Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

お鉢平展望台~北鎮岳

Posted by ezomomonga on 15.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :北鎮岳 ウラシマツツジ
IMG_8007n2.jpg
いよいよ真っ白な北鎮岳が近づいてきました~







IMG_8016n2.jpg
足元の雪も増えてきましたが、まだまだチングルマの赤が鮮やか。







IMG_8020n2.jpg
振り返ると、黒岳からのルートがはっきりわかります。







IMG_8031n2.jpg
今季初の雪だるまは、毛が三本~のオバQ仕様にしました(笑)
やはりこの時期の雪は固まりやすくて作りやすい!







IMG_8045n2.jpg
ぐんぐん高度を上げて~







IMG_8051an2.jpg
お鉢平展望台に到着です。
いつも寒々しい景色のお鉢平ですが(景色だけではなく、体感的にも寒い場所です!)
雪が積もって、ちょっといつもとは違います!
薄化粧で美しく変身ですね♪

お鉢平が見えるこの場所に到着すると、風が一段と強くなります!
つばのある帽子は吹き飛ぶでしょう。
ここからお鉢平沿いを進む場合も北鎮岳に登る場合も、風対策は必須です。
私たちもここよりニット帽にチェンジです(耳も暖かく、飛ばないものが一番です)







IMG_8054n2.jpg
ここより北鎮岳分岐へ向かう道は、とても鮮やか。
ウラシマツツジの花道となります。

黒岳を見渡す道も・・・・・・







IMG_8057n22.jpg
北鎮岳へ進む道も・・・・・







IMG_8066n2.jpg
目を楽しませてくれるでしょう。







IMG_8078n2.jpg
もう北鎮岳に登っているようにも見えますが、まだ分岐前。
ここを真っ直ぐ登っていくと、ようやく分岐に到着です。

そこから左に進むと中岳、間宮岳、旭岳方面
右に登っていくと北鎮岳・・・・・分岐からは意外とスグに登れてしまいます。






IMG_8135n2.jpg
はい、分岐に到着です。
ここから北鎮岳に登る方の多くは、この場所に荷物をデポ。
身軽に登って~降りてきます♪







IMG_8117n2.jpg
山頂までは400m。
比布岳、安足間岳、ちょっとギリギリ写っていませんが愛別岳の眺めも素晴らしい~







IMG_8121n2.jpg
看板裏は雪が吹き付けています!
寒そう!!!







IMG_8120n2.jpg
左に旭岳、裾野に広がる裾合平、そして遠くに沼ノ平。
これから紅葉が下りてくると素晴らしい場所ですね~

帰りは花を眺め~動物と遊び~昆虫を追いかけ~
楽しく過ごしました♪





まさに私が見たかった景色!!
ezomomongaさんに紹介して頂けるなんて!
とっても嬉しいです♪
ウラシマツツジの赤がとても鮮やかですね♪
はぁ♪現実には無理だけれども、仕事サボってすぐにでも行きたいです(笑)
2009.09.16 18:47 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
山頂は寒そうな景色でしょう?
脱いだり着たり、忙しかったですよ~(笑)
これから融けたり降ったりを繰り返し、長い冬を迎えるのでしょうね。
ほんとに大雪を歩けるのは短い!

ウラシマツツジは紫や鮮やかな赤、そしてオレンジ色っぽい赤など、様々ですよね~
ついつい見入ってしまいます。
これを見なくちゃ秋を感じない!!!もののヒトツです♪
2009.09.16 20:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
秋と冬をいっぺんに楽しめた日でしたね(*^o^*)

お鉢の展望台から先はウラシマツツジがきれいなのですねぇ。来年のお楽しみにしますo(^-^)o。

そしてニット帽!これ大事ですよね(笑)

連休は縦走かしら?楽しみにしてま~す(≧∇≦)。
2009.09.18 06:19 | URL | みや #- [edit]
みやさん、おはようございます♪
こうして帰って来ると、あれは夢だったのかしら~なんて思ってしまうような景色でした。
お鉢の景色は寒々しいのですけど、そこから上は夏も花が多いのですよ。
この時期は初めて歩いたのですが、真っ赤なウラシマツツジの花道にウットリしてしまいました。

そしてニット帽は必須ですよね(笑)
まぁ~いつ行っても風が強いこと!
北鎮頂上の看板の吹き付け方を見て、そうだよね・・・・と妙に納得しました(笑)

連休はやはり山に~と思っています。
この時期バスが走っている赤~白~緑ルートが有力かしら。
2009.09.18 08:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1087-d8a037a6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

