Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

北鎮分岐~中岳温泉~裾合平

Posted by ezomomonga on 17.2009 登山   2 comments   0 trackback
Tag :お鉢平展望台 中岳温泉 裾合平 チングルマ
IMG_7262n2.jpg
雲ノ平を進み、やがてお鉢の外輪山の一角にに出ます。
ここは「お鉢平展望台」
カルデラ地形がよくわかります。







IMG_7267n2.jpg
ここより登りが始まり、やがて北鎮岳分岐へ(ちょっと雪渓ありました)
昨年はここに荷物をデポし北鎮岳に登りましたが、今回はパス。







IMG_8264d2.jpg
イワギキョウ、エゾウサギギクが見頃でした。







IMG_8269d2.jpg
このお鉢平の外輪では多く見られるエゾイワツメクサは、そろそろ見頃も終わり。






IMG_7268n2.jpg
振り返ると、黒岳方面の山々が美しく見渡せます。







IMG_7271z22
進んできたルートもクッキリと。







IMG_7289n2.jpg
安足間岳(左)、比布岳(右)の眺めもいい~







IMG_7292n2.jpg
中岳分岐より右に下り、裾合平方面へ向かいます。







IMG_7293n2.jpg
30分ほどで「中岳温泉」に到着♪
すかさず靴下を脱ぎ捨て足湯です

が、アツすぎ!

後から来た3組5人と共に、川の水を引き入れ適温に調節し
みんなでまったり







IMG_7304n2.jpg
なかなかお湯から出られませんでしたが、意を決して進みます。
やがてチングルマのお花畑が広がる「裾合平」に。







IMG_7302n2.jpg
もう残り少なくなったチングルマの花が可憐に揺れていました♪







IMG_7310n2.jpg
あぁ、花輪くん(ちびまる子ちゃん)がいっぱい♪

あと1ヶ月もするとチングルマの葉が真っ赤に染まります(昨年の様子はこちら







IMG_8276d2.jpg
こうして旭岳~黒岳、2日間が終了しました♪


★コースタイム★

1日目 旭岳ロープウエイ姿見駅~旭岳~北海岳~黒岳石室  ※7:10(5:40)   

2日目 黒岳石室~北鎮岳分岐~中岳分岐~裾合平~姿見駅 ※5:10(5:20)

                      ※ 休憩、食事、写真撮影込みの時間
                      ( )は地図記載のコースタイム
                     





またまた「2005 大雪山系登山案内図」を見ながらブログ読んでました。
今回は雨に当たらなかったようで良かったですね!
 
ezomomongaさんに触発されて、今年は私も登山頑張っちゃおうかな~
と思っています。まだ縦走は無理だと思いますが、
テントが欲しくなってきました(笑)。
2009.08.18 21:41 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
このコース、2日かけてお鉢もぐるりと周れるのでお気に入りです(昨年は黒岳に泊まり翌日お鉢1周しました)
私の体力では1日で周るのは無理なので、泊まってゆっくりと・・・・です♪

実家に帰った時に、札幌でアウトドアの店をはしごして
また物欲が・・・・(笑)
グっと我慢しているところです!
あぁ、都会は危険。
2009.08.19 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1063-0d6906f5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

