Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリス母さん冬支度

Posted by ezomomonga on 03.2006 エゾリス   10 comments   0 trackback
IMG_1775r.jpg
エゾリス母さんは冬の準備に大忙し。
まずはサササと一気によじ登り・・・・


IMG_1815r.jpg
豪快に枝にかぶりつきます。


IMG_1818r.jpg
そしてベリベリ皮を剥がすのです。
この行動・・・そう、巣作りでしたね。
巣に運び込む木の皮を集めているところなのです。

子育てをしてる時は、しょっちゅう引越ししていたので
この行動を始めると「引越し?」と焦ったものです。


IMG_1828r.jpg
皮は全部剥がしません。
根元のところは、くっつけたままなのです。
最後に根元から一気に剥がします。
こんなに持てるのでしょうか?


IMG_1833r.jpg
両手でコネコネと形を整えます。
ひさしぶりのコネコネ行動に再び涙!


IMG_1836r.jpg
と、次の瞬間ぶら~ん
後ろ足で木にぶらさがって皮の束をまとめ始めたお母さん!
なんとアクロバティックなのでしょうか。
いえ、それよりぶらさがる意味あるのでしょうか。
いつもお母さんには驚かされます。


IMG_1837ar.jpg
今にもアゴがはずれそうなんですけど・・・・・
無理しないで下さい・・・・


IMG_1839r.jpg
巣までついていきますよ~♪   

「巣、発見編」へ つづく・・・・

ぅわ~゚・*:.。.q(♡▽♡)p.。.:*・゚
コネコネ…ワタシも感涙状態ですょ~!
お母さん今年も忙しい冬仕度ですね…ご苦労様です!ezomomoさんにメチャメチャ馴れてるんですね~♥羨ましいーーーっ!
お母さんのぶら~ん…は意味があるかどうか分かりませんが、茶々丸も起きがけの背伸びでよくやりますよq(〃^∇^)p
http://blogs.yahoo.co.jp/id_chachamaru/25695858.html
こちらです♪

次回はとうとう巣まで行くんですね(≧∇≦)たのちみっ☆彡
2006.11.03 14:40 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
お母さんが帰ってきたのですね
愛嬌があって 可愛いですね
巣作りなのですか
わたしはまだ巣を見たことがないんです
いっぱいくわえて走っていきますが 山の中にはついていけない・・・
「巣、発見編」楽しみです~~
2006.11.03 16:11 | URL | としこ #EZo0x31c [edit]
エゾリスって走り去ってくのを1度見ただけなのですが、ぬいぐるみみたいですねー。ビックリ!!
こうやってかーさんは冬支度をするのですね!今まで見たことなかったです^^ありがとうございますー♪♪続きが楽しみ^^
追いかけてくezomomongaさんステキー!!
2006.11.03 18:11 | URL | nakko #- [edit]
エゾリスを間近で観察できて羨ましいですね。
1回だけ車道を横切るのは見たことありましたが、何せ一瞬でしたから(笑)・・・。

冬支度のために巣作りだなんて母リスの奮闘振りが写真から伝わってきますョ。
次回も楽しみです!
2006.11.03 18:27 | URL | ユーサク #- [edit]
もうファインダー覗いていて、きっと私ニヤニヤしていたと思います。
誰もいなかったからいいものの、相変わらずお母さんが止まると私も止まり「だるまさんが転んだ状態」なので、人には見られたくないのです(笑)
あんなにたくさん咥えて「茶々丸と違って頬袋ないんだからね~」とつっこみたくなりましたから。

あの「ぶら~ん」はきっと伸びですね!
茶々丸と同じですものー♪
どうりで意味ないことやってるなーって思っていたんです。
一生懸命に皮をはがして疲れたのでしょうか。

しかもその「伸び~」の撮影日が主人の誕生日で、再び喜んでいる彼なのでした(笑)
2006.11.03 20:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お母さんはいつの間にか帰ってきていました。
昼間に行くことはめったにないのですが
なぜか偶然再会できました。
子供たちは山で巣立ったので、このお母さんのテリトリーには入ってこないのでしょうね。
育った子供たちも見てみたかったです。

子供が小さいときは何度も引越ししていたので
この「巣作り作業」はしょっちゅうでしたが
冬場はどうなのでしょう。
今の巣に長居してくれることを祈るばかりなのです。
2006.11.03 20:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ぬいぐるみみたいでしょう?もっと寒くなって全身冬毛になると、もっとめんこいんですよ~。
夏場は色も茶色でスッキリしたものなのです。
耳毛もなければ、尻尾も細ーい中身が丸見えで(笑)

私は追いかけますよ~♪
というか、このリスの行動範囲を把握しているので(クルミを埋めている場所や好みの木など)、今回も逆光にならないように先へ先へと先回りして撮っていました。
でも傍から見ると絶対に怪しいですから(笑)
時に忍び足、時に猛ダッシュ・・・は、は、恥ずかしい・・・
2006.11.03 20:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾリスが道路を横切ると、しっぽが大きくて、まるでしっぽが横切ったように見えちゃうんですよね~。
この度も公園に行った時に(公園といっても、山のふもとにあるちょっと開けた小さな森のようなものです)枯葉の中をしっぽが横切って気づいたんですよ。
夏場は葉っぱが生い茂っていて、なかなか一度見失うと大変ですが
これからは「丸見え」なので、すぐに見つけられそうです。
でもあまりにも丸見えで、空をグルグル回っているトンビなどにさらわれないか、ちょっと心配でもあります。
2006.11.03 20:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
動く動物、それもエゾリス! これは行動範囲や行動パターンを把握しているからこそ撮影できたんでしょうね。すんばらしい!
この時季の小動物達の動きは活発。人間も寒い!なんて言ってないで、がんばらんとなぁ・・・
続きが楽しみで~す。
2006.11.03 21:22 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
もう可愛くてエゾリスの虜になってます。
よく観察すると不思議なことや感動もいっぱいで
今年の春は4時起き(3時の時もあり)が続いたものです。
お蔭様で行動パターンもわかるようになって、先回りまでできるようになりました(笑)
お父さんリスの方は神経質なので撮影は難しいのですが、お母さんは大胆でのんびり屋さんなのですよ。
「ふふっ」と笑ってしまうような写真が撮れるといいのですが。
2006.11.03 23:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/107-6c9b4182

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

