Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

桂月岳からご来光~雲ノ平

Posted by ezomomonga on 16.2009 登山   8 comments   0 trackback
Tag :桂月岳 ご来光 チングルマ 雲ノ平
IMG_7219n2.jpg
朝3時に目覚ましをセット!

カッパ上下を着込み(寒いので)、真っ暗な中ヘッドライトをつけて出掛けます。
目指すは桂月岳!
20分ほどで山頂に到着です。

地平線がオレンジ色に染まり始め、雲海が少しずつ見え始めます。
(写真は、そろそろ明るくなり始めた4時過ぎ・・・・右は黒岳山頂)







IMG_7224n2.jpg
昨年の雲海は荒れ狂う海だったのですがこちら
今年は静かな穏やかな海・・・・・






IMG_7227n2.jpg
4時20分頃、雲の間から真っ赤な太陽がチラっと。
ご来光を見に登ってきた多くの人が、「今が日の出?」と、ちょっと疑問に。
とてもキレイだったのですけどね~(笑)







IMG_7235n2.jpg
そして、光り輝く太陽が雲の上にチラっと顔を覗かせた瞬間「おおーっ!」とどよめく。







IMG_7242n2.jpg
今年もここでご来光を拝めたことに感謝♪
やはり素敵な場所です♪







IMG_8239d2.jpg
テン場も石室も多くの人で賑わったこの日、桂月岳にも30人ほどいたでしょうか。
いい朝を迎えて気持ちいい~







IMG_7250n2.jpg
朝食を済ませ、テントを撤収し6時半に出発です。







IMG_7253n2.jpg
まだ真ん丸いお月様が、ちょうど山に沈んでいくところでした。







IMG_8240d2.jpg
雲ノ平では、チングルマはほとんど実になった状態。
一面のホワホワ、大好きなので早速足止めです!







IMG_8244d2.jpg
顔をスリスリしたいほど柔らかいのですよ(笑)







IMG_8258d2.jpg
そして左は通常のミヤマリンドウですが、右のものは・・・・・・







IMG_8251d2.jpg
ピンクです

可愛い花たちに何度も足止めをくらいながら、帰り道を急ぎましょう~
中岳~裾合平へと進みます。


                  ラストへ続く・・・・・




チングルマの群生、素敵です。
日の出の太陽と山の様子も素晴らしいです。こうした自然を見ていると、
心が浄化されていくように思います。
いつも感動的な映像を見せてくれるezomomongaさんに感謝!です。
2009.08.16 11:08 | URL | ねこむすめ #- [edit]
素晴らしい風景ですね!
まったくezomomongaさんご夫妻が羨ましい限り。いつもお二人で自然散策。
私はこれから登山に挑戦するなんて無理なので、こちらで素晴らしい景色を見せて頂く事にします。
チングルマのホワホワも素敵!
2009.08.16 11:38 | URL | ジェイ #- [edit]
今年は見られませんでした。本当に寒いんだけど、見たら一生忘れられない光景ですね。
まん丸い沈みかけたお月様、そして、一面のチングルマのホワホワ、すご~~い!まだ見たことがありません。
一面が風にユラユラ揺れたら、もうしばらく動けませんね。
そう言えば、流れ星は見られましたか?
2009.08.16 12:10 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ezomomongaさんこんばんは♪
14日に黒岳に登ってきました!
そして挫けそうになりながらも頂上まで行くコトが出来ましたー!
ロープウェイとリフトを使って7合目からですが、運動不足の私が・・・と我ながら驚きました。

登っていた時は濃霧だったのですが、山頂に着いたら晴れて。
北鎮岳も白雲岳も、そして旭岳もちょっぴり見るコトが出来ました~♪
人生初の登山(この間は散策だったので) 楽しかったです♪
石室まで行って折り返してきました。
またチャレンジしてみたいです。
2009.08.16 18:55 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
ここのチングルマの群生がある場所は、半球状のコブが連なっているのですが
アースハンモックと呼ばれています。
凍結による地面の盛り上がりと融解による沈下を繰り返した結果出来たものなのですが
その上に広がるチングルマの群生は、自然にできたものとは思えないほどなのですよ~
2009.08.17 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
6月7月と週末になると天気が崩れて、ずーーーーっと我慢していたので爆発しております(笑)
晴れている日は行かなくては~と早朝からいそいそ出掛けておりますよ。
そんなお盆休みも終わって、ちょっと気が抜けてしまいましたが・・・・

チングルマのホワホワの姿も、花の時とはまた違って可愛いですよね~
ついつい触ってしまいます♪
2009.08.17 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
まだ暗いうちから登り始めたので、最初は全然辺りが見えなかったのですが
火の玉のような流れ星を見ましたよ~
それはそれは大きくて驚き!
ちょうどペルセウス座流星群が活発になる時期だったので(見たのは9日明け方です)そうだったのかしら。
もう明るくなり始めていた空でしたが、肉眼でもハッキリとわかるほどの大きさでした。

ここ雲ノ平に咲く一面のチングルマは地形も素晴らしいので(アースハンモック)見惚れてしまいます。
朝露でしっとりと濡れたものから、風を受け乾いた姿のものまで
同じ形のものが一つとしてないのが楽しいのですよね~♪
2009.08.17 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
おお!黒岳まで!!!
あそこは短時間で登れるとはいえ、斜度がありますからね~
意外とキツイですから、なおなおさんスゴイわぁ!

リフトがこれまた楽しいのですよね~
空中散歩感は、やはりあれに勝るものはなし!
ぐるぐる何周もしたいほどです(笑)

そしてガスがとれていくあの感じ、たまりませんよね~
何も見えなかったと思ったら、急に視界が開けて!(逆パターンもありますが・・・・笑)
展望が素晴らしい場所なので、満喫したことでしょうね~
2009.08.17 08:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1062-f0afd5d1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

