Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ウラとオモテ

Posted by ezomomonga on 28.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   0 comments   0 trackback
Tag :コキマダラセセリ ヒメウラジャノメ ジャノメチョウ コヒオドシ ヒオドシチョウ
IMG_5852ann2.jpg
セセリチョウはちっちゃくて目が大きくて可愛いのです♪

こちらは黄色いのでコキマダラセセリかな?(セセリチョウは全然わかりません・・・)







IMG_6648an2.jpg
こんな風に止まっている姿を見ちゃったら、もう~虜♪







IMG_6505an2.jpg
コキマダラセセリは黄色い斑紋が目立つのが雌のようなので、こちらが雌。







IMG_6738an2.jpg
そして、こちらが雄でしょうか。






IMG_5866an2.jpg
ヒメウラジャノメもたくさん出ています・・・・・結構小さいです。
ウラはなかなかの美しさ。







IMG_5881an2.jpg
オモテは地味~








IMG_6440an2.jpg
本家ジャノメチョウ・・・・







IMG_6497an2.jpg
開くともっと地味~







IMG_6325n2.jpg
山に行くことが多いので、コヒオドシが最も多く出会う蝶でもあります。
みなさんウラは地味~なタテハチョウです。







IMG_6557n22.jpg
麓ではこちらが多いですね、ヒオドシチョウ。
オモテは鮮やか~







IMG_6513an2.jpg
またしてもウラが地味なタテハ蝶ですが・・・・(ちなみに上を飛んでいるのはコムラサキ)







IMG_6514an2.jpg
オモテはバツグンに鮮やかなクジャクチョウ。

と、曇っているのに蝶を眺めて日焼けしております(ヒリヒリ~・・・泣)
紫外線強し・・・ですね。







  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1049-fd7825ee

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

