Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭岳へ

Posted by ezomomonga on 11.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :旭岳 姿見の池 金庫岩 にこ顔雪渓
IMG_7105n2.jpg
週末は旭岳へ。

実は旭岳に登るのは初めて・・・・なのです。
裾合平方向には行っていたのですが「急」「ツライ」イメージが先行して避けてました(笑)

が、いよいよ決行!







IMG_7106n2.jpg
いつもより噴煙がモウモウと!
風もなく姿見の池にクッキリです。







IMG_7111n2.jpg
さて行くぞ!・・・・仁王立ちをしている私をまたまた撮られてしまった!
(だいたい油断している時に撮られていますね・・・・笑)







IMG_7115n2.jpg
時々休憩を挟みながら、小さな歩幅で同じペースで。
これだと結構すいすい登れます。
(が、写真を撮る余裕はないので、お気楽な夫がカメラ係)







IMG_7121n2.jpg
おお!金庫岩が見えてまいりました!!







IMG_7124n2.jpg
こちらは手前にある「ニセ金庫岩」
ニセって・・・・・







IMG_7129n2.jpg
地獄谷方向にあるのが、正真正銘「金庫岩」







IMG_7132n2.jpg
頂上までは、あと少し~

そして気づけば姿見の池から2時間ほどで旭岳(北海道最高峰2291m)到着。
感想はというと「あら?着いたの?」

そうです、そんなに辛くなかったのです。

なぜかというと
ハイマツ地獄の忠別岳(五色岳方面より)の方が辛かったから!
相当根に持ってます、私!(爆)

ハイマツを避けながらの(いえ、押しながら進む)登りの辛さといったら・・・・







IMG_7141n2.jpg
ということで、山頂にはちょっと寄るぐらいで裏旭の方へ下って行きます。
早速雪渓でビビリ腰。

夫は雪渓下りが大好きなので、スイスイーっと靴を滑らせながら楽しそう♪
私は・・・・無理です!







IMG_7146n2.jpg
はい、ここで振り返ると「熊ヶ岳」にニコ顔雪渓
今年もニッコリ笑っております♪







IMG_7157n2.jpg
間宮岳を通過し、お鉢平を眺めながら北海岳へ。
正面には北鎮岳、左奥には比布岳、安足間岳。








IMG_7158n2.jpg
この分岐を曲がると・・・・白雲岳へと進みます。
今回はこちらには進まず、黒岳方面へ。








20090808.jpg
ほぼ終わっていたエゾタカネスミレが1輪だけ咲いていました~♪
しかも美人さん!
疲れも吹き飛んだところで、もう少し先へと進みます。


                       続く・・・








連続で登山!!!
体力があってうらやましいです。
旭岳は去年ロープウェイで行きました。(楽して行ってスミマセン。)登山している方たちもたくさんいましたよ。ロープウェイ終着駅から見上げる旭岳山頂までの道はけっこう急だったように思います。9月半ばで、チングルマは箒みたいな(?)花のあとでした。今日は地震の揺れで目が覚めて、
台風の心配もして、落ち着かない日です。
2009.08.11 12:43 | URL | ねこむすめ #- [edit]
にっこり笑って登山者のみなさんを励ましているみたいに見えます♪
私がゼエゼエ歩くトコロもezomomongaさんはあっという間に登ってしまうのですね!

そういえば、先日の十勝岳で暑かったからなのか?気圧の影響なのか?
手がぽんぽんに浮腫んでぐ~ぱ~出来なかったのですー!
何か恐ろしいコトが起こったのかと思い、下山したのでした・・・。
今度はもっと早くて涼しい時間にチャレンジしてみたいです♪
あの辺りにはナキウサギさんも居ますか??
のんびり登って探したいです♪
2009.08.11 20:17 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
6月からの天候不順で、全然山に行けなかったので
爆発しています(笑)
休養は大事ですよね~
登山終了後は温泉にゆっくりつかり、全身のストレッチ、果実酢を飲んで(クエン酸た~っぷりですね)疲れを残さないようにしています。

ロープウエイ終着駅から見る旭岳、急に見えますよね~
私もそれで避けていました(笑)
足場がしっかりしているせいか、登りやすかったですよ。
下が丸見えなので、姿見の池や人もどんどん小さくなっていって
なかなか楽しい登山でした♪

台風、そして地震と今年も落ち着かない出来事が多いように思います。
天災だけはどうにもできないのが歯がゆいですね。
2009.08.12 07:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
ニコ顔雪渓、笑っているでしょう?
こんなちょっとしたことが元気をくれますよね♪
そして、私もゼーゼーハーハーしてますよ~
一番ツライのは心拍数が上がる最初なので、それを越えると心拍も安定してくるので、それを維持して自分のペースで登るのがいいように思います。
あまり長く休むと、また歩き始めが辛いのですよ。
とは言っても、可愛い花~蝶~景色~と、ちょこちょこ止まる私は
やはりゼーゼーハーハーです(笑)

十勝岳に登った時に手がむくんだのですね~
手がむくんで時計のベルトの位置を変える・・・などの話を聞いたことがあります。
やはり気圧の関係なのでしょうか。
血管から水分がでてしまうから・・・・・それで脱水症状が進むという話も。
詳しくはわからないのですが、やはり登山中にはあることのようですね。
ちょうど暑い時間帯だったので、血管から水分説・・・・ちょっと頷けますね。
十勝岳周辺もナキちゃん、多いのですよ~
日中はあまり鳴きませんが、朝、夕は歩いているとどこからともなくピチピチ聞こえてきます♪
やはり涼しくなった秋頃がいいかもしれませんね~
葉っぱが走ってます(笑)
2009.08.12 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1060-187fddfd

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。