FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全道フットパスの集い in かみふらの

Posted by ezomomonga on 31.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
Tag :フットパス かみふらの
IMG_9053ad2.jpg
昨日は「全道フットパスの集い」が「かみふらの」で行われたので、行って来ました~♪







IMG_7446n2.jpg
ちょっぴり曇り空でしたが、十勝連峰はその雄大な姿を見せてくれています。







IMG_7450n2.jpg
千望峠に集合(ふもとからバスでピストン輸送)だったのですが・・・・・・







IMG_9009d2.jpg
続々やってくる~!
200名ほどとのこと。







IMG_9019d2.jpg
ストレッチを終えて出発です(10キロコース)
各自のペースで進みます・・・・なんといっても大人数なので長蛇の列!







IMG_7451n2.jpg
フットパスの最大の魅力は、やはり普段歩くことのない道を進むこと!
広大な畑と山並みを眺めながら足取りも軽く♪







IMG_7456n2.jpg
じゃが芋を掘り起こしている場所に何度か遭遇しましたが、こちらは「種芋」







IMG_7457an2.jpg
大事に掘り起こされていきます。







IMG_9021d2.jpg
歩いていると花や虫が私を誘う・・・・・でもそんなことしていたら置いていかれる(泣)
蝶と遊ぶのは次回にして進みます。







IMG_7470n2.jpg
休憩地点はレトロなトラクターが並ぶお宅。
見惚れていたので・・・・・・







IMG_7473n2.jpg
ホクホクのお芋の提供に出遅れる!(でも、全員に行き渡りました・・・ほっ)







IMG_7475n2.jpg
バターをつけていただきま~す(やはりコレが楽しみですね♪)







IMG_7472n2.jpg
給水は「原始の泉」のお水です!
口に入れる全てのものが地元産・・・・格別です。







IMG_7477n2.jpg
トラクターだけではなく・・・・・







IMG_9027d2.jpg
これまたレトロなトラクターのエンジン100個ほどが並んでいました!







IMG_9041d2.jpg
こんな風景を見ながら進んだ10キロはあっという間!
到着後はみんなでカレーをいただき、フットパスの集いが終了しました。



今回人数が多かったので、楽しみにしていた「自然や歴史の説明」が
あまり聞けなかったのが残念でした・・・・・
ところどころ、休憩地点でお話が聞けるともっとよかったのですが。

それでも、なかなか歩くことがない「小道」は楽しさが詰まっていました。
蝶が乱舞していた「あの場所」にまた行かなくっちゃ(やっぱりそれか・・・・・笑)






ezomomongaさん、こんにちは♪
昨日は旭岳姿見駅~裾合平~中岳温泉に行ってきました!
まだ体力が残っていたので、裾合平から当麻乗越を目指しましたが、ピウケナイ沢のすぐ手前でクマさんのほっかほかのうんにょが有って、沢の水もすごく多く、そこで引き返してしまいました。
ほっかほかのうんにょ、怖かったですー!

帰りは素晴らしい夕焼けで、深山峠から真っ赤な旭岳と十勝連峰を眺めることが出来ました!
あんなすばらしい景色は初めてでした。
ezomomongaさんも見ているのかな♪と思いながら帰宅しました。
また来年、お花の時期に大雪に行きます♪
2009.08.31 13:45 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ezomomongaさん、こんばんわ。
コメントに割り込んでごめんなさい。

私たちも、なおなおさんと同じ頃、同じ場所に居ました^^;
…ブログ記事にしたので、覗きに来てください~

去年はezomomongaさん達と同じ白雲避難小屋に居たのを思い出しました。
世の中、狭い!?
2009.08.31 20:58 | URL | ふたご #- [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
おお!姿見から中岳温泉まで行ってきたのですね~
もうウラシマツツジなど赤くなってきていたでしょう?
いつ山に行こうかしら・・・ウズウズ♪

当麻乗鞍方面には行ったことがないのです。
あの辺りも紅葉がキレイなのでしょう?
ただ、クマさんいそうな雰囲気ありますよね~
やっぱりありましたか、ホカホカの落し物が!
秋はちょっぴり恐い・・・ですよね。

昨日の夕焼け、実は見ていないのですよ!
用事があり出掛けていたので、全然しりませんでした。
ただ、雲が出ているのに十勝連峰や旭岳がクッキリと見えていたので
焼けそうな雰囲気はずっとありました!(今日も同じ感じで、やはり焼けましたよ~)
ちょうど深山峠からということで、真正面にドーンと並ぶ山々が赤く染まる景色が見られたのでしょうね。
代わりになおなおさんのところで見せてもらいます♪
2009.08.31 22:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
わぁお!ふたごさんも旭岳に行っていたのですね~
しかも帰りに真っ赤な夕焼け♪
あの燃えるような真っ赤な色は(写真見ましたーっ!)空からのご褒美ですね~

同じ頃、同じ場所で・・・・
不思議と多くの人と景色を共有していることに気付きます(そうそう、昨年は白雲で同じ飛行機雲を見ましたよね~♪)
2009.08.31 22:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1074-fc4db5f2

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。