Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

黒岳石室~雲ノ平のアースハンモック

Posted by ezomomonga on 14.2009 登山   12 comments   0 trackback
Tag :黒岳石室 雲ノ平 アースハンモック ホシガラス
IMG_9292d2.jpg
黒岳頂上から見える旭岳(間宮岳越しにアタマだけ)
しばらくの間、お別れです。
次に出会うのは北鎮岳頂上から。







IMG_7930n2.jpg
ちょっと下って石室が見えてくると、これまた雪と紅葉のコントラストが素晴らしい~♪







IMG_7932n2.jpg
こちら、ピチーッ!という声にいちいち反応している夫(笑)
はい、帰り帰り、帰りに寄りますから!!!
先に進みましょう~







IMG_8194n2.jpg
自分勝手な私は(笑)大好きな「雲ノ平」へ猛ダッシュ!







IMG_8182n2.jpg
はぁ~癒される~

このポコポコのおまんじゅうは、アースハンモックと呼ばれています。
雲ノ平は見渡す限りアースハンモック!
そしてそこを彩るチングルマの草紅葉とホワホワホの綿毛は、まさに夢心地♪







IMG_7972n2.jpg
チングルマの草紅葉、陽がよく当たる所では赤く染まっていましたが
まだまだこれからという場所も少なくありません。
雪で傷んだ気配がないので次の連休も楽しめそうです!







IMG_7981n2.jpg
そして、この辺りでよく見かけるハイマツの食痕。
犯人は・・・・・・・







IMG_9314ad2.jpg
こちら~







IMG_9300ad2.jpg
ホシガラスです。






IMG_9308ad2.jpg
真っ赤な絨毯をガシガシ歩いています。







IMG_9328ad2.jpg
ギンザンマシコの美声も響いていました~







IMG_8164n2.jpg
この真っ赤な絨毯・・・・・よく見ると~







IMG_7914n2.jpg
ウラシマツツジとクロウスゴの混合。
(右の渋めの紫がウラシマツツジ、あっさりとした色はクロウスゴです)







IMG_7993n2.jpg
鮮やかなトンネルを越えていくと・・・・・







IMG_7999n2.jpg
いよいよ雪景色です♪


              続く・・・・・






お久しぶりです。体調と仕事と作文(笑)にかまけて皆様へのコメントはおろか自分のブログの管理もできなくて一時閉めてしまっているYulicoです。
でも今日はもうダメ!(笑) だってだって、雪ですもん!(爆) おまけにチングルマ!!
いつもステキな風景を見せてくださってありがとうございますm(__)m
2009.09.14 19:28 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
ああ、素晴らしい(T▽T)。

雲の平って、どうしてあんなに癒やされるんでしょうね(^-^)私も動きたくない気持ちになっちゃいましたもの!私が行った時より更に赤みが増してきていますね。ん!?明日行っても見頃ってことですか~!きゃ~。どうしよー(笑)。

ハイマツの実の食痕の犯人はホシガラスなのですね。シマリスとばかり思ってました。

お鉢平展望台の手前から、もう雪があったんですね。次はいよいよ私の未踏の地かしら。楽しみ~(≧∇≦)。

明日お天気下り坂ですけど、スタートダッシュで山に行ってみます(^-^)。

あ!ダンナ様の後ろ姿の写真。いい!(笑)。
2009.09.14 19:34 | URL | みや #- [edit]
ほんとに紅葉が真っ盛りですね。
赤がすごくきれいです。
北海道は赤い紅葉が少なく、
黄色が多い、と聞き、また私も実際
そう思いましたが、ここは別ですね。
ロープウェイに乗ったとき、足元に
たくさんリンドウが咲いていて、感動したのも思い出しました。
ホシガラスも黒い瞳がかわいいです。
みんな一生懸命生きてるんだなあ。
実は今日主人,札幌に出張なんです。
うらやましくて本気でついて行こうか、と思いました。円山のリスたちに
会いたいよー!!!
2009.09.14 19:51 | URL | ねこむすめ #- [edit]
一寸古いタイトルですが、絶妙なタイミングでしたね。
雪との配色が最高!
中々このタイミングは無いですよ。
これ以上は雪が多くて大変ですからね。
更には「ピチッ!」そしてホシガラスの登場まで!
なんとも贅沢な散策だったのではないでしょうか。

う~やっぱり紅葉直前の今の季節は北海道上陸のタイミングの中でも美味しそうだな。。麓の紅葉よりも山々の紅葉と雪のことです。
2009.09.14 23:32 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
黒岳からの眺めもいいですね~。
私は同じ日に旭岳に登りました。
9合目から上は冬でして、誰が作ったのか今年初めての雪だるまも見ましたよ(笑)。
頂上から双眼鏡で黒岳方面を覗いたら、2~3つの山頂に人が立ってるのが見えて感動しました。でも山の名前が分かりませんでしたv-406

なるほど。
チングルマはこうやって撮るんですねぇ。
ezomomongaさんのブログを参考に、写真の撮り方を勉強させてもらってます。
2009.09.14 23:43 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
山は秋と冬が混在していました~
ふもとはまだまだですけどね。
この辺り、そろそろ豆の葉も黄色くなってきて、ニオがズラーっと並ぶ景色も近そうですよ。
島立て(ニオ積みする前の状態)も始まっているので、場所チェックに走り回っています(笑)

そして、やはり「雪」を見ると、テンション上がりますよね~(笑)
今回は、思いがけない出会いだったので喜びも倍増!
チングルマのホワホワも癒されますよね~
2009.09.15 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
雲ノ平のおまんじゅう、ほんとに素晴らしいですよね~
順光で見ると葉が真っ赤に、逆光だとホワホワが光り輝いてまた違った景色。
どうしても足が何度も止まってしまう場所ですよね~
みやさんが訪れた時より、やっぱり赤くなってる?
たぶん、まだまだ赤くなると思います!

そして、ハイマツはシマリスちゃんも食べていますよね~
どちらかというと、シマリスはハイマツの中や下だったり、あまり開けた場所ではないことが多いように思います。
ちょっと離れた場所(ひらけた場所など)に散乱しているのは、ホシガラスの可能性が高そうです。

お鉢の手前から真っ白でしたよ~
北鎮分岐に至る道は更に凄くて、北鎮は雪山でした!
この後は、ほぼ冬画像です(笑)
2009.09.15 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
ふもとに帰ってくると「あれは夢だったのかしら・・・」と思ってしまいます。
あまりにも違うので(笑)

十勝岳のふもと辺りも、黄色が主のことが多いのです。
今年は赤もいけそうですよ~
やはり気温や太陽と関係あるのですが、ここ数年はあまりパっとしなかったのです(昨年は全然ダメでしたね~)
今年はちょっと期待しているんですけど♪

北海道は朝晩の気温が低くなってきているので
ご主人も久しぶりに、ひんやりとした空気を感じているのかもしれませんね。
今頃円山のシマリスたちも、冬にそなえてホッペぱんぱんにして走り回っていることでしょう。
山のシマリスたちも元気でしたよ~
突然の雪に驚いている姿も見ましたし・・・・後日、お楽しみにね♪
是非、絶叫してください(笑)
2009.09.15 08:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
ちょうど山は紅葉真っ盛りだったので、この雪のタイミングは最高でした!
更に青空で、もう~~~絶叫気分。
そうそう、これ以上積もるとやはり大変です!
早朝だったので、雪もまだ締まっていたのですが、帰りは融けてグチャグチャの場所も多かったです。

ピチーッ!のナキちゃん、まぁいろいろな場所から声が聞こえてくるのです!
雪が降り始めて、慌てて貯食しているのでしょうか(笑)
この場所は冬が相当長いですから、過酷ですよね・・・・エライわぁ。

高山植物が咲き乱れる夏山登山もいいですが、この時期も侮れませんよね~
ちょっと惹かれるでしょう?
次回はどの季節にしようか・・・・悩んでいるのではないでしょうか(笑)
2009.09.15 08:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
おお!予告通り「旭岳」に登っていたのですね~
そちら、少し雲がかかっていたように見えましたが、どうでしょう。
私も、今年初の雪だるま・・・作りました(爆)
手のひらサイズですけどね♪

そして旭岳頂上からだと、こちら北鎮岳も見えたと思いますよ~
(こちらからもバッチリ見えましたから♪)
あの辺りの山を登っていくと、少しずつ名前もわかっていくと思います。
旭岳の頂上からは、いろいろな山に行けますからね~
それまた楽しいですよ♪
2009.09.15 08:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いや~紅葉と雪山、綺麗だね~♪
チングルマのホワホワは薄雪のベールが、かかったように見えるね。
しかもモコモコ・ポコポコが、たまらん!?(笑。
ホシガラスと紅葉の赤と黒白のコントラストもお洒落だわ♪
絶妙の時に行けてよかったですね。i-179
黒岳から先、いつか行ってみたいわぁ。
山頂~雲の平~北鎮岳の麓(麓で挫折しようとする。笑)までは、どれ位、時間かかるのでしょう?
エゾタカネスミレの頃にでも行ってみたいものです♪

ところで今度の連休にニセイカウシュッペに挑戦したいと思ってます~。
服装はどの程度、必要?
長袖T・フリースジャケット・ウインドブレーカーの用意で行こうと思ってたのだけど?
ご主人?が半袖で登って、山頂から着込んでるように見えるけど、どんな服装(ブレーカーの下に着込んでる?)だったのかしら?
参考によろしくお願いしま~す。
あっ、ezomomongaさん達は連休は何処に~??
2009.09.15 10:44 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
一足お先に雪と戯れてきましたよ~
なんだか帰って来ると別世界で、気が抜けちゃって・・・・・
夢のようなひと時でした♪
チングルマも、これから真っ赤になるであろう葉がたくさんあったので
これからも楽しみな場所ですよ♪
ホシガラスも真っ赤な絨毯の上を闊歩しているから、もう~モノトーンが目だって目だって(笑)
そして、エゾタカネスミレは今時期は黄葉がキレイなのよ~
しかも種をいっぱいつけているし!(明日、載せますね~)
登山本では黒岳頂上から北鎮分岐まで1時間50分ほど。
雲ノ平は石室からすぐなので、黒岳山頂からだと30~40分ほどかしら。
そこまででも十分楽しめます、私は(笑)

黒岳から、ニセイカウシュッペや平山がよ~く見えました♪
おお!連休はニセカウ、いいですね~
夫は半袖に見えるけど、長袖です(たくしあげてます・・・・笑)
下にも吸湿速乾の長袖を着て、強風吹き荒れるお鉢からはフリース+ウインドブレーカーです。
時間にもよると思うけど、やはり重ね着をしていつでも脱ぎ着できるようにしておいた方がいいかも。
ケータイサイト「気象庁の登山ハイキング天気」では、大雪の山々の天気や気温がピンポイントで調べられるので(ニセカウもあるよ♪)いつも利用しています。

連休中は何処に行こうか~悩んでいるところ!
その前に代休があるので、再び山に行ってきますね~(笑)
2009.09.15 19:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1086-2c656a6f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

