Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

赤岳~小泉分岐

Posted by ezomomonga on 03.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :赤岳 小泉分岐 チシマツガザクラ チシマキンレイカ エゾイワツメクサ
旅に行っていたのは「山」です。

ご心配をおかけしていますアザの正体は登山中のものですが
転んでできたものではありません・・・・・
なぜそんなにアザが!
経験ある方は既にピンときているかもしれませんね。
このアザは後半に登場します。

出発は銀泉台。
まずは赤岳を目指します。

今年は雪解けが遅く、雪渓が各所に残っていたために
登山者も少ないとのこと。

ここ第一花園では、ようやくアオノツガザクラの蕾がでてきたとろです。

第二花園ではエゾコザクラが咲き始めたところ。

ここの雪渓は、あまり斜度がないので比較的安全に進むことができるでしょう。
(下りは注意です!)

コマクサ平では、コマクサ、チシマキンレイカが終盤。
チシマツガザクラ、イワブクロが花盛りです。
ワタスゲもフカフカの綿毛になり、エゾウサギギクも開花を始めました。

大好きなチシマツガザクラは、もう~可愛くて可愛くてマクロ撮影(笑)

今回、重装備なので屈伸運動がままならず
(写真を撮る時には十数キロのザックの上げ下ろしが必要)実はあまり写していません。

「ここぞ!」という時だけ、荷物を降ろし屈伸運動に励みました

第三雪渓を登りきったところです。
ここがやっかいでした!
一応踏み跡はついているものの、下っている人たちは何度も転んでいます。

帰りは雨模様だったので、この踏み跡はほとんど流され、凍っている場所もありました。

その後は快調に登り、赤岳到着。

エゾイワツメクサがお出迎え~♪

烏帽子岳も間近に。

雲が徐々に切れ始め、チシマキンレイカの黄色が鮮やか♪

そしてシマリスが走り回ります。
はい、中央からちょっと左寄りの岩の上・・・・ちっちゃ~い・・・・笑
でも、最高に眺めがよくたまらないひと時でした♪

ほどなく小泉分岐に到着です。

奥には一応「小泉岳」(笑)
あちらに進むと小泉平ですが、今回はここより白雲避難小屋へと向かいます。

昨年は、ホソバウルップソウ、エゾタカネスミレ、チョウノスケソウが咲き乱れる7月初旬と
クモイリンドウ、ダイセツトリカブト、エゾイブキトラノオの8月中旬に訪れましたが、
今回は、その中間時期である季節の花々を楽しんできました。

わおー!!登山に行っていたのですね。銀泉台、昨年紅葉を見に訪れました。そういえば、ちょっと登っただけでへろへろの私たち夫婦を追い越して、たくさんの人たちがより高いところをめざして登っていったことを思い出しました。きっとすごく体力がいるのだろうなあ、と自分の力のなさを恥ずかしく思ったものです。素晴らしい景色も咲き乱れる高山植物も、きっと
その努力に対するご褒美なのですね。
お疲れ様でした!!下界にいながらにして素敵な景色を見させていただき、ありがとうございました。それからたくさんあざができた、とのこと、大丈夫ですか?御大事になさってくださいね。
2009.08.03 13:54 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
秋の銀泉台は素敵ですよね~
沼巡りをしたのかしら。
それとも赤岳を目指したのかしら~
きっと多くの人で賑わっていた頃ですよね。

私も上りはのんびり、ゆっくりなのですよ~
はい、みんな追い越して行って~という感じです(笑)
マイペースで登るのが疲れないコツですね。
まだまだ山からは下りてきませんので(笑)どうぞお楽しみくださいね~
2009.08.03 20:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちょっぴりご無沙汰でした。
山に登ってらしたんですね。
山登り(というほどのものではありませんが)
遠ざかって久しいです。体力も落ちてるので
こうしてezomomongaさんのブログで
拝見して楽しんでます。
アザ。心配ですね。転んだだけじゃ
なく??
お大事に、です。
2009.08.03 21:17 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、こんばんは♪
休暇を利用して山へ行ってきました~
アザは転んでできたものではないのです、実は。
歩いているだけなのですが、アザだらけ・・・・・
いい経験になりました。
アザの詳細は後日。
そんなにひどくないので大丈夫ですよ(見た目はスゴイですが・・・・・笑)
夫は今回の登山で体脂肪が4パーセント減りました!
私は・・・・(泣)
効率のいいカラダになりたい!
2009.08.03 21:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
「只今、旅に・・・」というメッセージを読んで、もしかしたら白雲辺りかなぁって思っていました。
赤岳の雪渓はまだこんなにあったのですね。私が訪れたのは先月上旬だから、やはり登らなくて正解でした。
高山植物をほとんど見られなかったのが心残りでしたが、こうして拝見させて頂けて・・・やっぱり山のお花達は本当にかわいい~。
そしてシマリス、遠くの山と大きな雲を見ているのかなぁ。
2009.08.03 22:11 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、おはようございます♪
himeさんが行けなかった銀泉台~赤岳に行ってまいりました!
この時期でもまだまだ雪渓が残っているのに、赤岳~小泉平の花たちはいつも通りに咲いていたようなので
見に行けなった方も多いようです。
避難小屋の方のお話によると、今年は全然人が来ないようで
「晴れると地元の方が来てくれるんですけどね~」と仰っていました。
本当に少ないのですね。

相変わらず登山道では何度もシマリスに遭遇し、ハイマツの中はゴソゴソ大賑わい。
ほっぺパンパンにして出てきます(笑)
ちょっと疲れた頃にヒョコっと顔を見せてくれるので、一気に元気になってしまいますよね♪
今年はもうちょっと先に進みました。
2009.08.04 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1053-2925883f

ezomomonga

Author:ezomomonga

北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。

2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪