Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

白雲避難小屋~高根ヶ原~

Posted by ezomomonga on 05.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :高根ヶ原 ウスバキチョウ リシリリンドウ チシマゲンゲ
IMG_6825n2.jpg
一夜明けて、快晴の朝。
忠別、トムラウシ方面もクッキリです。

トムラウシに合掌して出発!







IMG_6837an2.jpg
シマリスも朝の挨拶に~
珍しく尻尾を傘のように上げています。
これは何のサインでしょうか。







takanegahara 001mk
白雲避難小屋から高根ヶ原へと向かって下ります。







IMG_8040n2.jpg
花の歓迎に、ついつい足が止まる回数も増えてしまうのです。







takanegahara 008mk
はいはい、早く行きますって(笑)







IMG_8042an2.jpg
前日から何度か目にしていたウスバキチョウも、やっとここで写真に収まってくれました♪
もう終盤で花数も少なくなったエゾツツジと共に。







IMG_6852n2.jpg
エゾハハコヨモギも雑草のように生えています!
やはり高山は毛で覆われた花たちが多く、ついつい屈伸運動も増えしまいます。
(フカフカ好きなんです・・・・笑)







IMG_8046n2.jpg
雨でクッタリしているチングルマの実を目にすることが多かったのですが
日の光を浴びてフワフワになった姿は、やはりなんとも言えません!







takanegahara 010mk
この辺りもホソバウルップソウが多いですね~
もう、みんな終わっていましたけど







IMG_8048d2.jpg
ほんのちょぴっと発見!







IMG_8052an2.jpg
リシリリンドウの濃紺は眩しいほど。
引き込まれてしまう様な色合いです。







IMG_6853n2.jpg
高根ヶ原分岐に到着です。
高原温泉からの三笠新道は、ヒグマ出没のためほとんど開通していません。







takanegahara 012mk
き、き、き、気をつけましょう・・・・・







IMG_6859n2.jpg
下を覗くと点在する沼が輝いています。
ここはヒグマの生息地なので、どこかを歩いているのでしょうね。






IMG_6860an2.jpg
そして、この辺りは崖周辺にエゾウサギギクが多く咲いているのですが
コヒオドシに大人気!
他の花には目もくれず、エゾウサギギクだけを狙って飛び回っていました♪







takanegahara 014mk
チシマゲンゲも見られます。







IMG_6867n2.jpg
振り返ると、いつの間にか白雲岳(左)緑岳(右)もはるか後方に。

高根ヶ原を過ぎ、笹に入ると・・・・・・







IMG_6868n2.jpg
エゾカンゾウ







IMG_8054n2.jpg
ホソバノキソチドリ・・・・と湿原性の花が現れます。

更に歩みを進め、忠別方面へと向かいます。






おはようございます。
ezomomongaさんといっしょに
山を歩いているような気持ちに
なっています。
本当に良いお天気でよかった!!
高原の花々はもう言葉がないほど
きれいですね。
私もいつかいってみたいなあ、、、。
(体力をつけなければ。)
2009.08.05 07:56 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ezomomongaさん こんにちは♪
昨日は旭岳と、望岳台に行ってきました!
旭岳はezomomongaさんのような本格的な登山ではなく、散策路をぐるーーっとして、それから裾合平方面へ行っただけでしたが、今まで運動を全くしない私には快挙だったと思います!(本当に動かないので)

チングルマやエゾノツガザクラのお花畑に感動でした!

望岳台からは頑張って登ろう!としたのですが、3時ころだったので、暑い上に無風で・・・。
避難小屋が近くに見えた頃に下ってきてしまいました。
これじゃ散歩ですね・・・。

体力づくりに日々運動して、紅葉の頃また裾合平に行ってきたいです♪
2009.08.05 11:02 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
お天気がよくて最高だったのですが、ずーっと炎天下で喉が渇いて大変でした!
日焼け止めも塗っていましたが、結構焼けてしまいました。
まぁ、休みの日は外にいることが多いので普段から焼けていますけど(笑)
もう少し山歩きが続きますので、どうぞご一緒に♪

そして、大雪の山々は一旦登ってしまえばラクなのですよ~
他の山にも比較的簡単に移動できます。
どうぞ、いつかいらしてくださいね~
2009.08.05 20:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
おお-!山にいらしていたのですね~
旭岳、裾合平はチングルマがちょうど満開だったでしょう?
もう少し登っていくと、今度は中岳温泉があり、更に登るとまた違った風景が広がっています。
秋も素晴らしいので、是非!
ちなみに私もあまり体力がないので、のんびり、ゆっくりなのですよ♪
まめに休憩すると(休憩し過ぎって話もあり・・・・笑)意外と大丈夫ですよ。

午後の山登りは暑くて私もダメ~(笑)
すぐにバテます。
やはり早朝が涼しくて歩きやすいですね。
でも望岳台へも足を運んだとのこと、ちょっとでも登ることがトレーニングになります(小屋が見える場所まででも全然OKですよ)
次回は更に上まで行けそうですね~

ちょっとした坂道を時々歩くのがいいかもしれません。
普通にウォーキングするよりも短い時間で効果抜群です。
2009.08.05 20:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私は体力がないので、この辺りまでは行ったことがなく、白雲や高根ヶ原は憧れの地です。風がなくてお天気が良かったら、とても気持ち良さそうですね。
お花も見たことのないものがあるし・・・いつか訪れてみたいです。

ezomomonga様は10数kgのリュックを背負って登られるのですね。すごいです! 私は10kg超えたら無理です。
写真を撮るときはその都度荷物を下ろさなければいけないから大変ですよね。背負ったと思ったら、すぐにまた撮りたいお花にめぐり会えたりして・・・

シマリスのかわいいポーズもupして下さり、ありがとうございます!
「さぁ、今日はどの辺りまで遊びに行こうかなぁ」と活動を開始するところでしょうか。
尻尾で風向きや、その日の天候の変化などがわかるのかどうか知りませんが、もしそんなことができたらすごいですね。
2009.08.05 21:21 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、おはようございます♪
このルートは日程や天候がうまくいかなくては行けないですよね~
今年は7月からチャンスをうかがっていたのですが、やはり天気が長持ちせず決行に移せませんでした。
とは言っても車での移動だったため、戻らなくてはならず
トムラウシまでは行けなかったのですけどね。
いつかまた・・・・じっくりと攻めて行きたいと思っています(笑)

私たちは小屋を利用せずテント持参なので、どうしても荷物が重くなってしまいます。
初日は肩周辺、首がかなり痛みました~
少しずつ慣れて行き、帰りにはヒョイっと!軽くなったのもあったのでしょうが、筋肉もついたようです。
(その後、ダラダラ過ごしているので、みるみる落ちているでしょう・・・・笑)

相変わらず白雲避難小屋のシマリスは愛嬌を振りまいてくれて
翌日夕方に戻ってきたときにも、数匹が出迎えてくれました!
カメラを取り出せないほど疲れていたのに、その可愛い仕草にすっかり癒されてしまいましたよ♪
2009.08.06 06:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1055-120a3acd

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

