Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

突然現れたのは・・・・・

Posted by ezomomonga on 17.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_8095n2.jpg
北鎮岳頂上近くで、こんなものに遭遇しました。


さぁ・・・・この写真に何が隠れているでしょう~


よく会う動物なのですが・・・・・








IMG_8095an2.jpg
近寄ってみました。

さぁ~何処でしょう!

もうちょっとズーム。







IMG_8095aan2.jpg
見えましたか?

ちょうど真ん中です・・・・ほらほら覗いてる!







IMG_8099an2.jpg
シマリスでした!!!!!

ここ、巣なのでしょうね~

突然の雪に大慌て♪







IMG_8102an2.jpg
辺りをキョロキョロ見渡して・・・・・







IMG_8106an2.jpg
人の気配にちょっぴり警戒。







IMG_8108an2.jpg
あ、気づかれた(笑)







IMG_8110an2.jpg
ピュルルル~と巣穴に消えていったシマリス。

そろそろ冬の準備ですね~♪






山はもう雪景色なんですね~
雪の中からちょこんと現れたシマリスちゃん!
なんてめんこいの♪

↓山の花もすっかり紅葉して
ミヤマリンドウの青にぐぃーんと
ひきこまれそうです。
夢みたいにキレイ。v-10
2009.09.17 12:10 | URL | michiko #- [edit]
これはまた可愛いですね
大雪では巣の中にいる期間も長いでしょうから
冬支度も大変でしょうね
2009.09.17 18:52 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
引いた一枚目の茶色の部分に眼を奪われ、相当大きくなるまで分からんかった!(笑い)

突然の冬と雪の襲来に驚いてますねー
毎年この穴で越冬するのかな。
でもよく気が付きましたね。
2009.09.17 20:17 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
以前NHKのダーウィンがきた! という番組で、エゾリスとシマリスの違いをわかりやすく説明してくれたのを思い出しました。シマちゃんは冬眠の準備で秋はいそがしいのですよね。コノシマちゃんもきっと準備中なのではないかしら。それなのに雪が降ってきっとあわてたと思います。がんばれシマちゃん!!!
2009.09.17 20:36 | URL | ねこむすめ #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
山の雪、もうかなり融けてしまったでしょう。
でも、再び白くなる日は近そうです!
その前に、ふもとでもじっくり「秋」を楽しみたいですね~

シマリスは山に行くと驚くほど出会うのですが、巣穴を見たのは実は初めてなのです。
しかもこの場所、標高2000m越えですから!
こんな場所にも棲んでいるんですね~オドロキです・・・・

そして、紅葉、黄葉が進んでいる中、ミヤマリンドウの青が美しいですよね~
オーラ出てました(笑)
2009.09.18 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、おはようございます♪
まさか、こんなところに住んでいるとは!
2000m越えの場所なので、雪で覆われる日は近いでしょうね。
半年以上は雪の中?
すごいです・・・・
そういえば、シマリスって冬眠中も穴の中で時々木の実などを食べるのでしょう?
今は一生懸命集めているのでしょうね。
2009.09.18 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
ごめんなさいね~小さくて(笑)
広角レンズだったのですよ。
よくこの距離でわかるな~と思ったでしょう?
最初、もうちょっと顔が出ていて動いていたのです。
それで「おや?」と思って見てみると、雪からスッポリ顔だけ出していました(笑)
それから少しずつ近づいていったのですが、やっぱり気づかれちゃいました!
2009.09.18 08:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
そうそう、番組でやっていましたよね~
秋は忙しく走り回っているので、登山中に何度も会うのがシマリスです♪
この時期ハイマツの中にいることが多いので、風がないのに枝がよく動いています(笑)
このシマリスも、突然の雪にちょっと焦ったでしょうね~
この後、木の実集めに精を出していることでしょう。
それにしても逞しい・・・・
2009.09.18 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomoさん数ヶ月ぶりのmicchiですm(_ _)m
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさーいe-330

夏前に引っ越してからというもの、私の情報源ともいえるPC環境がなくなってしまい最悪です。。。(今は実家のPCからお邪魔してます)

それにしても久々に観るezomomoさん撮影のリスちゃん♪なんて可愛いshotなんでしょーヾ(≧∀≦*)ノ
北海道の山々はもうすっかり冬なんですねぇ~雪まで積もってる(寒っ)
巣穴の中はふかふかのお布団にたっぷりの木の実が詰まっていることでしょうね(*^ー^*)
頑張って厳しい冬を越してほしいと思います~。
2009.09.23 12:51 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、こんばんは♪
micchiさんもこの1年でいろいろあったようですね~
あ、住所変わったのでしょう?
新しい住所、メールで教えてくださ~い♪
新しい家族に「おめでとう」を贈らせてくださいね♪

そして、今年もたくさんのシマリスちゃんに山で会っていますが
この雪穴リスちゃんが今年のナンバー1です(笑)
まるで巣穴から覗くモモちゃんのようでしょう?
たまりませんでしたよ~
今日は暖かかったので、せっせと木の実を集めていることでしょう。
2009.09.23 17:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1089-ebc76d69

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

