Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

登山に必要なもの

Posted by ezomomonga on 08.2009 登山   6 comments   0 trackback
山に行くたびに、コレは必要、コレはいらない・・・・と厳選されていきます。
(五色ヶ原からトムラウシ)

今回は最終日が雨(風もあり雨量も多い)だったので
更に必要なものが浮き彫りに。
(高根ヶ原でお花を食べていたキタキツネ)

登山前の靴の手入れ(防水スプレーを入念に!)はもちろんのこと
防水手袋も必須。
袖口から入った雨は中の衣類へ浸透し、着いた頃には肘まで濡れていました。
これぞ「冷え」の原因ですね。
(往路では蕾だったウスユキトウヒレンも、帰りには開花♪)

チャックつきの袋(台所用品)をたくさん持っていけば
濡れたものやゴミなど、どんどん入れて空気を抜けば臭いもしません。
普段、ザックの中に入れているときも、中身が見え小分けもできるので大活躍です。
(帰りの高根ヶ原・・・・ガスで見えなくなってきました)

水分は多めに!
重くなりますが、このルートはなかなか途中で水を確保することができないので
事前に十分用意しなければなりません。
白雲では一人2リットルは用意しておきたいところ。
(麦茶は美味しい~)

太陽にずっと照らされているので、日焼け止めも必須ですね。
ウォータープルーフタイプ(汗をかきますからね~)で、肌に負担が少ないコレがお気に入り。
洗顔後も肌がカサカサしませ~ん(コスメフィット・スキンケアUV50)

今回の山旅で、実際にかかった時間は・・・・・

1日目 銀泉台~白雲避難小屋              5:30(4:20)
2日目 白雲避難小屋~忠別岳避難小屋        6:30(4:45)
3日目 忠別岳避難小屋~五色ヶ原~白雲避難小屋 11:30(7:50)
4日目 白雲避難小屋~銀泉台              3:00(3:00)

いずれも休憩、写真撮影込み。
()内は地図に記載されている時間です。

ものすご~く時間がかかっているのがわかるでしょうか(笑)
マイペースで楽しむのが一番ですね♪

とても参考になります!
ありがとうございます!
帰りは大変な天候の中の下山になってしまったのですね。
これまでの穏やかな青空のお写真からは想像もつきませんが、日帰りでない場合は、悪天候になるかもしれないことを想定した十分な準備が必要だと、よくわかりました。
コースタイムも、休憩、写真撮影時間込みというのが、私達の一番知りたいところです。

あ~、また北海道へ行きた~い。
もう少し近かったら・・・
2009.08.08 21:12 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
登山も旅行もたくさん場数を踏んで経験を積んで行くうちに必要なことがわかっていくのですね。失敗も反省も次へのステップだと思えば貴重な体験ですよね。なんだか「人生」そのものだなあ、と思いました。
2009.08.09 23:10 | URL | ねこむすめ #- [edit]
himeさん、おはようございます♪
私はとても時間がかかるので(まめに休憩&写真タイム・・・・笑)
そんなゆっくり山歩きですが、参考になりましたか?よかったぁv-411
地図に記載されている時間では、私は絶対無理なので
かなり時間的に余裕を持って行動しています。
山の天気は変わりやすいので、雨の装備は万端にしていかねばなりませんね。
様々な状況での対応、少しずつ学んでいるところです♪
もともと暑さに弱いので、クールバンダナや、ドライアイス状の霧が出るスプレーなど(暑い時に帽子の中にシューッ・・・・これが気持ちいいのです)そちらの対策はかなり充実しているのですが。

そして、山の上は涼しいですよね~
昨日も麓に下りてきたら、あまりの暑さに(30.9℃)グッタリ。
疲れているのに全然眠れませんでした!
2009.08.10 07:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
私なんてまだまだ登山初心者なので、毎回試行錯誤をしております。
今は、少しでも荷物を軽く~という感じでしょうか。
必要なものは持たねばなりませんが、必要ないものも結構持っていたりして(笑)
毎回新しい発見があって、そして同じ場所でも違う景色に見えて
前回見られなかった花もあったりして
やっぱり山歩きは楽しいです♪
2009.08.10 07:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ですか・・・。
参考にさせて頂きます。雨の時はあった方が良さそうですね。

水ですが、私はプラティパスのハイドレーションシステム・・・、簡単に言うと「ビニール袋水筒(2㍑)」を使っています。低い山にしか登ってないので、今のところ間に合ってますが、洗うのが面倒ですね。そこで、薬局で購入した「消毒用エタノール(約80%)」を使って消毒して使っています。

ezomomongaさんのブログを見ていると、自分もどこか登ってみたくなりますね。
次の週末、どこか行ってみようかな~と思います。
2009.08.10 23:11 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
防水手袋、冬のものは防水になっていますがゴワゴワしているし厚手過ぎるし・・・
やはり沢登り用や登山用の防水手袋(薄手)がいいのでしょうね。
これは春、そして秋の寒い時にも役立ちそうなので
ひとつは欲しいと思っています。
今回、3時間雨に打たれたことで一番必要だと感じたものでした。

私もプラティパスを幾つか持っているのですが
そちらには水を汲みザックの中に入れています。
普段飲むものは外側に出しているので、どうしてもハイマツや枝などで傷つけられることが多く、普通のペットボトルを利用しています(麦茶を作っって入れたりするので)

ようやく週末晴天!周期が訪れているので
私たちも焦るように山に山にと足が向いてしまいます。
この暑い夏も、あっという間に駆け抜けていくのでしょうね~
もうすぐ勝毎花火大会でしょう?
今年は行けそうにないので、写真楽しみにしていま~す♪
2009.08.11 06:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1058-1d4fe09d

ezomomonga

Author:ezomomonga

北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。

2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪