Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

山の花たちは・・・・・

Posted by ezomomonga on 16.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :エゾタカネスミレ黄葉 ダイセツタカネフキバッタ ヒメイワタデ
IMG_9353ad2.jpg
雪が降っても、まだまだ美しく咲いている花もあります。
ミヤマリンドウはまだ新鮮な蕾も!







IMG_9341ad2.jpg
そんな残り少ない花は蝶にも大人気♪
コヒオドシが奪い合っていました。







IMG_8084n2.jpg
先月訪れた時には見事に咲き誇っていた花たちも、今は別の姿。
こちらメアカンキンバイ。







IMG_9420d2.jpg
ところどころ赤くなってきています。







IMG_9368d2.jpg
ミヤマキンバイは一足お先に赤味も増して。







IMG_8087n2.jpg
そして黄葉がキレイなエゾタカネスミレ。







IMG_9421d2.jpg
種を抱いていました♪







IMG_9428d2.jpg
コケモモは真っ赤な実が美味しそう♪







IMG_9434d2.jpg
エゾイワツメクサや・・・・







IMG_9373d2.jpg
タカネイワヤナギはあまり変わっていません。







IMG_9429d2.jpg
ウスユキトウヒレンはちょっぴり赤く。







IMG_9441d2.jpg
この真っ赤なヒトデは・・・・・







IMG_9383d2.jpg
ヒメイワタデ。
とても鮮やかな赤が印象的です。

※以上全て、お鉢平展望台~北鎮分岐の様子です







IMG_9548ad2.jpg
そしてこちらも鮮やかな組み合わせ。
ウラシマツツジに乗っているダイセツタカネフキバッタです。







IMG_9457d2.jpg
とても小さいのでマクロレンズで近寄ってみると・・・おんぶしている固体も♪

秋の山も、とても賑やかなのでした。







そうです!!!
ミヤマリンドウ、この色でした。
ロープウェイに乗っているその足もとにこの花が次々に現れて揺れていました。
秋の花に紫色が多いのはなぜかしら、とこの時期になると思います。
2009.09.16 17:12 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こんばんは
もう雪がらみの写真ですか~
早いなあ、こっちは高い山もないしまだまだ。
雪と昆虫達も不思議な感じがします。
2009.09.16 18:43 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
秋は確かに紫の花が多いですよね~
この色を見ると、秋だなぁ~と感じます。
このミヤマリンドウはちょっと小さめですが、もう少し丈のあるエゾオヤマリンドウも秋の花なので、これも見ているかもしれませんね。

そして紅葉、黄葉、そして紫の花と、自然界においては喧嘩しない色ですよね~
驚くほど溶け込んでいます!
2009.09.16 19:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
やはり大雪は季節が流れるのが早いですよね~
これから長~~~い冬がやってくるのを感じます。
ふもとは、まだまだですよ~

やはりそちらは大沼の紅葉が早いのでしょうか。
あぁ~大沼団子食べながら自転車に乗りた~い(笑)
2009.09.16 20:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1088-b664403a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

