Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

黒岳へ

Posted by ezomomonga on 12.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :黒岳 黒岳石室
IMG_7170n2.jpg
さて、赤石川をひょいひょいと渡っていくと・・・・・







IMG_7173n2.jpg
辺りは一面、ミヤマバイケイソウ群。







IMG_7179n2.jpg
更にはチングルマのホワホワの実。







IMG_8161d2.jpg
はぁ~花も可愛いけど、このホワホワの姿もたまりませんね~







IMG_8191d2.jpg
ほどなく黒岳石室到着。
テン場にはまだテントが数張りほど(やがて満杯になります!)

ちょっと休憩した後は・・・・・・







IMG_8173d2.jpg
黒岳に夕方散歩。







IMG_8178d2.jpg
あっという間にガスがかかり・・・・・







IMG_8175d2.jpg
テン場も見えなくなっていく・・・・・・







IMG_8184d2.jpg
黒岳山頂では・・・・・







IMG_7185an2.jpg
いつものようにシマリスと遊び・・・・・・・







IMG_7199an2.jpg
帰り道ではナキちゃんにも遊んでもらいました♪







IMG_8194d2.jpg
夫はというと、バーボンを持っていったというのに・・・・・・・







IMG_7200n2.jpg
雪渓ビールにグラっときて買ってしまいました。
はい、金麦500円也!

まぁ、ここまで担いで運んでいるわけですから当然の値段です。
この「雪渓ビール」という「言葉」にグラっとくる人は、他にも大勢いたようです(笑)


そして、ここ黒岳に泊まったのには訳があります。
昨年同様、桂月岳よりご来光を拝むためなのです。
早起きしましたよ~


               続く・・・・




山登りしながら撮影。。
進まないですよねー(笑い)
ザックに入れると出すのが面倒で、その辺りのバランスが難しい。。
生き物は一瞬の出会いですから、
見つけて→ザックを下ろして→出して→撮影の繰り返しではチャンスが無くなります。
最近肩に担いだまま湿原位なら歩いて、コンデジで植物と風景を撮影しています。
高い木々が少ない場所にもシマリス居るのね。
2009.08.12 10:37 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
この辺りまで来ると、私も何度か訪れているので、なつかしい!という気持ちで拝見しています。
今年は悪天候で黒岳登山は諦めたので、こうして見せて頂けてうれしいです。
午前中からお昼頃の混雑している時間帯だと、シマリスもナキちゃんも顔を出さないことがあるけれど、夕方だと出てきてくれるのですね。
ひょっこり顔を見せてくれるだけで、幸せを感じますよねぇ。
2009.08.12 20:32 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
はい、全然進みませ~ん(笑)
いちいちカメラを取り出すのが面倒なので、結構ケータイでも撮ってます。
歩いている場面や景色は、ケータイでパシャっと♪
花はじっくり見たいので、やはりザックを下ろして・・・・ですが
面倒なときはそのまましゃがみ、まるでスクワットをしているように鍛えながら撮ってます(爆)
膝を痛めないようにしなくては~

黒岳の山頂は何もないように見えますが、周りは花や木がいっぱいなのですよ~
ここでは、いつもシマリスに会います。
多くの人が訪れる場所なので、シマリスも堂々としたものです♪
2009.08.12 21:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
この間、白雲避難小屋の周りでもナキちゃんがたくさん鳴いていたと書きましたが
こちら、黒岳周辺もかなり鳴いていますね~
桂月岳でも鳴いているので、やはり夜は賑やか(笑)
やっぱりナキちゃんは夜中も鳴いています♪

この時は夕方4時半過ぎだったのですが、かなり鳴いていました!
そして走り回っていましたよ♪
とにかく、あちらこちらから声がするのです!
昨年は全然気がつかなかったのですが(雨模様だったのもありますね~)
こんなにもいるのかと驚きました♪


シマリスちゃんは山頂で休んでいる方の背後に近寄り
かなり驚かれていましたよ~
振り向いたらそこに居る・・・ほどの至近距離だったので(笑)
2009.08.12 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
冷たい空気が感じられるフォトばかりですね~v-10
ナキちゃんはどんな声でなくんでしょう。
限りなく空に近い山にあこがれます~♪
2009.08.13 05:11 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
山は日が射せば暑く感じるし(麓に比べると涼しいですけどね)陰ると急に寒くなるので、衣類も着たり脱いだりと忙しいのですよ(笑)
夕方はフリースを着込んでいます。
山の天気を見てみると、最低気温が1℃という日もあり
そろそろダウンも持っていかなくちゃ(泊まる場合)という感じです。

ナキちゃんは、きゃわいい~声で鳴きますよ♪
甲高い声でピチーッって。
一度聞いたら忘れられない声ですよ~
2009.08.13 06:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1061-6376ccf0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

