Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ラベンダーに集まる蝶たち

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   7 comments   0 trackback
Tag :ラベンダー クジャクチョウ ヒメアカタテハ ミドリヒョウモン
IMG_6365n2.jpg
ミニチャリで走っているのはラベンダーロード。
上富良野町から十勝岳温泉に向かう路です♪







IMG_5942an2.jpg
いったいこのラベンダーはどこまで続くの~と、車で通った人は驚くでしょう。

そんなラベンダーには蝶がたくさん集まっています♪
一番多いのはモンシロチョウ。







IMG_6663an2.jpg
同じくらい多いモンキチョウ。







IMG_6243an2.jpg
そして優雅な貴婦人キアゲハ。







IMG_5884an2.jpg
クジャクチョウも意外と多いのです。







IMG_6153n2.jpg
とにかく目立つ美人さん!(雄かもしれませんが・・・・・笑)







IMG_6224an2.jpg
花の下でお休み中なのは・・・ヒメアカタテハ。







IMG_6729an2.jpg
最近はミドリヒョウモンも出てきました♪
はい、豹柄の蝶です。







IMG_6699an2.jpg
こちらはコヒョウモンかヒョウモンチョウか・・・・・







IMG_6680an2.jpg
雰囲気はヒョウモンチョウに思うのですが(前翅の形など)
どうぞ教えてくださ~い


この他にも多くの昆虫が集まる賑やかなラベンダー。
蝶に足止めをくらい、結局自転車に乗っていても全然前に進まないのでした・・・・・・・






なんて絵になる組み合わせなんでしょ!(^。^)

こっちじゃ、ラベンダーに蝶ってあまり見ないです。ハチやハナアブが多いかな。
いいなぁ、、、ラベンダーにクジャクチョウ!なんて。
あぁ、うらやますぃ~。
2009.07.25 09:18 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんにちは♪
やっぱりいちばん絵になるのはクジャクチョウでしょう?
もう~目立ってますよ。
そしてこの道、ラベンダーが植えてあるのは林縁なので他の蝶もすごいんです。
それで????なものも多く、micaさんにお尋ねしたくコメント入れておきました~(アカスジカメちゃんのところ)どうぞ教えてくださ~い。
なんかゼフらしきものもいて・・・・でもわからないのよ~助けて~v-421
黄色いのはコキマダラだとは思うのですが、セセリは自信なしで。
2009.07.25 09:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
だ~から、タテハ類が多いんですねー。
あぁ。でも、そちらだと平地のフツーの住宅地でも
クジャクだのエルだの、飛んでますもんね~(激うらやましす)。
ヒメアカは、うちの近所では、9月に入らないと見られないです。

いや~、わたしもセセリは自信ないですよー。(笑
ゼフっぽいのも居たんですね。なんでしょうね。。。わくわく。

蟲クロのコメント、ログインしてなかったので
今頃気付きました。申し訳ないです~。(^_^;);;;
さっそく見てみますね~。
2009.07.25 14:40 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.25 16:33 | | # [edit]
micaさん、こんにちは♪
そうそう、クジャクやエル、そしてヒオドシは普通にその辺で飛んでます。
そちらはこの時期、普通にツマグロヒョウモンですもんね~
地域によって見られるものが全然違うので、これまたいろいろ会いたくなっちゃうのですよね。

そしていろいろとお手数をおかけしました!
しかも遠い、小ちゃい、微妙にわかりずらいものばかりで(笑)
いろいろな人の意見を聞くのも大事ですから、是非micaさんの意見を参考にまた頭を悩ませてみます(笑)
やはり「数」をいっぱい見て、多くのサンプルを集めるのがいちばんいいのでしょう。
それにしてもセセリもゼフも難しすぎーっ!
2009.07.25 16:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
チョウは良く見ます。
それ以外は・・クモ。
時々長い花の穂を絡めてます。
それ以外の昆虫は見ませんねー

防虫効果があると言いますが、チョウの成虫には効果が無いのね。(笑い)

以前ワシントンのペンタゴン周辺をグーグルアースで見たら、桜が満開。
ポトマック川の近くですからね。
皇居も桜で満開でした。

時々グーグルアースで花見をしています。

この時期の富良野の画像を使って欲しいな。
2009.07.25 23:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ラベンダーには蜂もものすごく集まっています!
カメラを構えると、耳のすぐ傍でブ~ンと聞こえるので、内心ビビってますよ(笑)
クモもも多いですよね。
確かに茎と茎を結んで見事な巣を作っています!
きっと獲物はスグにかかるでしょう!

グーグルアース、富良野近郊の花畑が見えたら綺麗でしょうね~
虹色の絨毯があちこちに見えるかも!
2009.07.26 21:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1045-ee520077

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

