Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野岳・後編

Posted by ezomomonga on 17.2009 登山   8 comments   0 trackback
Tag :富良野岳 コイワカガミ ヒメイワショウブ エゾルリソウ ミヤマオグルマ
IMG_5690n2.jpg
富良野岳肩分岐は多くの人で賑わっています。
(私たちは帰りにここでお昼ご飯)







IMG_7373d2.jpg
この階段を登ると、いよいよ高山らしい花々が登場します。







IMG_5687n2.jpg
イワヒゲが現れワクワク感が募り・・・・・







IMG_5691n2.jpg
エゾノハクサンイチゲのお花畑~♪







IMG_5743n2.jpg
青空は見えないものの、このガス感たまりません!
この水分が見事なお花畑を作り上げているのですよね~







20090712furanodake06.jpg
ミネズオウ、チングルマはそろそろ終盤。
見逃してしまうほどの小さなヒメイワショウブが可愛い花を咲かせています♪
そこにミヤマキンバイ、メアカンキンバイが鮮やかな黄色を添えて・・・・・







20090712furanodake04.jpg
キバナノコマノツメ、コマクサ、エゾヒメクワガタと色とりどりの競演。
ハクサンチドリは、葉に斑点のあるウズラバハクサンチドリが多く見られます。







IMG_7451d2.jpg
そしていよいよ会いたかった花がーっ!
ピンクのスカートが麗しいコイワカガミ







IMG_7464ad2.jpg
昨年はもう少し早い時期に登ったので、残念ながら会えなかったのです。
なんて可愛いのでしょう♪







20090712furanodake08.jpg
更に花が続々と現る!
チシマノキバイソウは蕾が多く、見頃はこれから。
ミヤマアズマギク、コイワカガミは見頃。
イワウメ終盤。







20090712furanodake07.jpg
エゾタカネスミレは雨の影響で花弁がちょっと痛み始めていました。
ホソバイワベンケイは開花中。
エゾルリソウ、ミヤマオグルマは蕾。

ここ最近雨が多かったので、花の状態がちょっと心配ですね。







IMG_5738n2.jpg
雲の切れ間から見下ろすと・・・・・・







IMG_5736n2.jpg
大好きなホコ岩♪







IMG_5746n2.jpg
山頂は残念ながらガスがかかっていましたが、花は今が最高!の富良野岳でした♪



通常      登り3:20 下り2:00 
花見の我々  〃 4:10  〃2:25(途中の昼食時間込み)
  






やっと春なんですね~
冷たい空気が伝わってくるよ。
コイワカガミのぴんくがとても愛らしいっす♪
PCの前で野の花を見ることが出来るなんて!
うれしいっ!v-10
2009.07.17 19:41 | URL | michiko #- [edit]
高山植物、今が盛りなのですね。
見ているだけで癒され暑さを忘れさせてくれます。
こういう花や景色を求めて登山された
方たちが今回悪天候のため遭難されて
本当に心が痛みます。
2009.07.17 23:38 | URL | ねこむすめ #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
山はようやく「春」ですね♪
まだまだ雪渓もあり、雪のヒンヤリ感も楽しんできました♪
稜線に出ると急に下からガスが上がってきてヒヤ~
あまりの寒さにアウターを着込みました!

コイワカガミのピンク色といい、形といい可愛いですよね~
私の中ではフラダンスのスカート風なのですが。
踊っているように見えちゃいます(笑)
2009.07.18 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
7月に入り、ようやく山の花々も咲き始めました。
8月の末になったら、もう寒くなり始めるので本当に短いです!

今回の遭難は人ごとではありません。
やはり山は厳しいのだと痛感しました。
本当に残念でなりません。
2009.07.18 08:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、おはようございます♪
可愛らしいお花たちに心が潤います♪
いいな、素敵だな♪

お家に居ながらにして山を登ったような気持ちになる素敵な記事♪
お疲れさまでした♪
2009.07.18 10:25 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんにちは♪
みなさんサクサク登っていくのですが、私は体力がないので(笑)花を見ながら、写しながらで丁度いいのです。
夫は体力がありあまっているようですが、やはり花が好きなので文句一つも言わず(笑)私のペースで登っています。

いつも疲れた~と思った頃に、鳥が出てきたり、ナキちゃんの声がしたり、そして可愛い花が咲いていたりと元気をくれるので助かっています。
何もなかったら、私は登れませ~ん(笑)
2009.07.18 15:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomngaさんのブログで花の名前が出てくると、「新版 北海道の高山植物」を見て調べたりしてます。お陰で「ハクサンチドリ」が分かりました。西ヌプカで写真は撮ったのですが、どうやって名前を調べたらいいのか分かりませんでした。有難うございました。

私も花の写真を撮りに行きたくなりました。アポイ岳でも行って来ようかな~?
2009.07.18 21:48 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
時々間違うので、おや?と思ったときには、どうぞ遠慮なく仰ってくださいね♪
確かに花の名前が全然わからない時は、何を目安に探したらいいのかわからないんですよね。
たぶん、山に咲いている花は同じものが多いと思うので、どうぞ参考にしてくださいね~

アポイは他では見られない花も多いので、ワクワクしますよ♪
近かったら行きたいところです。
それにしても雨続きですね~
2009.07.18 22:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1041-c7cda18c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

