Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夏の終わり

Posted by ezomomonga on 26.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :ツバメシジミ ルリシジミ ウラギンスジヒョウモン ミドリヒョウモン
IMG_8791n2.jpg
朝晩涼しくなり、秋の気配が漂ってきました。
近所の道端ではベニシジミ(オオアワダチソウ)







IMG_8913an2.jpg
アゲラハンゴンソウでは、カメムシと一緒に。








IMG_8801an2.jpg
出たぁ~セセリチョウ。わかりません・・・・・
スジグロチャバネセセリ?







IMG_8830an2.jpg
ツバメシジミと・・・・・・







IMG_8809an2.jpg
ルリシジミがたくさん見られました。
ヤマハギは大人気♪







IMG_8877an2.jpg
ミドリヒョウモンの雌は黒っぽく・・・・・・







IMG_8870an2.jpg
雄は鮮やか。







IMG_8758an2.jpg
ウラギンスジヒョウモン・・・・・ヒョウ柄のチョウは皆同じに見えちゃいます!
翅の裏を見せてくれると、比較的簡単なのですけどね。







IMG_8901an2.jpg
見上げると、何やらいっぱい止まっている!








IMG_8895an2.jpg
コムラサキでした♪








IMG_8911n2.jpg
足元ではトノサマバッタが草にしがみつき・・・・・・・







IMG_8926d2.jpg
夕暮れトンボもやってくるようになって・・・・北海道の短い夏も、そろそろ終わりです。

(★この時期、日暮れ時間に窓を開けておくと、カーテンにたくさんとまります。
 2007年はこんな感じでした。 
 今年は最高何匹とまってくれるかしら~挑戦中!)






バリバリの占有行動ですね。(^_^;);;;
さすがに、タテハチョウ科だわ~。

そろそろ、とんぼカーテンの季節ですか。
クスサンカーテンは。。。やっぱり却下ですよね?(^_^;);;;
2009.08.26 13:53 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんばんは♪
下ばかり見ていたので、全然コムラサキに気がつきませんでした。
そういえばこの間、この辺りのヤナギで多く見かけたことを思い出し
上を見ると・・・・いるいる(笑)
触覚をピーンと伸ばして占有行動なのですね~

はい、やってきましたトンボカーテンの季節が!
もちろん今年もクスサンカーテンは作りませんわよ(爆)
あぁ~そろそろ発生するわぁ・・・・
2009.08.26 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マルハナバチも識別できて、シジミチョウやヒョウモンチョウも識別できちゃうなんて!

すごいなぁ(^-^)素敵。

最近、ほんとに朝晩涼しくなりましたよね。朝方は10℃くらいまで下がったりして。

トンボ!今年、私も窓開けてやってみようかな?9月下旬くらいに(^_^;)

ぼちぼち要注意の季節ですね。私は来週あたりから消灯8時の暮らしです。
2009.08.27 19:53 | URL | みや #- [edit]
みやさん、こんばんは♪
いえいえ、好きなものには興味を示しますが(笑)他は全然です!
花を写すことが多いので、やはりそれに関係してくる蝶や蜂の存在は切り離せませんね。
まだまだ知らないことがたくさんあって、みなさんから教えてもらうことも多い日々です。
みやさんの観察眼も素晴らしいので、色々と教えてもらっていますよ~

9月に入ると、トンボカーテンができやすくなるので(笑)やってみて~
帰る途中に寄り道してくれますよ(お疲れのようなので・・・・笑)
日が暮れたらクスサンTIMEなので、気をつけましょうね(笑)
2009.08.28 19:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1072-d7d970eb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

