Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夕暮れの十勝岳

Posted by ezomomonga on 11.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 イワブクロ エゾノマルバシモツケ エゾオヤマリンドウ
IMG_5552n2.jpg
暑い日の夕暮れ時、涼みにいっていたのがこの場所、十勝岳山麓です。
気温が全然違うのですから!







IMG_5469n2.jpg
イワブクロは夕日に照らされている姿が一番好き♪
薄紫色が最も輝き、ホワホワの毛が浮かび上がります。
満開の頃、また行かなくては!







IMG_5467n2.jpg
ウラジロタデや・・・・







IMG_5477n2.jpg
シラタマノキも開花中です♪







IMG_5555n2.jpg
ここでは、マルバシモツケと・・・・・







IMG_5474n2.jpg
エゾノマルバシモツケ、両方が見られます。







IMG_7090d2.jpg
登山道を500mほど登ると、重なる山並みが更に美しく眺められます。
このピンクのグラデーションは何度見てもウットリ。







IMG_5492n2.jpg
右奥に見えているのが望岳台駐車場。
翌日の登山のために、既に車が数台登ってきています。







IMG_5489n2.jpg
高度を上げていくとミネヤナギの姿も現れます。







IMG_5486n2.jpg
ところどころに雪渓も。







IMG_5575n2.jpg
エゾオヤマリンドウ、早いものは蕾をつけ始めました。







IMG_5494n2.jpg
さぁ・・・暗くなってきたので帰らなくっちゃ。
と思った頃には、いつもかなり登山道を進んでいます(笑)






やっぱり山はいいですね~
なんか最近行ってないですが
久々に登りたくなってきました。
2009.07.12 18:16 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
イワブクロもすっかり満開ですね! ナキウサギたちも、大好物をむしゃむしゃ食べていることでしょう。

それにしても今年はホントに遅くまで雪が残っていますよね。このまま解けずに初雪を迎える…なんてことは、ありますかね!?
2009.07.12 22:27 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
maboさん、おはようございます♪
これから暑い夏でも山は涼しくて最高ですよね~
そういえば、maboさんもちょこちょこと山に登っていらっしゃいましたよね?
今年の夏はあまり気温が上がらないとのことなので、登りやすいかもしれませんね。
2009.07.13 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
ナキちゃんたち、美味しいものがたくさんある季節なので喜んでいることでしょうね。
昨日は山登りをしたのですが、ピチピチと可愛い声が聞こえてきて元気をくれました(ちょうど疲れた頃に・・・・笑)
今週は雨続きなので、残っている雪も少しずつ融けるかもしれませんね。
表大雪の雪も結構残っているようですが、最近は融けるのが早いようなのでちょうどいいのかも。

やはり8月にかけて一気に融けるのでしょうか!
実は私も「このまま融けずに初雪が降るのかしら・・・」と、この時期に思ってしまいます(笑)
2009.07.13 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おぉーっと、雪!!
寒~い写真もあれば、夕日で暖か~いのもあり。癒されます♪
涼みに行く場所が贅沢すぎっ!!笑
2009.07.13 08:52 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
なつこちゃん、こんばんは♪
そう、まだまだ雪渓が残っていますよ~
昨日も登山してきたんだけど、雪が残っている場所は突然ヒンヤリとした空気が流れてきて
もう~気持ちいいったら(笑)

この贅沢な場所に住んでいると、次に住む場所がこわい・・・・
山がない場所だったら恋しくて泣くかもよ(笑)
2009.07.13 19:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1034-6ec8a525

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

