Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

黒岳へ紅葉登山・・・・え!雪?

Posted by ezomomonga on 13.2009 登山   10 comments   0 trackback
Tag :黒岳 紅葉 マネキ岩 北鎮岳 旭岳初冠雪
IMG_7830n2.jpg
昨日は朝から快晴!
待ってましたとばかりに出かけたのは黒岳。

ロープウェイから見える山々は、左より桂月岳~凌雲岳~上川岳。
あらら、凌雲岳の上が真っ白!

昨日は旭岳で初冠雪が観測されたとの情報を、帰ってから再確認。
はい、見えてました(笑)







IMG_7844n2.jpg
五合目よりリフトでしばしの空中散歩。
目の前に迫ってくる黒岳と、斜面上部を彩る紅葉にウットリです♪







IMG_7849n2.jpg
スタート時の気温は7℃。
山頂はいかほどでしょうか!







IMG_7850n2.jpg
七合目付近のウラジロナナカマドはオレンジ色。







IMG_7862n2.jpg
八合目、九合目と進み、マネキ岩が見てくると鮮やかさも増してきます。
ウラジロナナカマドの赤とウコンウツギの黄色の競演。
この辺り、ピークをちょっと過ぎたようで色褪せた感じもしますが、まだまだいけます!







IMG_7860n2.jpg
振り返ると、平山、ニセイカウシュッペの展望。
こちらも素晴らしい♪







IMG_8261z2n2.jpg
足元ではハイオトギリが葉を赤く染め、チシマヒョウタンボクの真っ赤な実が目を楽しませてくれます。







IMG_7890n2.jpg
すっかり体力も落ち(笑)息も上がっていましたが、ほどなく黒岳山頂。
そして見渡す限りの雪、雪、雪山ーっ!







IMG_7898n2.jpg
烏帽子岳方面を見渡すと、後方に赤岳、白雲岳、そして右に北海岳。
積もってますね~







IMG_7911n2.jpg
私たちが進む方角は、右手前にまん丸な凌雲岳、その奥に真っ白な北鎮岳。
そこに行くんですけど・・・・・

不安と期待に胸躍らせながら・・・・・・







IMG_7901n2.jpg
まずは黒岳石室へと下っていきましょう。
(真正面が間宮岳、その奥が旭岳です・・・山頂がチラリと見えました♪)


                  続く・・・・・








お天気が良くなってさっそく山登り!!!うらやましいです。ロープウェイまでは去年乗りましたが、その先はこんなに素晴らしい景色なのですね。旭岳の初冠雪のニュースはテレビでもやっていました。今年はかなり
はやいようです。ナキちゃんやエゾリス達のためにももう少しゆっくり
秋が過ぎて行って欲しいと思いました。続編、楽しみにしています。
2009.09.13 12:28 | URL | ねこむすめ #- [edit]
キャーーーーーーーーーー!!!
ここは私がやってしまった山じゃないか!!笑
とっても懐かしい~。
ハイキングだよと教わってじゃがぽっくる1個で登ったアホです。笑
生きててヨカッタ^^;
もう雪かぁー。紅葉、存分に楽しんでくださいね!!
2009.09.13 15:59 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
雪の白と紅葉の黄色や赤。
降雪の後、逆光・射光で楓を撮れば光り輝く。雪の白さが入ればいよいよ冬。

この一枚を撮りたいのですが、関東の山々へ通じる道路は、坂で止まると落ちて行く位の山道が多い。
FFで頑張っても下りが怖くて躊躇しちゃいます。。
今から思えば、初めての北海道をFFの1500ccで冬行ったのも無謀だったなー(笑い)

でも道路が広いので、楽でしたよ。
2009.09.13 17:48 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
「今日は裾合平辺りに登っているのかしらぁ~」と思いつつ、丘の畑でジャガイモほりつつ白い表大雪山を眺めておりましたよ(^-^)。そっちに行ったかぁ~(笑)。

黒岳!きゃ~、5日前に私が歩いた所(≧∇≦)きゃ~。

晴れてよかったですね。青い空、そして白白白!。こんなに積もったんですね。いやぁ、これは素晴らしいタイミング(T▽T)!素敵。見てるだけでテンション上がってしまいます。鼻息を荒くして(笑)続きを楽しみにしてま~す(^-^)/。
2009.09.13 18:02 | URL | みや #- [edit]
いやぁぁぁ~、素晴らしい景色!!
紅葉登山に行かれたのですね~♪
写真のウラシマツツジの赤に もうウットリですー!
私は今週行けなかったので、来週行けたらいいなぁと思っています。

今日はヒシクイに会ってきました♪
2009.09.13 18:45 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
土曜日は晴れ、そして早朝は冷え込むのでは~と期待はしていたのですが
それは「霜」・・・・実際は「雪」でした(笑)
黒岳は、このリフトの空中散歩も楽しいのですよ~
足元には高山植物が配置されているので、花の時期はこれまた最高です。
今はもうほとんど枯れていましたが、エゾオヤマリンドウは、この寒さでも濃い紫色を放っていました♪

大雪山初冠雪となりましたが、まだこれから解けて~また降って~をしばらく繰り返すのでしょう。
そして紅葉もぐんぐんふもとに下りてくるのでしょうね。
高山のシマリスは、きっともう冬の準備に入っているのかしら・・・・
何処よりも「長ーーーーーーい冬」ですものね~
2009.09.14 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、おはよう♪
黒岳から降りてくる時、多くの観光客の方とすれ違ったんだけど
マジですか!という装備の人の多さにびっくり!
確かに1時間半ほどで登れちゃうハイキング気分の山~という情報の元登っていると思うのだけど
ブーツだったり、薄着だったり、真っ白なスニーカーだったり!
あそこは足元ドロドロだもの~
しかも連日の雨で、更にぬかるんでいたのよ。
山頂は風がビュービューだしね♪
やはり山を甘く見てはいけませぬ(笑)

山はもう雪だけど、ふもとはまだまだ~
早く下りて来ないかなぁ~と待っているところ♪
2009.09.14 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
思いがけない雪の景色に絶叫しておりました~
この後、しっかりと雪の上を歩いていくことになります。
積もっているのは森林限界の場所なので紅葉と雪~とはなりませんでしたが
十分、楽しめましたよ~

やはり雪道は下りが恐いです。
ズルズル~と滑っていくのはかなり恐いですよね(笑)
確かに「初北海道」が「冬」だったのはスゴイです!(笑)
しかも車で来ましたものね~
もう、恐いものなしですね(笑)
2009.09.14 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
何処に行こうか悩んでいたのですが、やはり雲の平のポコポコが見たくて~(笑)
赤い葉のポコポコが可愛すぎて、行きも帰りも長居しちゃって・・・・
夫は待てずに先に石室行って、ご飯の準備してました(笑)
ついこの間、みやさんが歩いていたんだなぁ~と思いながら踏みしめていました♪
相変わらずお鉢が見えた頃から風がビュービューで
しっかり帽子を変え(笑)風にさらされてきましたよ~

黒岳の頂上に出た途端、この景色だったので
私もかなり鼻息荒くなりました!
この後、更に荒くしてご覧くださいね(笑)
2009.09.14 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
黒岳は絶対早朝!と思っていたので、ロープウウェイ始発に間に合うように家を出ました(4時出発で真っ暗・・・笑)
5時半に着いたのですが(始発30分前)すでに人、人、人!
満員電車並みにぎゅうぎゅうに詰め込まれて乗り込みましたよ~
でも、この時期は10分間隔なので、時便は空いていたのでしょう(笑)
始発は怖し!

きゃ~ヒシクイに!
しばらく鳥をじっくり見ていないので(ホシガラスばかり・・・・笑)秋は楽しみですよね~
2009.09.14 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1085-6a93111d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

