Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夕焼け

Posted by ezomomonga on 01.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   12 comments   0 trackback
Tag :夕焼け
IMG_7434n2.jpg
ススキの穂が風に揺れる季節となりました。







IMG_9055d2.jpg
昨日の夕方の空。
上空には雲がかかっているのですが、怪しく光る十勝岳連峰。
頂上までクッキリ見えている・・・・そう、雲はかなり高いのです。
こんな日は焼けそうですね♪

日曜日も真っ赤に染まったとのこと!
ちょうど深山峠から眺めていたのがなおなおさんでした!(←クリックすると見事な夕焼け)

更には、同じ日に同じ場所(旭岳)を訪れていたふたごさん
(↑クリックすると、帰りの高速から見えた燃えるような夕焼け)





IMG_9064d2.jpg
昨日も染まりました~
その秘密は・・・・・・







IMG_9075d2.jpg
西の地平線がポッカリ開いていたこと!
実は、日が沈むこの方角は雲がかかる事が多いのです。

高い雲、そして西の方角に雲がなければ・・・・夕焼けになる確率「大」ですね♪
連日の高い雲~で、真っ赤な空が続いています。







IMG_9071d2.jpg
西向きの窓も真っ赤。
部屋まで赤く染まっている秋の夕暮れ・・・・・




★各地で見られた素晴らしい空の様子はこちらから。

     ☆函館の空~「kimさん」

     ☆小樽方面の空~「押し花おばさん」

     ☆スグご近所さんの空~「cosmosfarm」さん

     ☆十勝連峰より北上して旭岳に近い空~「yuukoさん」

     

西の地平線が開いてるからなのね。
一昨日、昨日と夕焼けの色が
ラベンダー色でみとれてました。
こんな空は見たことが無かったので
もしや地震の前触れか?などと
少し不安な気持ちになったりして(笑)
ついに、せぷてんばーですにゃi-266
2009.09.01 08:22 | URL | michiko #- [edit]
昨日の夕焼、スバラシかったですね(T▽T)。望岳台とカミホロ荘露天風呂で堪能いたしました。

お風呂につかりながら、私も夕焼のしくみをぽ~っと考えました。やっぱりそうですよね。高い雲、西の空がポッカリ。。。長い時間焼けるのって、西の空は日本海辺りまでずーっと雲がないってことなんでしょうねぇ。

ああ、それにしても神々しい夕焼けでした。もう、望岳台辺りに住んでしまいたい気分です(^w^)。
2009.09.01 08:41 | URL | みや #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
見事に西の空が開いていました!
ちょうど家から西の方角を見ると芦別・砂川方面。
あの辺りに雲が発生して遮られちゃうことが多いのですよ。
雲が多いのに十勝岳連峰が輝いていたので「これは焼けるぞーっ!」って窓に張り付いていました(笑)

もう9月なのですね~
朝晩、すっかり涼しくなってきました・・・・
2009.09.01 08:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
窓から山を眺めて考えていたことは「望岳台に行きたいなぁ~。そのあと夕焼け空を見ながらカミホロの露天に入りたいなぁ。」でした。
それを実行しちゃっていたなんて!
鼻血出ちゃうでしょう~(笑)

夏の雲は山々の頂上付近を隠してしまうことが多いですが
秋はやはり雲の高さを感じますよね~
珍しく連日「曇り」なのに「山並みクッキリ」ですから。
こんな空を眺めていたら、時間が経つのを忘れてしまいますね~
2009.09.01 09:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます!
見事な夕焼けですね。
夕焼けの空ってこの世のものとは
思えないような神秘的な感じですよね。日が沈むにつれてバラ色も微妙に
紫に近づいていって、一刻も目が離せないです。我が家はリビングが南南西向きで8階にあるので、夕焼けに浮かぶ箱根、丹沢の山々やその向こうの富士山も見えます。夕焼けのときは
ベランダに出てぼーっと流れる雲を見たりしています。宗教画の天使とか飛んできそう、などど想像は膨らむばかり、煮物を焦がしたりしています。(
笑)札幌から帰ってひと月半、友達に会ったり慣れたところで暮らせるのは
うれしい反面、北の大地の自然への
想いも大きくなっています。帰りたい、という感じなのはふるさとでないのになぜなのかしら?

2009.09.01 09:41 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ちょうど十勝の友人と電話で話してたのだけど、
こちらもいつの間にか台風が抜けたらしく、
西の空だけポッカリと雲が開けて、
すばらしい夕焼けだったんですよ。

それを友人に言ったら、
「あ~!こっちもスゴイよ~!日高山脈がぁ~~!」
って実況してくれました。(^_^;);;;
全道的なものだったんですね~。

きょうは、台風が近づいて雨なのかな。
2009.09.01 11:06 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ezomomongaさん、こんにちは♪
ご紹介くださり、ありがとうございます~♪
自分のところを見ようとしたら。
「障害発生」とのコト・・・。ガックリ。
無料で貸していただいているので文句は言えませんですね(^-^;)

お家の窓から十勝連峰♪
本当に羨ましいです♪
昨日も、こんなに素敵に焼けたのですね~!!
十勝も焼けましたが、日曜日ほどの感動ではなかったです。
やはり、表大雪・十勝連峰がないからかな。

本当に富良野・美瑛は素晴らしいなぁ~って、最近はとても思います。
毎週行きたいくらい!いや、住みたいです(笑)
この間の旭岳はまだ秋が始まったばかりだったので、連休あたりに赤岳方面に行けたらいいなと思っています♪
紅葉の状態と相談しながらですね。
2009.09.01 13:58 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
本当に夕焼け空は刻々と色も形も変わっていくので、目が離せませんよね~
8階にお住まいなのですね!
遠くまで見渡せ、そして広~い空も堪能できるのでしょう。
夕焼けの時間帯って、確かに夕飯の支度と重なりますよね。
私も台所と山並みが見える部屋を猛ダッシュで移動していますよ(笑)

北の大地、ねこむすめさんは様々な場所に行き花を見て動物と戯れ
中身の濃い北海道生活だったのだと思うのです。
もう「第二の故郷」という感じでしょうか。
またきっといらしてくださいね♪
2009.09.01 22:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私たちはこの日の夕日を見ながら、
「裾合平のチングルマにこの夕日が当たったら、まるで小さなローソクに火が点いた様だね^^」と、
在らぬ妄想に耽っていました。

札幌に向かう高速道路を通過中だったので、色気のない風景だったのですが^^;
2009.09.01 22:18 | URL | ふたご #- [edit]
micaさん、こんばんは♪
なんとリアルタイムで実況を聞いていたわけですね(笑)
確かにお友達のところからは、西に日高山脈があるので
これまた素晴らしい景色だったと思いますよ!
そして、micaさんのところもキレイな夕焼けだったのですね~
あの時間帯に、どれだけの人が空を眺めていたのでしょうね。

こちらは台風の影響はあまりなく(道東はすごかったようですが)
午後からは快晴!
久しぶりに空に星が輝いております♪
明日からは気温もまた上がるようなので、そろそろ出てくるかなぁ・・・クスサン!ひぃぃぃーっ!!
2009.09.01 22:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
今朝はエキサイトで障害があったようですね~
復旧してよかった、よかった。

窓からの十勝連峰、実にピントがあっていませんがお許しくださいね(笑)
なおなおさんの写真を見て、「本当はこんな感じ♪」と逃げております(爆)
下から2番目の写真、深山峠の観覧車が半分ぐらい見えていますが
わかりますか?
なおなおさんは、あそこにいたんだなぁ~ってカメラを向けてみました♪

そして昨日も驚くほど染まりました!
見られなかった日曜日の夕焼け空は、「なおなおさん」と「ふたごさん」に見せていただいたので、満足満足♪

連休中、私も紅葉を見に山に行きたいと思っています。
また様々な人と重なっていそうですね♪
これまた楽しみ♪♪♪
昨年は9月の第2週に裾合平に行ったのですが、もう霜が降りていましたから!
暖かな服装で行かねばなりませんね。
2009.09.01 22:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
いや~あんな燃えるような空を見たら、妄想しちゃいますよね。
チングルマに夕日の色があたったら、本当にキャンドルのようでしょうね~
赤々と・・・ユラユラと・・・・
これはたまりません!
その時間帯に、あの場所にいられないことがわかっているだけに
妄想は膨らむばかりです!!!

高速を走りながらのリアル感があって、そして一番赤く燃える姿を捉えていて
これまた良かったですよ~
日曜日は見られなかっただけに、こうして見せてもらえて喜んでいます♪
2009.09.01 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1075-fb8ec349

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

