Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ワンダー×ワンダー(NHK) 大雪山・天空の花園

Posted by ezomomonga on 29.2009 登山   12 comments   0 trackback
Tag :ワンダーワンダー 大雪山 高根ヶ原
IMG_7425n2.jpg
今年歩いた「大雪・高根ヶ原」を見つめる羊毛マダラちゃん♪

何度行っても飽きることのない「大雪山」
今日はNHKで特集番組が放映されます(himeさん、情報ありがとうございました♪)

22:00よりワンダー×ワンダー「大雪山 天空の花園」
(再放送 9月3日 午前1:15~2:04)




この偉大な花園に魅了されて、今年も何度か訪れていますが
今年は登山道に雪がたっぷり残っており、登る時期がかなり遅れることに・・・・

それでも2000m周辺の花たちは、いつも通りに咲いていたので
訪れた頃はピークが過ぎた頃でした。






IMG_2186de.jpg
これは昨年の高根ヶ原の様子です(白雲避難小屋より・早朝)
このように風にさらされ雪をも吹き飛ばしてしまう場所なのに、花の楽園なのです。

風衝地と呼ばれる地面がむき出しの高根ヶ原の秘密も、番組で取り上げられるよう!
しかも、まず足を踏み入れることがないであろう厳冬期の姿も!

今からワクワク♪


大雪山の大自然と野生動物がふんだんに盛り込まれた内容に期待です。
(ハイビジョン映像をお楽しみくださいね~うちはアナログ・・・泣)





お風邪を召されたとのこと、大丈夫ですか?
今年は不安定な天候も続きますし、季節の変わり目でもあり体調を崩しやすい時期ですね。
くれぐれもご無理をなさらないよう・・・どうぞお大事になさって下さいね。

「ワンダー×ワンダー」は、新聞の番組紹介欄によると、3年に渡る長期取材の映像とのことで、どんな大雪山が見られることでしょう。
きっと山へ行きたくてうずうずしてしまいそうです。

でも今年は、「大雪高原山荘ブログ」によると、『白雲避難小屋の付近にも人を気にせず、寝ている親子熊が現れ、テント泊が禁止となっている』とか・・・紅葉の時期はどうなることでしょう。
ezomomonga様、良い時に行って来られましたね。
2009.08.29 13:23 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、こんにちは♪
「早く見たい!」
すでにウズウズしております(笑)
風邪もよくなりました~ありがとうございます。
先週、年に一度の病院での検査があり、順調ということで安心してしまったのでしょう。
それをいいことに夕方ジョギングや自転車必死漕ぎなど、無理をしすぎました(笑)
どうも喜びを身体で表現してしまう傾向があります。

今晩の番組、3年もの月日がかかっているのですね~
クルーの方々が真冬に大雪山を登られたことも凄いのに
風雪厳しい中、泊まっての撮影だったのでしょう。
今晩、共にウズウズいたしましょうね~

そして、今年高原沼周辺に現れているヒグマは、人を恐れない特異な固体のようなのです。
高原沼巡りもしばらく閉鎖されていますが、紅葉の時期はどうなるのでしょうね。
実は上(高根ヶ原)から紅葉を見たいと思っているのですが・・・・
大雪のヒグマは知床方面とは違い、人を恐れて避けていくものと思われていましたが
年々変わってきているのでしょうか。
秋は気をつけなければいけないようです。
2009.08.29 15:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
テレビが無い!(汗)
先日引っ越して、テレをまだ買っていないのよ。
ノートPCの13インチ横長画面で、見てます。(笑い)
一応地デジですが、北海道の大自然がとても小さく見えるテレビです。(笑い)
2009.08.29 16:20 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
「わぁ~」「きゃ~」と心の中で叫びながら、見てしまいました。
自分がTVカメラになって、エゾコザクラの開花の様子、コグマのお相撲を飽きるまで見ていたいなぁと思ったり・・・
でも、厳冬期にカメラになるのはちょっと無理・・・ですね。
あのクルーにとって、高根ヶ原までどんなに遠かったことか・・・
ウスバキチョウの一生にはジーンとしてしまいました。
改めて、大雪山は貴重な大自然が残る山なのだと再認識した番組でした。

動物の姿をもう少し・・・と思いましたが、この番組、来月ハイビジョンで1時間30分の枠で再放送されるらしいです。その時には動物の姿も見られるのでしょうか。
アナログの我が家・・・友人に頼むしかありません。

ところで、明日の朝、8月30日(日)午前7:45~午前8:00
NHK「さわやか自然百景『大雪山系 東ヌプカウシヌプリ』」という番組があります。
HPによると、こちらはナキちゃんやカラフトルリシジミの映像が映るようです。たった15分間の番組ですが・・・
2009.08.29 23:07 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
おはようございます。
ワンダーワンター天空の花園、そして
さわやか自然百景、見ました!!!
大雪の素晴らしさを改めて感じられた
番組でした。
 さわやか、の方は朝テレビをつけたら偶然始まり、ラッキーでした。
ナキちゃんの動く姿を見られてうれしかったです。
ezomomongaさんがこの感動的な山の
近くに住んでおられるのがうらやましいです。
体調を崩されたとのこと、大丈夫ですか?これからも体に気をつけて大雪や
美瑛の素晴らしさをたくさん伝えてください。

2009.08.30 10:29 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
お引越されたのですね~
とりあえずはノートPCがあるのでOKですね♪
引越すると、あれも必要、これも必要・・・・と思わぬ出費が重なるでしょう?
荷物を増やさないように~と私も心がけているのですが
なかなか実行できません。

もうお家の中は片付いたでしょうか?
私の場合、引っ越した後は急に安堵感に襲われ、何もしたくなくなるのです。
当然、荷物はサッパリ片付けられないのですよ(笑)
2009.08.30 23:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
昨日の番組、良かったですね~
雪渓から湧き上がってくる霧、実際あの場所を歩くと、本当に雪渓の上を冷気が流れてくるのが見えるのですよ。
その他の場所でも、夕方になると雪渓周辺は霧に包まれるのですが、謎が解けました!
季節により風向きも変わり、あの風景がみられるのですね♪
そして高山ではコマクサに限らず、フカフカな毛を持った植物が多いですよね。
水分を逃さない秘密、頷けました。

ハイスピードカメラの映像も素晴らしかったですね~
子グマの遊ぶ様子も♪
暑さに弱くて雪にスリスリする様子、なかなか見られないですよね。
エゾコザクラやチングルマの咲く様子も、いつまでも見ていたいほどの美しさ♪
もう~今から来年の夏が待ち遠しいことでしょう。

「さわやか自然百景」も見ました!
いつもナキちゃんの姿や声を聞いているので、TVから「ピチーっ」と聞こえてきただけで
ピクっと反応してしまいます(笑)
もう条件反射ですね。

カラフトルリシジミの幼虫も、見事にガンコウランと同化していましたよね~
いつか飛んでいる姿も見てみたわぁ~
2009.08.30 23:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
私は近いということもあって、ほとんど夏山と言えば大雪ばかりなのですが
昨日の番組で、改めてその偉大さを痛感しました。
雪渓や花の秘密をちょっぴり知るだけで、また新たな気持ちで花を見ることができそうです♪
すでに来年が楽しみでなりません!

自然百景も見られたのですね~
動く、そして鳴くナキちゃん、たまらない可愛さ♪でしたね。
実際に目にしていても、TVで見るたびに見入っていますよ(笑)
そろそろ山は秋に突入しています・・・・朝晩も冷えてきました!
貯食も始まるかしら~

風邪の方はまだ鼻がグスグスしていますが(笑)よくなりました♪
1週間、身体を動かしていなかったので今日はタップリ歩いてきましたよ~
汗もかいてリフレッシュできました。
2009.08.31 00:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今年は5月以来写真撮影に出かけてなかったのですが、昨日久し振りにナキちゃん撮影に行ってきました。
なぜかシマリスちゃんがたくさん撮れました(^^;)

土曜日の晩は早く寝て日曜の朝早く出たので、N○Kの番組はタイマー録画。
昨日は疲れてすぐ寝てしまったのでまだ見てません。
みなさんの書き込みを見て、今日見るのが楽しみです。
ただ、朝の方の番組は「紹介するな~」って怒っていた知人がいました。
私も近々行こうと思っていたのですが、人がわんさか登りに来てないか心配ですね~
2009.08.31 09:49 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.31 21:05 | | # [edit]
koppelさん、こんばんは♪
確かTV買いましたよね?
ハイビジョンでご覧になっているのでしょうね(いいなぁ・・・・笑)

久しぶりの動物撮影、楽しかったでしょうね~
シマリスちゃんも大サービスしてくれたようですね♪
エゾリスとはまた違った可愛さで、これまた釘付けになっちゃいますよね。

そして朝の番組、しっかりと場所を説明してくれちゃって
あそこで観察している人は「ありゃりゃ・・・」と思っていることでしょう。
ドド-っと押し寄せられると、ちょっと困りますよね。
2009.08.31 22:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、こんばんは♪
メールしました~♪♪♪
2009.08.31 22:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1073-21edd736

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

