Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

小泉分岐~白雲避難小屋

Posted by ezomomonga on 04.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :ダイセツタカネヒカゲ アサヒヒョウモン キバナシオガマ クモマタンポポ
IMG_6793an2.jpg
小泉分岐で昼食を済ませ、白雲避難小屋に向けて出発!







IMG_7998d2.jpg
日が射してきたので、高山蝶のお出ましです。
まずは麓でもおなじみコヒオドシ。







IMG_8002ad2.jpg
ダイセツタカネヒカゲと共にエゾタカネツメクサで吸蜜です。







IMG_8015d2.jpg
芸術的な花、クモマユキノシタに見惚れながら下っていくと・・・・・・







IMG_6797n2.jpg
ほどなく雪渓が現れます。
ここは雪解けあとの春♪が広がっているところ。
エゾコザクラとエゾノハクサンイチゲの紅白コラボが美しい場所です。







IMG_8031ad2.jpg
アサヒヒョウモンも登場。
小さくて丸みがあって、とても可愛らしいのです。
(いつも見ているヒョウモンたちは大きいですからね~)







20090730flower.jpg
イワウメ、ミネズオウ、キバナシャクナゲも蕾がいっぱい。
ほとんどの場所で終わっている花たちなので、これは嬉しい♪







IMG_8027d2.jpg
白雲避難小屋も見えてきました~







IMG_6802n2.jpg
今年もお世話になります。
早速テント設営。







IMG_6804n2.jpg
その後は小屋周りの花たちを見てのんびり一休み。
キバナシオガマは、そろそろ終盤。







20090730flower02.jpg
エゾハハコヨモギは今が最盛期のようで、赤岳を過ぎてから多く見られます。
フカフカの毛に覆われたチシマギキョウ、ムカゴトラノオも開花中。








IMG_8037d2.jpg
ミヤマアズマギクは西陽を浴びて陰影クッキリ。







IMG_6815n2.jpg
クモマタンポポ(だと思いますが・・・・)も勢いよく!







IMG_6817n2.jpg
の~んびりしてたら・・・・・・







IMG_6821n2.jpg
あっという間に日の入り(ここは白雲岳に早めに隠れてしまいます)


ここの楽しみと言えば・・・・・ナキちゃん!
そう、このテントサイトのすぐ傍でピチピチ鳴き声がするのです。

いったい何時まで鳴いているのかしら・・・・と聞き耳を立てていると
18時を過ぎても、19時を回っても、暗くなっても鳴いているのです!
21時・・・・まだ鳴いています。
そろそろ私も眠くなってウトウト・・・ピチーッ!もう22時ですけど・・・・

なんて言ってる間に眠ってしまい、トイレに目覚めたのは夜中の1時半。
ピチーッ
まだ鳴いていました(爆)

結論・・・・ナキちゃんって一晩中鳴いている!
ここだけかしら・・・(笑)

おかげで寝不足。









山は8月でも雪が残っているのですね。写真から涼しい空気がこちらに流れてきそうです。高山植物もみんなかわいいな。青空のみえる写真もあって、お天気が良くてよかったですね。
私は本格的な登山、したことがないのでこういう映像はあこがれです。
2009.08.04 19:14 | URL | ねこむすめ #- [edit]
いったい、いつ寝ているのやら。(^_^;);;;
夜行性じゃあないんだから。もぉっ。

アサヒさんに会えたのですね~。
イワウメのマルハナバチ、一瞬ドキッとしたけど
エゾナガマルハナバチあたりでしょうか?
こちらでは、けっこう標高の高い峠までにも、
ツマグロヒョウモンが進出しているようです。
2009.08.04 19:20 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
先ほどテレビで見たのですが、イルカは右脳と左脳を20~30分ずつ交互に眠らせることができるから、24時間起きていられるのだとか・・・
ナキちゃんにもそんな能力が???聞いたことありませんねぇ・・・(笑)

出会いたかったお花達を沢山見せて頂けて、とてもうれしいです。
2009.08.04 20:19 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
はい、まだまだ雪渓は残っていますよ~
登山者の大切な水となっています。
夕暮れともなると、雪の上を冷たい空気が流れてくるのが見えます!
これが寒いんですよ~
日が沈むと同時にフリースやら上着やら着込まないと、この時期でも寒いのです。

それにしても高山の花たちは、風も強く雨も横から吹きつけ
更には気温も低いのに逞しいですよね~
今回、帰りは横殴りの雨でしたが、花たちはビクともしていませんでした・・・・すごいです。
2009.08.04 22:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
ほんとにナキちゃんったら・・・・もう~
それに反応する私も私なのですが(笑)
朝方はあまり鳴いていなかったの。
完全に寝坊ですね(爆)

そして、今年もアサヒさんに会えました~
やっぱり小さくて可愛いのですよ。
ダイセツタカネヒカゲは、踏んでしまうほど多くいるのですが(コヒオドシはそれ以上!)
アサヒさんとウスバキチョウはなかなかとまってくれなくて~

そしてイワウメのマルハナバチは、どうやらエゾナガっぽいですね。
いつも山ではエゾヒメばかりだったので新鮮です!

それにしてもツマグロヒョウモンは随分と生息域が広いのですね~
2009.08.04 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
なんとイルカってそうなのですか。
ナキちゃんにもそんな能力があるのかも!
でも昼間は、一旦穴に入ったら2時間とか出てこないこともあるので
完全に寝ているのでしょう(笑)
この場所では、暗くなっても10分おきぐらいに鳴いていたのですよ。
それほど数が多いのかもしれませんが、それにしても驚きの発見でした!

ザックが重くて、なかなか花も全部写せたわけではないので
ちょっと心残りではあります・・・・・
(後で写せばいいかなぁ~って歩き出したら、その後は咲いていないものも多く・・・・)
やはり、出会ったときにジックリ観察が一番ですね。
2009.08.04 22:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1054-80f46b1a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

