Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

散策路のシマリス

Posted by ezomomonga on 24.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス エゾシマリス
IMG_7863d2.jpg
「十勝岳~白銀荘」の散策路で出会ったシマリスです♪







IMG_7869d2.jpg
シャッター音にカメラ目線・・・・








IMG_7898d2.jpg
でも知らんぷり~
マイペースなシマリスです♪








IMG_7901d2.jpg
ちょうど立ち上がったら、手前の草がかぶりました(爆)
顔から花火~な姿になっちゃって・・・トホホ。







IMG_7912d2.jpg
さぁ~てグルーミングを始めましょ♪
まずはお尻カイカイ。







IMG_7919d2.jpg
後ろ足を豪快に上げてバリバリ・・・・

なぁ~んと、おっぱいが見えましたよ。
ママリスでした♪

今度はお子ちゃまも連れて来てね~




シマちゃんかわいいですね。
エゾちゃんが一番!と思っていたけれど、シマちゃんも十分かわいいです。
円山の森に行っていた頃、近所の人がいつもひまわりの種を置いて行く場所が何箇所かあって、そこに行くとほとんど毎回シマちゃんに会えました。
時にはエゾちゃんまで来ていたこともあって、円山の子たちは近所の人たちにかわいがられているんだなあ、と実感しました。これは特別な例ですよね。私も本当はごはんをあげたかったけれど、自然のものに人間が手を出してはいけない気がして、持っていきませんでした。リスたちに会えなくなって10日以上たちます。会いたいな、、。
2009.07.24 11:13 | URL | ねこむすめ #- [edit]
そう言えば最近見ていないな。。
今度公園に行ってみます。

光の感じから早朝でしょうか?
横からの光を感じますよ。
冬場は冬眠するので今がチャンス。
色々な仕草がとても可愛らしいです。

そう言えば、シマリスが冬眠すると、老化が遅れるとか。
体が回復するとか諸説あり、人間の不老不死の研究になるそうです。
2009.07.24 18:11 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
立ち上がったときに草を被ったところが
とても可愛いですね。
リスのグルーミングもこんな風なんですね。
足をあげる仕草も可愛い(^^
2009.07.24 18:35 | URL | ケイクス #- [edit]
ezomomonga様ならではの、素敵なお写真ばかりです。
顔から花火~な写真は、本当にかわいい~!!撮りたくても撮れるものではありません。
どのお写真も背景の緑のボケがいい感じで、さすがだなぁと感動しながら拝見させて頂いています。
今月初めにお邪魔したとき、私もママリスに出会いました。子リスも出てきたのですが、一緒ではなくもうバラバラで、たぶん独り立ちしていたようです。
親子写真が撮れたら最高ですね!
2009.07.24 20:43 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
シマちゃん、エゾちゃん、それぞれ違った可愛さがありますよね~
山には十分食べ物があるので、ヒマワリの種がなくとも大丈夫です♪
どんなものを食べているのか、どうやって探しているのか観察するのも楽しいですよ♪
そろそろ夢にリスちゃんたちが出てくるかもしれませんね。
2009.07.24 21:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
光が当たってる(横から)感じがあるでしょう?
朝ではなく夕暮れ時なのです。
まったりしているところにお邪魔してしまいました。
シマリスはエゾリスと違って、下でのんびりしてくれるので、いいですよね~
まぁ、笹薮にも入っちゃいますが(笑)

冬眠には、そんな秘密が!
動物園の冬眠する生き物たちは、通年で起きていることが多いと思うのですが
自然界のものよりも老化のスピードが速いのかしらね。
2009.07.24 21:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、こんばんは♪
なぜ、そこで立ち上がる?というくらいジャストミートでした(笑)
そして身体が柔らかくて、グルーミング姿も見入ってしまいますよ。
かなり長い時間、お手入れしてます(笑)
キレイ好きなのですね♪

ここ最近、天気が悪い日が続いていましたが
この時は日差しがあり、光を浴びた姿がこんなに綺麗なのかとウットリしてしまいました♪
2009.07.24 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
顔から花火~も喜んでいただけてよかったぁ♪
こんな風に草などがかぶってしまうとボツにしてしまう事が多いのですが
あまりにもお茶目で、無理やり載せたのです(笑)
そしてこのシマリスがいた場所が最高で、岩の後ろにすぐ緑があるのではなく遠くにあったのです。
全然考えずに写していたのに、キレイな緑背景に!

himeさんがいらした時もママリスに会ったって仰っていましたよね。
チビッコにも会えたなんて羨ましい~
平地のシマリスよりは繁殖期も遅かったでしょうから、まだまだ小さいのでしょうね。
北海道は相変わらず天気があまりよくないので、どうしても近場(はい、ここです・・・笑)ばかり行ってしまいます。
2009.07.24 22:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは
いい所にいてくれましたね
久しぶりの陽射しでリスも嬉しそうです
2009.07.25 22:59 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
maboさん、こんばんは♪
特に山は雨や曇りが多いのでしょうから、こんな日差しがある日は嬉しいでしょうね~
岩の上でのんびりしていました♪
きっと岩の上も暖かいのでしょうね・・・・私も上でお昼寝した~い(笑)
2009.07.26 21:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1047-c92bed5e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

