Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

山で活動する昆虫たち

Posted by ezomomonga on 20.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :マルハナバチ
IMG_7356n2.jpg
十勝岳山麓ではエゾオヤマリンドウが満開でした。







IMG_7331n2.jpg
いつの間にかシラタマノキは真っ白な実に。
山はそろそろ秋の気配が漂っています。







IMG_7341an2.jpg
イタドリの雄花は大人気!
コチャバネセセリがやってきています。







IMG_7367an2.jpg
エゾシロチョウも美味しそうに吸蜜中♪







IMG_7362n2.jpg
トンボも増えてきましたね~







IMG_7372an2.jpg
暑くなるとお馴染みの逆立ちポーズ!
なかなかのバランスです♪






IMG_7347an2.jpg
麓ではもちろんのこと、山でも多くのマルハナバチたちが活動しています。
イタドリに来ているのはエゾオオマルハナバチ。
こちらは8月頃から現れるオスバチのようですね~







IMG_8156abee.jpg
とても小さく、淡い黄褐色のこちらはエゾヒメマルハナバチ(コエゾツガザクラ)







IMG_8128bee.jpg
アカマルハナバチは名前の通り全体的に赤っぽいのです(お尻は白)







IMG_1770abee.jpg
ウスユキトウヒレンでもよく見かけます。







IMG_1762abee.jpg
時にはイワブクロにも突入!







IMG_1858abee.jpg
こちらのイワブクロを訪れているのはエゾナガマルハナバチ。
顔が長いので、このような筒状の花もラクラク♪

このように顔(顎、中舌)の長さと花とは密接な関係があるようですね。






IMG_5044abee.jpg
「今が旬」のエゾオヤマリンドウに突入しているのは・・・・・・







IMG_5045abee.jpg
シュレンク?エゾトラ?
お尻が黒っぽかったのでエゾトラマルハナバチかもしれません。
長~い顔、そして立派なストロー(中舌)!


このようにマルハナバチはフカフカの毛に覆われているので、寒さには強いようです。
大雪の山々でも活動しているのですから、頷けます!
彼らのおかげで、来年も多くの花たちが山を彩るのでしょうね♪


     (※マルハナバチの名前、違っていたらどうぞ教えてくださいね~)





花の名前も動物も、そして昆虫も!
ezomomongaさんはすごいなぁ~♪

そうそう!黒岳山頂と石室との間で見イワブクロを見ていたらハチさんが入って行きました!
このエゾナガマルハナバチの色に似ていました!(撮った写真を確認したらブレブレでした・笑)
カメラを持つと視野と楽しみがどんどん広がって面白いです♪
2009.08.20 22:22 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
どれもみな、カワイイですよね~。(^。^)
あのカラダに不釣り合いな「ストロー」にも笑っちゃうw
2009.08.20 23:17 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
冬場物凄く寒いですよね。この場所。
花が無くなる時期には麓で越冬するのかな。。
最後は、伸びてますねー
体の大きさから考えたら、人間ならネクタイ位かな。(笑い)
2009.08.21 08:57 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
いえいえ、興味があるものだけなのです(笑)
もともと野山の花が好きなので、蝶や蜂にもついつい目が行っちゃって。

なおなおさんも、イワブクロの中に突入しているハチに目が行っちゃったでしょう?
凄いですよね~
山では、この白っぽいハチをよく見かけると思うのですが
ちっちゃいものはエゾヒメ、背中が黒っぽくエゾヒメより大きなものがエゾナガ・・・と覚えています。
エゾナガは中舌が長く(顔も)筒状の花に訪れることが多いですよ♪
http://dias.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/seiyou/coneco/bumblebees-in-Hokkaido.pdf#search=
↑こちらがわかりやすいかも!

マルハナバチはモフモフしていて可愛いですよね~
2009.08.21 09:27 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
micaさん、おはようございます♪
他のハチは全然わかりませ~ん(笑)
山に行くことが多いので、やはりマルハナバチに出会うことが多いからでしょうね。
このマルハナバチは単独行動が多いのでしょう?
蜂ってみんな集団行動だと思っていたので興味深々です。

あの長~いストロー、何処から出てくるんだろう~といつも眺めてしまいます(笑)
2009.08.21 09:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
この時期でも涼しい場所ですから、冬の寒さといったら凄いのでしょう。
蝶も蜂も越冬は何処でしているのでしょうね。
やはりちょっと麓で・・・・なのでしょうか。
越冬しているところを見てみたいものです!

最後のマルハナバチ、すごく伸びているでしょう?
長いですよね~
リンドウは、こうして閉じているものがほとんどですが
見事にこじ開けて突入していますよ♪
足だけがジタバタ動いているのが見えて可愛いのです(笑)
2009.08.21 09:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1068-72ca25db

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

