Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ちびナキちゃん、ふんばる!

Posted by ezomomonga on 03.2009 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ 盲腸糞
IMG_8948ad2.jpg
ううーん、ううーん・・・・・







IMG_8951ad2.jpg
ぷりっっっ







IMG_8952aad2.jpg
スッキリ顔なのは、ちびナキちゃん。
秋の衣替えが始まっています。

そして、このスッキリ出たものは・・・・・






IMG_8968ad2.jpg
いつもの形とは違います!
(いつもは丸いコロコロなものですね)

これは盲腸糞といって、直接、または乾燥させてから食べるのです!
「faura」によると「植物を盲腸に取り込み、盲腸の細菌類が分解して消化しやすくし
さらにビタミンやたんぱく質の豊富な盲腸の細菌類を消化するため」とのこと。

ナキちゃんにとって、これはご馳走のようです♪






IMG_8967ad2.jpg
ちびナキちゃん、とりあえず乾燥させる作戦のようです(笑)






そんなスグレ技を。。。φ(・ω・ )フムフム
ナキちゃんってば、チビすけのクセに
ちゃーんと生きて行く術は、身につけているのですね。
2009.09.03 08:26 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
動物の知恵ってすごいですね。
こんな小さなナキちゃんががんばって
生きていこうとしているのを見ると
なんだか励まされます。
faura,そちらの書店では普通にあったのに、こちらでは見当たりません。
エゾリスの特集号、買いそびれているので、ネットで注文します。

2009.09.03 09:12 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こんな決定的瞬間を♪
ezomomongaさんは、本当にすごい♪

うちのウサも盲腸糞します。
自給自足です(笑)
ナキちゃんはどうか分からないですが、ウサの場合、普段のコロコロはほぼ無臭なのに盲腸糞はすっごく臭いますー。
栄養の香りなのでしょうか・・・。
2009.09.03 10:21 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
凄い技持ってますねー
冬眠する哺乳類は色々な「不思議」があるようですよ。
冬眠中の熊さんは排泄する尿(膀胱内の尿を)体の中で再利用するとかしないとか。

蝦夷シマリスも、冬眠で若返るとか。
長い間眠りに付く生き物の不思議なのかもしれませんね。
2009.09.03 17:18 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
micaさん、こんばんは♪
さぁ、このちびちゃんは出来るのでしょうか!
冬の食べ物も貯められるのでしょうか!
と、心配は尽きません(でも、出来ちゃうんだよね~笑)
動物達を見ていると、誰に教わったわけでもないのに同じことが出来ますよね。
遺伝子ってスゴイわぁ・・・
2009.09.03 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
ナキちゃんは、住処も限られ冬眠もせずに厳しい冬を乗り越え・・・・
のんびりとした可愛い姿を見ていると、まるで想像できません!

穴の中の行動は見ることはできないので想像することしかできませんが
きっと全速力で走っていそうです(笑)
よく目にするのが、ピチーッと穴の入り口で鳴いて姿を消し
その数秒後に違う穴から登場するというパターンです。
まさにマジック(笑)
今、真下を走っているのかしら~と考えただけで笑みがこぼれます♪
2009.09.03 22:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
うわぁ~なおなおさんのところには、大きめのウサギさん(笑)がいるのですね~
そしてウサギも盲腸糞!
やっぱりナキちゃんはウサギなのですね♪
コロコロのものは乾燥してる感じがあるけど、盲腸糞は水分がありそうですよね~
そうですか、臭うのですか(笑)
2009.09.03 22:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
本当に動物達には多くの「フシギ」がありますよね~
だからじっくり観察がやめられないのかもしれません(笑)
エゾリスの行動も、たくさん見ているようで毎回新しい発見がありますから。
ナキちゃんも、まだまだ秘密がありそうですよね♪
まずは冬に向けて、貯食を頑張っていただきましょう(笑)
2009.09.03 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
盲腸糞とな・・・・

私も見習いたい


奮闘してみよう
2009.09.06 14:33 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
とーしさん、おはようございます♪
ウサギも盲腸糞するのですってーっ!
冬、よく見かけるものは全て丸いものなので、そういうものかと思っていました。
長~いのが見当たらないのは、そういうことだったのですね~
2009.09.07 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1077-6445450f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

