Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳へ

Posted by ezomomonga on 19.2009 登山   8 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 エゾオヤマリンドウ
お盆休み最終日は近場で・・・・
十勝岳に登ってきました。

登山の際には入山届けを忘れずに!

重い雲が立ち込めていたこの日、青空は、いえいえ山頂からの景色はどうなのかしら。

2キロほど進むと、少しずつ晴れ間が。
眼下に望岳台駐車場、模範牧場も見渡せます。

この辺りまでは、緩やかな登り。

山頂方面は雲の切れ間から見え隠れ。

ここより右奥に見えている建物が「十勝岳避難小屋」

昨年9月下旬にオープンしたばかりなので・・・・・

いい木の香りが漂っています♪

以前の避難小屋を訪れたことのある方にお話を聞くと・・・・・
何かが出てきそうな(!!!)雰囲気だったそうですよ。

ここよりガレ場を登っていき、やがて・・・・・

山頂が姿を現します。

この辺り擂鉢状の火口があるのですが、何やら賑やか。
アマツバメの群れでした。
この火口の中に巣があるのでしょうか・・・・ものすごい数と鳴き声に圧倒されます。

山頂が見えてきました!
最後の登りです。

岩間からモヤモヤと立ち上るのは何でしょう・・・・地熱の関係?
この時、息が白かったので気温はかなり低かったようです。

十勝岳山頂(2077m)に到達。
なぜ手に持っているかというと・・・・・・

どうやら壊れてしまっているようで、ここに挟んであるのです。
そこで皆さん手に持っての記念撮影♪

ここ十勝岳の山頂でお昼ご飯を食べていたところ、不思議な現象が。

なんとコヒオドシ(高山蝶ですが、北海道では麓でも見られます)の大群が山越え。
下から沸いてくるのです。
何百どころではありません・・・・・皆が向かっていたのは上ホロ、下ホロ方向。
見事に山頂を経由して下って行くのでした。

山頂でのんびり休んだ後、帰りま~す♪
ようやく雲の切れ間から下界が見え始めました。

只今、エゾオヤマリンドウが見頃♪

お花が少なかったので、珍しく登山に集中!(笑)
ほぼ時間通りに登って降りてきました~

★コースタイム

登り3:15(3:50)
      下り2:30(2:20)

( )は「夏山ガイド」記載のコースタイム

おはようございます。
お盆休みは登山三昧だったのですね。
たくさんいい景色を見せていただけて
うれしかったです。それにしても、ezomomongaさんの体力には脱帽です。
(私など病院で運動不足を指摘され、
毎日15分でいいから歩け、といわれる始末。お恥ずかしいです。)
望岳台から上は行ったことがなかったので、見せていただけてうれしいです。明日から2泊3日で長野県の飯田線に乗る旅に出かけます。
途中で駒ケ岳にロープウェイで(笑)上ります。千畳敷のお花畑が楽しみです。北海道と同じ高山植物があるかな?
2009.08.19 09:02 | URL | ねこむすめ #- [edit]
そっか!
あのとき頑張っていたら、この景色が見られたのですね♪
初心者には無理かしら・・・。
今度はゆっくり頑張りたいです!

ezomomongaさんのおすすめの初級向けの山ってありますでしょうか?
あれば教えてくだされば嬉しいです♪
2009.08.19 10:42 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
登ってますなぁ~ガシガシと(笑)。

避難小屋は昨9月に出来たんですか?私は昨年8月に登ったからまだ建ってなかった。小屋だけ見に行こうかな(笑)。

頂上の十勝岳プレート、私も持って記念撮影しましたよ~。考えることは皆同じですね(^w^)

そう、アマツバメ!あの何となく荒涼とした風景の中だからか、私は生命力の強さみたいなものを感じました。どんな場所でも生き物はいるんだなぁ~って。

で、次はどこの山へ?

私は今年は紅葉までおとなしくしてま~す。トムラウシも昨年の登山でお腹いっぱいな感じです(笑)。
2009.08.19 18:33 | URL | みや #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
お盆休みが終わったら、雨ばかりです(笑)
今週末も、ず~っと雨のようなので、またしばらく山には行けそうにありません。

お盆休みの最終日だったので、きっと望岳台は空いているだろうと思っていたら
凄い人でした!(ちょうど下りてきた頃)
小屋まで登ってお弁当を広げている人などなど、皆さんそれぞれ楽しんでいました♪
さすがに登山の人は少なかったですけどね。

明日から楽しみですね~
ロープウエイで上がることができる場所なので、きっと高山植物も見られるのでしょうね。
お土産話、楽しみにしていますね♪
2009.08.19 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
斜度的には最初はずっと緩やか。中盤にちょっと苦しくて、最後に「急」といった感じです。
でも、ゆっくり登れば大丈夫だと思いますよ♪
途中まででも十分楽しめます。

私、基本的に花のない山は登らないのですが(いえ、登れないのですが・・・・笑)
天気も微妙で、ここで登っておかなければ体力も落ちそうなので登ってきたというわけです。
雲が出ていたので、あまり暑さも感じなく(ここは、ずーっと太陽にさらされる山ですからね~)いい時に登ったかなぁ~

初級向けの山は、そうですね~
登りやすいのは、この辺りでは「富良野岳」ですね。
急な登りが少なく、時折平坦な道もあり、更には花の宝庫ですから楽しめること間違いなしです!
大雪方面では、高原沼巡り(ただいまヒグマ出没で通行止めになっていますが)、赤岳も紅葉が素晴らしいですよ♪(最初は「コマクサ平」まででもいいですね)

なおなおさんのお住まいの辺りでは、登ったことがないのですが
然別湖の「白雲山」が初級の山として紹介されています。
2009.08.19 23:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、こんばんは♪
はいっ!晴れているうちに登っておかないと夏が終わってしまうのでガシガシ行っております!
今週末は雨なので残念ながらお休み。
あぁ、クモイリンドウ見に行きたかったのですけどね・・・・

十勝岳の避難小屋は昨年9月下旬に建ったそうですよ。
木の匂いがプンプンします。
見に行ってみてくださ~い♪
「十勝岳」のプレート、山頂のみなさんで回しながら(笑)写真撮ってきました。
他では考えられないですよね♪

みやさんもアマツバメに魅了されましたね!
そう、あの場所に居ること自体、驚いてしまって・・・・
周りは緑もなく火口に囲まれている「あの場所」にですもの。
力強さ、生命感を感じる場所ですよね~

秋は当麻乗鞍辺りに行きたいと思っていますが、今年はヒグマが活発なのでどうなるか・・・・
あとは、クチャンベツから五色の水場周辺を下見に。(来年はあそこから忠別避難小屋かヒサゴを目指そうかと)
あとは天気ですよね~
2009.08.19 23:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
健脚だなぁ。御夫妻で。(^ - ^)

『コヒオドシの大群』、ですか。
そんな習性があるのですね。
もしかして、ものすごく貴重なシーンだったのでは?!

ちょっとググッたら、こんな記述を見つけました。

そんなたくさん居るんなら、
1匹くらい、うちにも来てくれたらいいのに。。。(^_^;);;;
2009.08.20 23:13 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、おはようございます♪
ググっていただいた記述!まさにこんな感じでした。
山頂ではガスがかかっていたのですが、ご飯を食べている間にみるみる晴れてきて
その瞬間から異常な数のコヒオドシが下から渡ってきたという感じです!
皆、山を越え同じ方角へ飛んでいく様は圧巻でした。
しかも新鮮な個体ばかりなので、鮮やかなオレンジ色が眩しいほど。
ちょっとビロード感があるので、もう~美しいことといったら・・・・
「網で一振りしたら、どれだけ入るだろうね~」と話していたぐらいですから
その密度は相当なもの。
たぶんmicaさん、この場いたら鼻血が出るだろうなぁ(笑)
2009.08.21 09:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1067-dbb970f0

ezomomonga

Author:ezomomonga

北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。

2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪