Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

月と木星

Posted by ezomomonga on 04.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   12 comments   0 trackback
Tag :木星
IMG_7512n2.jpg
夕方になるとたくさんのトンボが立ち寄る季節となりました。
トンボカーテンも賑やか(笑)







IMG_7492n2.jpg
時々、隙間から部屋に乱入してくるものも少なくありません!







IMG_7496n2.jpg
表にも裏にもトンボ、トンボ、トンボ・・・・・







IMG_7667n2.jpg
昨日は日が暮れた後、望岳台へ。








IMG_7668n2.jpg
ちょっぴり暗くなってきた頃・・・・・・







IMG_7674an2.jpg
十勝岳から月が昇ってきました♪







IMG_9215d2.jpg
右に仲良く並んで姿を現したのは木星。
月の輝きにも負けないほどの明るさです(左に美瑛岳)







IMG_7708an2.jpg
木星は山羊座の一部(私は山羊座)
まぁ~るい月とランデブーの嬉しい夜でした♪♪♪






なつかしい望岳台!!!
夜の風景は初めて見ました。
そうだ、そちらにいる間に
きれいな空気の中で星も見ておくんだった、と後悔しています。
望岳台から星を眺めたら、きっと
すごくよく見えるでしょうね。

2009.09.04 09:23 | URL | ねこむすめ #- [edit]
昨日は全道的に晴れたみたいですね。
私は弟子屈の900草原で夕陽、そして月と木星のランデブーを見ることができました♪
2009.09.04 16:07 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
日暮れが早くなりましたよね~
多くの人が夕暮れの景色を見に来ていたのですが、さすがに暗くなっても山を見ている人はおらず・・・(笑)
月明かりに照らされて、十勝岳連峰が浮かび上がる風景は、これまた素敵でしたよ~
月の真横で輝く木星もハッキリ見えて、ちょっと感動的でした。

そういえば、暗くなってから下山してきた人たちがいたのですが(3人)
途中でヒグマを見たらしく、大声を出しながら降りてきました。
やはり時間に余裕を持って登らねばいけませんね(夕方になるとヒグマも活動していますし・・・)
2009.09.04 22:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
きのうのランデブー、素敵でしたね~
私、輝く木星をyukimaroさんはきっと見ている!と思っていました(スゴイでしょ・・・笑)

900草原からの夕暮れの景色もすばらしかったでしょうね。
今時期は月は地平線から昇ってくるのでしょうか。
こちらも麓から見ていると早くに昇ってくるのが見えるのですが
山に行くと、遅い遅い(笑)
見え始めたのは、ご覧のように真っ暗になる直前!
バックミュージックは、ナキちゃんのピチーッ!でした(笑)
2009.09.04 22:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
3日の夕方、私も望岳台にいました!また会っていたのかしら!?(≧∇≦)。でも私は夕日見た後白銀荘行っちゃいましたけど(笑)。クルマですれ違ったりしてたかもしれませんね。お風呂の帰りに見えたあの明るい星が木星だったのでしょうか。

そうそう、夕日の時間に確かに山の上から「ほ~いほ~い」と声がしていました。「まさか今下山?」と思っていたのですが、やはり下山でしたか(笑)しかもヒグマと遭遇。。。私も気をつけよう。

この日は夜になっても山のシルエット美しかったですね。
2009.09.05 15:34 | URL | みや #- [edit]
みやさん、おはようございます♪
なんと!今年も夕暮れ望岳台でみやさんとニアミスでしたか!
「今日は山に行きたい!」という日が、絶対に似ていますよね(笑)
あの日、多くのカメラマンがバスでやってきていたでしょう?
あまりの多さに驚きました!
私たちは、ちょっと上の方まで行っていましたよ~

そして、あの「ホーイ、ホーイ」の声は下山者でした!
思ってたよりも時間がかかってしまったようですよ。
あの時間帯はヒグマが恐いですよね。
気をつけましょうね~

月の右側でひときわ輝いていたのが木星です!
あの日、よ~く見えたでしょう?
月の輝きに負けていませんでしたよね♪
そんな山と月を眺めながらの白銀荘も最高だったでしょうね~
雪が積もったら、明るい時間帯のチャポ~ンは、やはり凌雲閣でしょうか!
時間や季節ごとに「使い分ける」のが楽しいですよね♪
2009.09.06 08:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
夕暮れの写真、とても綺麗です。

4枚目はすごく絵になりますね♪

夜にはくま(・(ェ)・)も登場ですかw(*)w

ほんと気をつけないといけないものですね(;^_^A

2009.09.07 23:52 | URL | どんどん #- [edit]
どんどんさん、おはようございます♪
日が沈むのが早くなりましたよね~
夫がどんなに早く帰宅しても、日が沈むのを見るのが難しくなってきました!
この日も車を飛ばしたんですけど、間に合いませんでした・・・・・
まぁ、お目当ては月と木星だったんですけど、せっかくだから夕日も見たかったなぁ・・・・

やはりヒグマは早朝と夕方、そして霧がかかっている時に遭遇しやすいとのことなので(私は逢ったことがありません)注意しなければいけませんね。
やはり自分の存在を知らせる(クマ鈴などで)ことで、クマも避けてくれるのでしょう。
2009.09.08 06:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、ご無沙汰しております。
久々にジックリ拝見いたし、またまた感動しておりました。ところでついたちの夜半前に石北峠で月とその隣に輝く星を見ましたが、あれってひょっとして金星じゃなくて木星だったのでしょうか・・・そのあたりの知識がないのでてっきり金星だと思っていたのですが。
2009.09.09 09:55 | URL | boss #yVcIaW5s [edit]
bossさん、こんばんは♪
1日の石北峠の写真、拝見しました!
なんと幻想的で素敵なのでしょう~
いい夜だったのですね♪

そして、9月に入って月の隣で輝いていたのは木星なのです。
特に9月頭には最接近していたので、月と並んで見えていたと思います。
月の輝きにも負けないほど明るかったですよね~
2009.09.09 20:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やはりそうですか。
いつもは峠では停車しないのですがなんとも幻想的な月影だったので急停車してシャッターを切りました。今振り返ると三脚を出して撮影しておけばよかったと後悔しています(笑)。
でもあの明るさに助けられ手持ちでそこそこいけたんだと思います。ではでは。
2009.09.09 20:55 | URL | boss #yVcIaW5s [edit]
bossさん、おはようございます♪
あんな素敵な場面に出会えたbossさんが羨ましい~
思わず急停車した気持ち、わかります!
確かに、あの明るさだと手持ちでも大丈夫ですよね(私も全部手持ちでした)
月と木星が並んだ写真を何枚か見ていますが
私は石北峠からのあの写真が一番好きです♪♪♪
2009.09.10 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1079-8d0b80ea

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

