Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ムラサキとミドリ♪

Posted by ezomomonga on 29.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   2 comments   0 trackback
Tag :コムラサキ ゼフィルス
IMG_6382an2.jpg
畑では相変わらずノビちゃんの地鳴き♪
後ろはとうきび畑です。
いよいよやってきました~とうきびシーズン!







IMG_6449an2.jpg
白いお尻を見せているのはセイヨウオオマルハナバチ(特定外来生物)
今では全道各地に広がっていますね。







IMG_6604an2.jpg
木の上で休憩中なのはコムラサキ。







IMG_6610an2.jpg
随分とたくさん出ていました!
樹液を求めて集まっています。







IMG_6628an2.jpg
見る方向によって、濃紫が見え隠れ。
こちらに向かって飛んできてくれると、それはそれは美しい♪







IMG_6522an2.jpg
2頭が樹液を吸っていると・・・・・・







IMG_6580an2.jpg
背後からヒオドシチョウが近づく・・・・・







IMG_6587an2.jpg
じわりじわり・・・・・・







IMG_6593an2.jpg
そして横取りです!







IMG_6599an2.jpg
その後、コムラサキが戻ってきて、仲良く吸っておりました♪

ムラサキの蝶の後は・・・・・・

 





IMG_6564an2.jpg
はい、ミドリの蝶です。
ゼフィルスと呼ばれるシジミチョウ科ミドリシジミ族の魅惑の蝶たちです。

ところが小っちゃい、高いところにとまるなどなど、なかなか見られず
今回目にしたのもこの姿のみ!
ゼフに詳しい方ならば、すぐに同定できるのでしょうが、私は初見なのですもの!
手持ちの北海道のゼフ図鑑(fauraー魅惑のゼフィルスー)とにらめっこの日々が続く・・・・・・

ジョウザンミドリシジミ・・・・・・っぽいですが同定できず。

この場所では他にもシジミチョウが飛んでいたので、また行かねばなるまい。






おはようございますm(_ _)m

一枚目のノビちゃんは、何という種類の鳥ですか?
かわいい顔してますね♪
美瑛のとうきび美味しいですよね~~v-10

蝶は・・・・・スミマセン、苦手です(^^;)
しかし蝶の世界にも、色々なドラマがあるのですね。
感動いたしました。
2009.07.29 10:21 | URL | あじゅー #mpvgShJg [edit]
あじゅーさん、こんにちは♪
ごめんなさいね~ちゃんと鳥の名前をかかなくて!
ノビちゃんはノビタキというのですよ♪
春になると繁殖のために北海道にやってきます。
美瑛周辺は畑がたくさんあるので、畑と畑の間の窪みに巣を作ることが多いのです。
この時期、幼鳥や親鳥が賑やかに飛び回っているのが各地で見られますよ~
ちなみに写真のものはオス。メスはちょっと地味なのですが、体型がコロンとしているので可愛いのです。

蝶は私もこの辺りで見られるものしかわからないのですが、
観察していると楽しくて~(笑)
自転車で買い物に行ったはずなのに、2時間ほどウロウロしてしまいました。
もちろん買い物を済ませたら速攻飛ばして帰りますよ(やはり夏は傷みやすいですからね~)
2009.07.29 16:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1050-1dbde731

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

