Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大雪山 「初冠雪」改め「初雪」

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
Tag :初冠雪
IMG_7759n2.jpg
昨日の夕方、ふもとでは雨が降っていたのですが(手前の黒い雲)
山の方はというと、いつもとはちょっと違った雰囲気。

真っ白な綿のような雲が山頂付近に被っていました。
真上の雲が真っ黒だったので、その色の違いにビックリ。
もしかして雪が降っていたりして・・・・そんな予感がしてカメラを向けていたわけですが
十勝岳連峰はまだです。

旭岳方面は更にすごい雲に覆われその姿を見ることはできなかったのですが
初冠雪→「初雪」だった模様です(黒岳・・9月9日12時12分・・・ゴロがいいですね~)

※初冠雪(頂上に雪を観測した日)ではなく初雪だったようです。
  訂正しておきます♪

 






IMG_7764n2.jpg
山肌を舐めるように流れていく雲。
特に山頂が隠れていると、カメラを向けることはほとんどないのですが
昨日は目が離せませんでした。







IMG_7765n2.jpg
真ん中あたりに十勝岳温泉・凌雲閣。
その向こうの安政火口方向は見え隠れ。







IMG_7768n2.jpg
山の紅葉は進んでいるようですが、なかなか足を運ぶことができません。
そんなことを言っている間に、雪が降ってしまうのでしょうか・・・・・・

寒~い、真っ白な季節も大好きですが(笑)、もうちょっと猶予を!






おはようございます!
晴れて雲のない山も素敵ですが、
ezomomongaさんがアップしてくださった山の写真もダイナミックで
感動しました。
そして!!!
やっぱり初雪が降ったのですね。
今朝の朝日新聞にもでていましたよ。
日本一早い紅葉が見られるところとして大雪山系は有名ですが、その前に
雪、ですか。
こちらは今日は朝から快晴で涼しく、
まさに秋の朝、っていう感じです。
私はこのころになると、
松田聖子の「風立ちぬ}と竹内まりやの「セプテンバー」を思い出します。
(年がわかってしまう、、、)。
2009.09.10 09:25 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こんばんは(^-^*)/
ほんと、今年は秋の到来が早いですね(;^_^A

もう初雪の便りとはびっくりです。

たしかに今年の夏は涼しいというより寒い感じでしたね。

8月17日頃に釧路や根室にいたのですが、最低13度、最高17度にはびっくりしておりました。

こちら東京も例年よりは涼しい感じがします。

2009.09.10 19:56 | URL | どんどん #- [edit]
そうですか。
雪、降りましたか・・・。情報ありがとうございます。
でも、寒いんでしょうねぇ。

今週末、山には登りませんが、旭岳周辺に出没予定です。
少しでも紅葉v-34を楽しめるといいのですが・・・。

ちなみに今回、初旭岳なのですが、三国峠まわりで行った方が近いのか
富良野まわりが近いのかすら分からないほど大雪山には疎いです(笑)。

まあ、行きは三国峠まわり、帰りは富良野まわりで楽しもうかとも考えています!
2009.09.10 22:37 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
プカプカ雲の影が山肌に映る姿が大好きなのですよ~
上空は真っ黒な雲でしたが、遠く十勝岳連峰を見ると晴れ間が!
それでも山頂付近はかなり冷え込んでいたのでしょうね。
うちもストーブを点ける日が近そうです♪

大雪の雪も軽く降った程度のようなので、すぐに解けてしまったのではないでしょうか。
これから紅葉本番なので、もうちょっと待って欲しいですね。
そしてどの曲も共感です!(あ、私もバレる・・・・笑)
2009.09.11 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんどんさん、おはようございます♪
お盆休みは道東にいらしていたのですね~
知床峠を挟んで気温が(天気も)全然違いますからね。
ウトロ、斜里では30度ほどある夏の日も、羅臼側は晴れ間もなく20度程度なんてことはザラですから。
根室に住んでいた頃は、夏に半袖を着られる日が数えるほどしかありませんでした!
みんな色白だし(笑)
そして、東京もここ数年の「猛暑」が少なかったのですね。
最近、暑すぎですからね・・・・・
2009.09.11 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雪雲を捉えていたとはさすが!

いやぁ~降りましたねぇ。早いですねぇ~。これからが紅葉登山の季節だというのに、、、。

8日に紅葉黒岳、行っといてよかったです(^-^)。

そうそう、「初雪」と「初冠雪」って、扱いが違うんですかねぇ?毎年「初冠雪」でカレンダーに記録をつけていますが、今年書き込む時「あれ?どうなの?」と思ったのです。新聞には「初雪」で載っていたので。

初冠雪の山々の姿、早く拝んで(笑)みたいものです。

週末、お天気いいと良いですね(^-^)。

そして来週火曜日も(笑)。
2009.09.11 07:44 | URL | みや #- [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
まだまだ初冠雪なので、頂上付近だけですから登山には影響ないようですよ。
私も今週末、出没予定です(笑)
天気はどうでしょうか・・・・・やはり青空の下、楽しみたいですよね♪

そして、kenychiさんのところから旭岳方面に向かうには、微妙ですね~
どちらも同じくらいのような感じがしますが・・・・・
やはり行きと帰りで違うルートを行くのが楽しめるかもしれませんね。
2009.09.11 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
今年は早いですね~
朝晩もずいぶん冷え込んできましたよね。
ストーブが恋しくなってきました。

そして、どうやら「初雪」のようです!
初冠雪は頂上に雪が積もった日ですからね~
訂正しておきます。

ある朝、窓から山々を見たら「あらら白い!」という日も近そうですね。
そちらもちょっと楽しみ♪
2009.09.11 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
自然のすごさが分かる素晴らしいお写真♪
こういう雲が雪を降らせたのですねー!
すごいすごい♪
・・・と、喜んでばかりもいられない寒がりです(^-^;)
これからもっと寒くなるのでしょうか・・・。ちょっといやんです。

紅葉登山に出掛けたいけれども、相変わらずお天気ぱっとしませんですね。
今週末は予定があるので、今度の大型連休はどうだろかと今から気を揉んでいます。
2009.09.11 10:53 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんにちは♪
最近、朝晩冷え込むようになりましたね~
今年の灯油価格が気になる季節がやってまいりました。
これ以上、上がらないで~!

十勝岳連峰にかかっていたこの雲の更に凄いものが旭岳方面を覆っていました!
たぶんこちらは降っていなかったと思うのですが、明らかにいつもの雲とは違いましたよ~
中が気になる!(笑)

そして、山の紅葉も進んできましたね~
週末はどうなの!と気になる天気予報でございます。
大型連休も気になりますよね~
行きたいところがたくさんあって、身体がひとつじゃ足りません(笑)
2009.09.11 12:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1083-93a763f4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

