Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳望岳台~吹上温泉「白銀荘」ルート

Posted by ezomomonga on 23.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :十勝岳望岳台 富良野川源流 押し花おばさんKAZUKO
IMG_6286n2.jpg
三連休最終日、ようやく青空が広がったので、午後から出かけたのは十勝岳方面。
望岳台から山ルートで吹上温泉「白銀荘」へと向かう散策路です。

まずは十勝岳登山道を進んでいくと、メアカンキンバイがお出迎え♪







IMG_6290n2.jpg
イワブクロも満開でした♪
雨で痛んでいるものが多いのでは?との予想を裏切る見事な咲きっぷり。







IMG_6294n2.jpg
登山道を途中から右方向へ進んでいくと看板あり。







IMG_6296n2.jpg
右に進むと白銀荘コース、そのまま真っ直ぐ進むと十勝岳登山道に合流です。







20090720tokatidake.jpg
山は春と夏と秋が混在。
エゾオヤマリンドウは早くも蕾の姿が見られます。

このコースは溶岩流が固まった奇石、ハイマツ帯、お花畑と実にバリエーション豊か!
エゾウラジロハナヒリノキは今が見頃。
地味な花ですが(笑)プルプルぶら下がる緑の壷型の花が可愛らしい♪







IMG_6312n2.jpg
右に三段山、麓には枯死したダケカンバ群が目に飛び込んできます!







IMG_6339n2.jpg
九条武子の歌碑を過ぎると・・・・・・







IMG_6313n2.jpg
富良野川の源流に到達です。
前日までの雨で少々増水していたので、ここで引き返すことにしました。

★川を渡ると森林帯に入り、白銀荘までは20分ほどでしょう。







IMG_6337n2.jpg
ここには泥流が発生すると感知する「泥流センサー」なるものがありました。
(川にかかっている2本の線がそれです)







IMG_6334n2.jpg
川沿いでしばらく休憩~
山に抱かれ、川も流れる魅力的な場所でした。







IMG_6344n2.jpg
そして、今年の登山は初めてダブルストックを使っています。
なんとラクなのでしょう~
特に下りで足が疲れているときには大活躍しそうです♪
(LEKI レキ サーモライトアンチ)







IMG_6117n2.jpg
三連休は山三昧になるはずだったので(実際は雨ばかり・・・)
押し花おばさんのお店でガーショコラを購入しておりました。

押し花でデザインされた素敵なポストカードや包装紙。
開くといい香りがプーン♪






IMG_6125n2.jpg
切ってみるとクルミやレーズンがぎっしりと。
材料にもこだわっており、安心して食べられるのがいいですね。
お店の看板ケーキであるフルーツケーキも是非味わいたい♪






IMG_6127n2.jpg
あまりにも素敵な包装紙、ちょっと切って折って貼って(笑)小袋を作成。







IMG_6298n2.jpg
もちろん、山に持って行きましたとも!
こんな景色を眺めながら美味しいケーキをいただいて、最高の連休最終日となりました♪






やっぱりストックは2本でしょ!!笑
私はビビリーなもんで、下りがニガテなのですよ・・・笑 この砂利で滑ったら?とかいろいろ考えてしまうので。
2本にしたら、ちょーーーラクチンで驚きました^^

ガトーショコラ、ずっしりぎっしりですね~!!見ただけで濃さが伝わってくる!(もちろん食べたい。笑)
キレイな空気と景色の中で食べると、コンビニのおにぎりでも美味しいんだよね!不思議♪
2009.07.23 08:05 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
望岳台から吹上温泉までは車のルートで何回か行きました。山を歩くのも当然ですがあるのですね。(笑)今は高山植物が咲いていい時期ですね。紅葉の時も素敵でしょう。でも体力がいりそう。ezomomongaさんはどうやって鍛えているのですか?
2009.07.23 12:27 | URL | ねこむすめ #- [edit]
>望岳台から山ルートで吹上温泉~きれいなコースですね。昨年富良野岳へ登山しましたが、大雪山とは違う魅力を感じました。今年はなかなか時間がなくてご無沙汰の山ですが、ショコラが十勝岳へ登ったと思うと、感激です。おしゃれな袋に入って~。ezomomongaさんの優しい思いやりが伝わってきます。ご紹介ありがとうございました。
2009.07.23 15:14 | URL | 押し花おばさん #YeN3Ii2A [edit]
山の風景 とても 素晴らしいですね~
十勝岳、午後からのお出かけで 登れるのですか~

山遊山のお店、地図を見ながら行ってみたいと思います。ありがとう!

押し花おばさんのケーキ、とても 美味しそうですね~♪
2009.07.23 18:44 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
なつこちゃん、こんばんは♪
もう~2本のストック使ったら全然違うんだもの!
何回か使って、ようやく歩きやすい長さもわかったし、手放せませんよ~
砂利で滑りそうな場所って多いしね。
ちょっと支えにするだけで、ビビリ腰になりません(笑)

山では「甘いもの」必須でしょう?
ガトーショコラは美味しかったですよ~
この場所は、「登山」というほどの辛さは全然ない場所なので、お茶しに行ったようなものです(笑)
2009.07.23 19:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
車ではよく通る道ですよね~
山にもルートがあるのです。
最初に登山道をちょっと登る程度なので、体力はあまりいらない場所なのですよ。
登山というよりは散策路ですね♪
紅葉の季節もキレイだと思うので、また行ってみようと思っています。

ねこむすめさんのように、自転車に乗るのも体力づくりにはいいですよね。
登山は疲れてくると足が上がらなくなり、石や木の根っこにひっかかり転倒する場合もありますよね。
自転車のような「腿あげ運動」は、腿の筋肉をつけ、そして腸腰筋をも鍛えてくれるので最適なのです。
私はエアロバイクで心拍を計りながら(持久力をつけるため)30分~1時間ほど漕いでいます。
その場で腿上げするのも、かなりオススメです(100回ほどやると足の付け根が痛くなってきま~す、終わったらしっかり伸ばしてストレッチ、これだけでも登山には効果アリですよ♪)
2009.07.23 20:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
押し花おばさん、こんばんは♪
このコース、色々な景色を楽しめるのでオススメなのです。
登山というよりは散策路なので、あまり疲れませんし(笑)

確かに大雪山とはまた違った感じですよね。
十勝岳は更に活火山なので、上に行けば行くほど花はなくなり
そして地質の変化も感じられる山でもあります。

美味しいショコラをいただいて、最高の散策となりました♪
富良野川源流を見ながらいただきましたv-411
2009.07.23 20:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、こんばんは♪
十勝岳はちょっと時間がかかるので午後からでは余裕がないと思われます。
やはり往復で6時間ほどかかるでしょうか。

ここはそんなに登らずとも景色や動物も楽しめる(シマリスもチョコチョコ現れま~す♪)場所なので、時間がない時などは最高なのです。
夕暮れ時ももちろんキレイですよ~

山遊山、周りの景色がとても素敵ですので、どうぞ楽しんで来てくださいね~
焼きたてのスコーンもオススメですよ♪
2009.07.23 20:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここ、前に行ってみようかな~と思ったコースです!変化に富んで楽しそうね~♪
ガトーショコラ付きでこれまた2っ倍、2倍!に楽しそう♪(byマルハチ←久々に出た!古っ!笑)
そうか~。ダブルストックって楽なのね。
そうなのよ。下山が足にくるのよね~。
ストックあればいいのかなと思ってたけど、ダブルなのね!
やっぱり2っ倍、2倍なのね。(もういいってi-229
でも、ちょっと調べたらお高いのね~。
先日、大きめの登山ザック買って、スパッツや携帯パーカも買う予定なので、すぐには無理だわ~。
そして写真を撮る時、邪魔にならない?(この事もあって使ってないのだけど?)

3連休は天気に恵まれなかったですね。
我が家も何処に行こうか右往左往しました。
結局、最終日に晴れる事を信じて(前日泊)アポイ岳に登りましたよ!
晴れました~i-1 初アポイ、素晴らしかったです!!
2009.07.23 20:46 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう~♪
ここはラクちんで楽しいですよ~
そんなに登らないので夕方にでもヒョイっと行けちゃいます。
時間があまりなかったので(午後2時頃に出掛けました)、美味しいものは必須!
それを味わうのを楽しみに出かけたのですから(笑)
そう、どこで食べようか・・・・これ大事!

ダブルストックは下りがラク。
だいたい疲れが下りにくるでしょう~若くないので必要です(笑)
2ばぁ~い2ばぁ~いですよ!
確かに写真を撮る時には邪魔です!
でもストックを置き、のんびり~と写してますよ。
歩きながら撮るのには向いてないなぁ。

あ、スパッツ必須よ!
足元、ドロドロになっちゃうでしょう?
パンツの裾からダニがが侵入するのも防いでくれるしね~
買うときには予備のゴム(靴にひっかけるもの)も買っておいたほうがいいよ~
必ず傷んでしまうものなので、切れたら使い物になりません。
いつも予備ゴムをザックにね。

今年の「aki&エーイチ」組は、相当登山してますね!(あ、カイくんもね♪)
いやいや、すごいわぁ。
2009.07.24 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomonga様

このコース、気になっていたのです。紹介して下さり、ありがとうございます。
それほど危険でもなく、恐くもなさそうですね。クマさんはいなさそうですよね。
シマリスに出会えるとお聞きしたからには(笑)、次回は是非挑戦してみます。
2009.07.24 09:15 | URL | hime #BLTl7oxU [edit]
himeさん、こんばんは♪
このコース、なかなか良いですよ~
ただ、あまり人がいないのでクマ鈴は持って行ったほうがいいでしょう。
富良野川源流までで十分堪能できると思いますよ。
ここで会った人が往路で川を渡った時に転んだようで
額と腕を怪我していました。
このところ雨続きで増水しており、ジャンプしながらの川渡りでした(私は渡らず~)
次回は是非♪
2009.07.24 21:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1046-608e5a57

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

