の夏、謳歌して下さいね♪
もしニセコの方に行かれるようでしたら、神仙沼が素敵ですよ。
沼までは30分位、沼までや湿原の遊歩道は整備された木道で歩きやすいです。
沼のある湿原は花達が咲き、今頃はエゾカンゾウやワタスゲの群生が見頃かも♪
(2週間前に行ってきました。)
羊蹄山やジャガイモ畑の花は北海道らしくて雄大です。
でも、積丹ブルーもいいですよね~♪
う~ん、迷いますね。(私が迷ってどーするんだ。笑)
まぁひとり言ですので気になさらずに♪
素敵な想い出をたくさん作ってくださいねi-179

※ezomomngaさん、勝手な書込み、ごめんなさい~i-229
2009.07.03 12:34 | URL | aki #- [edit]
夕食の下ごしらえが済んでezomomongaさんのブログをのぞいたら、なんと
私あてに暖かい書き込みが、、!!!
akiさんありがとうございます。
私、ezomomongaさんの自然いっぱいの
このブログが大好きで、今年4月ごろ見つけてから毎日見させていただいてきました。そして勝手な思い込みの激しい(?)コメントを書き込んできてしまいました。でも書かずにはいられないほど
北海道の自然は素晴らしくて、またそんな私のつたないコメントにezomomongaさんは優しく答えてくださるのです。akiさんがそれを読んでいてくださって、アドバイスをくださるなんて。ほんとうにうれしいです。
 ニセコに行くことができたら、ぜひ
お勧めの神仙沼、訪ねてみたいです。本当に最後の北海道の旅、目に焼き付けてきますね。ありがとうございました。

 ezomomongaさん、私もこの場所を
借りてしまってごめんなさい。
2009.07.03 20:02 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
いつもは野山で小さな花に一喜一憂していましたが、今回は見事な群生地巡りを楽しみました。
イソツツジはちょっと盛りを過ぎていたのですが、それでも硫黄山の麓に広がる景色に感激v-356
初めて行ったわけではないのですが、やはり訪れるたびに違った思いで見ることができますよね~

積丹方面、akiさんがアドバイスくれて良かった~
私、あまり詳しくないので心強いです。
akiさんも野へ山へ~と飛び回っているので、どうぞ参考になさってくださいね。

そして残り少なくなってきましたが、どうぞ北海道の夏を満喫されてください。
ご主人の暖かな心遣いに、またまた感激しております♪
2009.07.03 20:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
クリンちゃん、間に合いました!
というか、1週間前の「クリンソウまつり」の時は七分咲きだったそうなので、訪れた頃はちょうどよかったのかも。
イソツツジも時期的に間に合うかどうか~といった感じで行ってみると
これまた見事に咲いていました。
この2箇所、ほぼ咲く時期が重なっているので両方楽しめますよ♪

西別岳は低山なのに花の宝庫なのですよ。
高山で見られるような花が勢ぞろい~で驚いてしまいます。
地元の方に愛されている山で、とにかく整備が行き届いています。
花の根などを傷めぬよう、カバーがついていないストックは禁止です。
徹底されております~
木の杖や先を切ったストックなども入り口に置いてあるので
それを借りて登る事ができますよ。
超オススメの山です!

登りはそうでもないけど、下りは膝がガクガク・・・・・わかるぅ!(笑)
夫曰く「下りはね~スキーと同じで骨盤を前に・・・・」
ますますわかりませーん(笑)

そして積丹方面のアドバイスありがとうね~
頼りにしてます!
2009.07.03 21:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさんへ
私もezomomongaさんのところで色んな事を教えてもらって、ねこむすめさんの嬉しい気持ち
よくわかりますよ♪
ねこむすめさんのコメントは優しいお人柄や日々の新しい発見にワクワク♪が溢れていて
こちらも温かい気持ちになって読ませてもらってました。
こちらこそありがとうございます♪

神仙沼ですが、ワタスゲはいい頃だと思いますが、エゾカンゾウは、ひょっとしたら早いかも?
(てきとーでごめんなさいi-229
でも湿原には、よく見ると小さな花が色々咲いてますよ♪
本州では、かなり標高の高い場所でしか見られない花が北海道では少し上がると見られる事が
素晴らしいですよね。
ニセコでは湧き水が汲める昆布温泉の「甘露の水」や、ソフトクリームやプリンが美味しい「ミルク工房」
に寄るのもいいかも♪(←ここは羊蹄山の撮影スポットでもあります。)
ミルク工房のHP→http://www.milk-kobo.com/
道の駅の「ビュープラザ」でも、そろそろお安いメロンが出始めてるかな?(ここも羊蹄がよく見えます!)
温泉もいいですよね~。たくさんありますが、ニセコアンヌプリ温泉の「湯心亭」は
ランチ「豚丼or釜飯」+温泉¥1000。夕方の時間帯も上記の食事+温泉¥1500。
お安くてお風呂も綺麗、食事もよかったので気に入ってます♪
湯心亭のHP→http://www.niseko-annupurionsen.com/

積丹ブルーも素晴らしいです!
ただ、こちら方面は詳しくないのでニセコ寄りの情報になってしまいました。
ezomomongaさん達のように早朝3時半から起きて積丹行って、岩内廻りでニセコに行きます?
我が家には無理ですが。(笑

と、なんだか色々書きましたが、私達の好みですし、あくまでプチネタです。
どうぞご夫婦で相談されて、お好きなところに行かれて下さいね!
お天気i-1だといいですね!道中、気を付けて楽しんで下さいね♪


ezomomongaさんへ
何度も失礼しました~i-229
最近、こちらの貴重な数少ない読者さまも忙しいのか?人気なしで、ついこちらに又、
乱入してしまいました。(いとこのとこで、最近おとなしいと思ったらです。笑)
こちらこそ、ありがとう~♪
2009.07.03 23:39 | URL | aki #- [edit]
「湯心亭」は、ランチセット¥1500。夕食セット¥2000でした。
これだから思い込み激しい私の情報は困りますv-356

ついでに付け加えると、神仙沼では可憐なチングルマの花が風車のような穂になってユラユラ~してるかな?花もまだ咲いてるかも?(?ばかりでi-237
「ミルク工房」でも園芸種のお花畑があるかもしれません♪

しつこくてすみませんが、訂正&付け足しでした~e-465
2009.07.04 00:22 | URL | aki #- [edit]
いや~akiさんったら、私が行きたいって!(笑)
今日は札幌に買い物に行く予定です~
さすがにニセコまでは足を延ばせそうにないなぁ・・・
何処でお昼食べようかな~
それだけが楽しみ♪
2009.07.04 09:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
またまたたくさんの情報ありがとうございます。ミルク工房や湯心亭、ホームページまで教えてくださって感激しています。今日は午前中夫と荷造りをして、その後近くのスープカレー屋さん「 侍」 美園店に行きました。夫がスープカレーのとりこ(古い言い方?)
になってしまって、毎週末土日のお昼
がスープカレーなのです。
 (その前はラーメンでした。)
明日お天気が良くなったら出かけることになっています。天気予報がだんだん悪い方に変わってきているので心配です。私としては絶対行きたい!!のですが、こればかりはどうにもならないので、ただ祈るのみです。
 羊蹄山は去年5月末ごろに初めて
行きました。快晴の日で、青空のもと、富士山のように姿の美しい山に向かって真っすぐ道が向かっている、真狩の景色にすごく感激しました。
細川たかしがいて、ボタンを押すと
いろいろな歌を歌ってくれる公園(笑)もタンポポが満開で、私は
この景色を一生忘れない、と思いました。(細川たかしの方ではなく、タンポポの方です。)(^u^)
たんぽぽは本当にどこにいってもあの時期はたくさん咲いていて、見事ですよね。明日天気にな~れ!!!
 ezomomongaさんまたまたこの場をお借りしてすみません。
2009.07.04 16:18 | URL | ねこむすめ #- [edit]
スープカレー、我が家も大好きですよ!
と、言ってもお店にはあまり食べに行った事がないのです。
(家では、もっぱらハウスの「スープカリーの匠」。これ簡単で結構イケますよ!)
「侍」美味そうですね~。今度、機会があったら行ってみますね♪
もしかして結構、ねこむすめさんとご近所さんかも?

今日はお出掛け出来たでしょうか?
札幌ではさっき、にわか雨が降りましが、今はi-1です。
お天気が、ねこむすめさんの楽しい想い出の邪魔をしてなければいいな~と思ってますが。

そうそう、よかったら我が家のブログにも遊びに来て下さいね♪
おバカブログですが、決して怪しい勧誘ではないので(笑。
(akiの前のURLから入れますので。)

ezomomongaさんへ
いやいや、すっかり誰のブログ?という状態ですね。(笑
そして十勝方面のお店情報に、またまたメモメモe-149
お~!そしてエゾリスのお守り♪なんて可愛え~e-266 絵葉書も又たまりませんっ!
十勝地方への楽しみが増えました。
本当、よく色んな事知ってますよね~♪
も~いつもありがとうですぅi-237
2009.07.05 15:02 | URL | aki #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
やはり「さっぽろ」といえばスープカレーとラーメンですよね。
いろいろな場所に食べに行ったことでしょう~
これから引越が近づいてくると料理もままならなくなるので
どうしても外食も増えてきますね。
最後に食べに行くのは何処なのでしょう~
(私も、今のうちに行きたいところに足を運んでおります♪)
2009.07.05 17:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんにちは♪
十勝は広くて奥深い!
美味しいものいっぱいだし、ほら、鳥もいっぱいだし(笑)冬の霧氷は素晴らしいし!
実は道内転々としている私ですが、十勝に住んだことがないのですよ。
だから惹かれるのかしら~
いつか住むこともあるのかも・・・・・
更に太るな・・・(爆)
2009.07.05 17:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1029-54b4afa4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

